Series 連載

ロゴケーキ作りで大野智先生が大活躍! 嵐×TVガイドの歩みを振り返る!!2017/07/31

「TVガイド 2017年8月11日号/創刊55周年ジャスト号」COVER STORY/嵐

週刊TVガイド創刊55周年ジャスト号!
このメモリアルな号の表紙に嵐さんが5人そろって登場です。

今回はアニバーサリーということで、
TVガイドカラーである赤を差し色にしたジャケットスタイル。
撮影も赤のイメージを取り入れて行いました。

嵐さんが表紙に初登場した2000年11月号での、
走っているポーズのグラビアを再現していただくことに。
当時の誌面をパネルにしたものをお見せすると、
櫻井さんは大野さんの躍動的なポーズに思わず「すごい格好してるね」と(笑)。
皆さん過去の自分のポーズを完コピしようと、
細かく動きを調整してくださり、
再現度の高い1枚を撮ることができました。
誌面では当時のグラビアも掲載していますので、
ぜひ見比べてみてください。

そして目玉企画である、TVガイドの巨大ロゴケーキ作り!
真っ赤なケーキの上に、ホイップクリームで「TVガイド 嵐」と描いてもらいます。
趣旨をお伝えすると、
櫻井さんが「『嵐』は大野さんが一番きれいにかけるんじゃない?」と提案。
大野さんも悟ったように笑顔です。
二宮さんの「じゃあ一人一文字ずつね」という言葉から、
自然に大野さん以外の4人でじゃんけんが始まります。
そしてじゃんけんの結果、相葉さん→松本さん→櫻井さん→二宮さんという順番に。
一番手の相葉さんに、二宮さんが「2文字書いていいよ」と言うと、
松本さんが「あれ? 『T』と『V』いくの?(笑)」とちゃかす場面も。

まず「TVガイド」と「嵐」をだいたいどのあたりに入れたらいいか、
手でバランスを図る相葉さん。
「『TVガイド』デカくていいと思う」(松本さん)
「『TVガイド』大きくないと『嵐』が大変じゃない?」(二宮さん)
と周囲からのアドバイスも得て、いよいよケーキにホイップクリーム投入!
すると、「おっ、上手じゃん! めっちゃ上手じゃん」「いいじゃんいいじゃん」と声が上がります。
相葉さんがクリームを絞る様子を見て、
「すんーごい力入れてんじゃん。固いんだ?」とツッコミつつ尋ねる二宮さんに、
相葉さんは「ううん、固くない固くない」と返していました。

順調にロゴができあがっていき、いよいよ「嵐」の大野さんの番になると、
すかさずほかの4人が「先生お願いします!」「先生!」と大野さんを中央に。
「間違ったら大変だよ~」という二宮さんのプレッシャーもなんのその、
黙々と着実に描いていきます。
松本さんはホイップクリームが減ってきたのを見計らって
「先生、替えましょう」と2本目のクリームを差し出し、
櫻井さんは1本目のキャップを閉めてあげるアシストを。
その横で相葉さんは「うまいなー、やっぱり」としみじみ。
ついに「嵐」が描き上がると、
クリームで描いたとは思えないほどの完成度に、
ほかの4名は口々に「うーまい!!」と大野さんを称えていました。
誌面ではこのロゴケーキ作りの様子をたっぷり掲載していますので、
このときの様子を思い浮かべながら楽しんでみてください!

このほかテレビと自分について語ったソロインタビューや、
10年前の発言を基にした思い出座談会、
さらには過去誌面のプレーバック企画も掲載。
盛りだくさんでお届けします!

また、今号の連載「週刊VS嵐ガイド」には大野さん&櫻井さんが登場です。
こちらでも55周年にちなんだ企画として、
過去の嵐さん表紙号の年代並び替えクイズに挑戦していただきました。
勝敗はまさかの展開に!?

4号にわたり展開してきたTVガイド創刊55周年記念企画。
ジャスト号の今回は、
ジャニーズの皆さん(KinKi Kidsさん、V6さん、関ジャニ∞さん、Hey! Say! JUMPさん、
Kis-My-Ft2さん、Sexy Zoneさん、A.B.C-Zさん、ジャニーズWESTさん、長瀬智也さん、山下智久さん、亀梨和也さん、小山慶一郎さん)や、
これまで数々の誌面を飾っていただいたスペシャルな方々に、
お祝いメッセージをいただきました。

55年間続けられてきたのも、ひとえに読者の皆様のおかげです。
56年目も変わらずご愛顧いただけますよう、編集部一同心より願っております。
これからもよろしくお願い致します。

※「TVガイド」2017年8月11日号は、8月2日発売です。

(伊藤)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.