Series 連載

町あかりのプレイリスト~テレビのうた~◆その1:夏ドラマ主題歌5選2022/06/18

「町あかりのプレイリスト~テレビのうた~」第1回:夏ドラマ主題歌5選

 日本でテレビ放送が開始してからおよそ70年。ドラマ主題歌やCMソングなど、テレビによって国民に周知された楽曲は無数にあります。昭和から令和まで、テレビを通して愛されてきた楽曲について、シンガー・ソングライターの町あかりが独自の目線で語る新連載がスタートします!

 第1回は「夏ドラマ主題歌5選」。「男女7人夏物語」「ビーチボーイズ」「WATER BOYS」など超定番作品はちょっと横に置いておいて…、町あかり流のチョイスで夏を感じられるテレビドラマの主題歌を選んでみました。

 夏といえば青春!…ということで、まずは「新・熱中時代宣言」(日本テレビ系/1986年)。榊原郁恵さん演じる中学の新米教師と、その生徒たちの苦悩と成長を描いた学園ドラマ。主題歌は1986オメガトライブの「君は1000%」で、イントロが流れた瞬間に1000%夏気分! しかし爽やかなだけではなく、そこには期待と不安が入り混じったような、初々しくもどかしい恋愛模様が描かれています。あと一歩踏み出せない、奥手な男の子の夏物語をボーカルのカルロス・トシキさんが繊細に表現。多感な中学生の学園生活を描いた本ドラマの視聴者層にもぴったりのサマーチューンです。この年、ハレー彗星が76年ぶりに地球に大接近し話題となったそうで、その影響かサビの歌詞にも「輝くハレーの雫を…」というワードが登場。ちなみに、次回のハレー彗星接近は2061年の夏とのこと。みんな何歳になっているかな!?

 さて、時代はさらにさかのぼります。当時ミニスカートが流行した1966年の放送で、青春ドラマの元祖とも言える、竜雷太さん主演の学園ドラマ「これが青春だ」(日本テレビ系)。「青春とはなんだ」(同系/1965年)に次ぐ東宝青春学園シリーズの第2弾作品で、主題歌は布施明さんが歌う「これが青春だ」。何事も怖れず、我慢しない。誇りを持って夢に飛び込む、これが青春…。「人生100年時代」と言われる今、青春は10代だけのものではないかもしれません。情熱があればいつだって青春なのだと、昭和の名曲が教えてくれます。

 韓国ドラマ「冬のソナタ」の主演、ヨン様ことペ・ヨンジュンさんが日本でも大ブームとなった2004年。新潟の震災や鳥インフルエンザの蔓延など不安なニュースが続く中、とびきりの純愛ストーリーに救われた人も多かったのでしょう。続いてのドラマも純愛度100%、当時中学生だった私も夢中になって見た恋愛ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)。片山恭一さんによるベストセラー小説が原作で、映画版も大ヒット。「セカチュー」が流行語にもなりました。色とりどりのアジサイのシーンが印象的で、ロケ地は西伊豆・松崎町とのこと。主題歌は柴咲コウさん「かたちあるもの」。花のようにみずみずしい綾瀬はるかさん演じるヒロインが病に伏せ、週を追うごとに弱っていく姿が本当に悲しくて、この曲を聴くと夏の夜に涙をこぼしながら見ていたことを思い出します。

 そして、夏はやっぱり盛り上がりたい! 「若奥さまは腕まくり!」(TBS系/1988年)は、新婚夫婦と同居人のドタバタ劇を描いたホームコメディー。1987年に放送された「ママはアイドル!」に続き、中山美穂さんと三田村邦彦さんが夫婦役で共演しています。いわゆるバブル時代と呼ばれる頃で、カラオケボックスもこの頃から人気となったとか。主題歌は中山美穂さん「人魚姫 mermaid」。私、今回初めて知った曲なのですがめちゃカッコいいじゃないですか! いやー、暑い夏はこういうビートの効いたやつが聴きたい! 聴いているだけでどこからか潮の香りがしてくるような、海でビールを飲みたくなってくるような…。このセクシーなボーカルとサウンドを聴くだけで、バブル時代にタイムスリップした気持ちになりますね。

 最後は、「君といた夏」(フジテレビ系/1994年)。「あすなろ白書」で人気を得た筒井道隆さんの初主演ドラマ。「就職氷河期」が流行語となったこの年、大学生活最後の夏休みを送る3人が織り成すラブストーリーです。主題歌は松任谷由実さんのミリオンセラー・ヒット曲「Hello, my friend」。過ぎゆく夏と、恋心を回想する切ないラブソング。ドラマは動画配信サービスでも見ることができるので、ぜひ夏休みに見て、恋の行方にヤキモキしたいですね…。

 いかがでしたでしょうか? 今回選んだ楽曲のプレイリスト(Spotify)はこちらから! 
>>https://open.spotify.com/playlist/6Bym2ehbRZ8wOFJHRSjncH?si=9e3664a4d34f4325

「町あかりのプレイリスト~テレビのうた~」第1回:夏ドラマ主題歌5選

 青春を感じる夏、盛り上がりたい夏、一方でセンチメンタルな気持ちにもなる夏…。いつの時代も、夏は心が大きく動かされる季節。夏のドラマについてリサーチする中でそう感じ、今回こちらの5曲を選びました。ぜひ男女7人くらいで海へ行ってひとしきり遊んだ後、潮風に吹かれて夕日を見ながらみんなで聴いてほしいプレイリスト! もちろん、そんな妄想をしながら1人でも聴くのもOK♪

 そして皆さんも、自分なりの「夏ドラマ主題歌」プレイリストを作ってみてはいかがでしょうか。

【ご意見・ご感想etc.を募集中!】

「町あかりのプレイリスト~テレビのうた~」に関するご意見・ご感想、ご要望は
Twitterで「#TVガイドweb」「#町あかりのプレイリスト」のハッシュタグを付けてツイートしてください。
抽選で、町あかりさんのアルバムを7名様にプレゼントいたします。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.