Feature 特集

「ザ・カセットテープ・ミュージック」マキタスポーツ×スージー鈴木が“カセットテープ音楽祭”を開催!?2020/08/01

 1980年代にカセットテープで聴いた名曲を、“音楽好きおじさん”であるマキタスポーツとスージー鈴木が熱く語る、人気番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」(BS12 トゥエルビ)。“カセットテープ音楽祭”さながらに、知られざる“夏の懐メロ”を語る!

10代の頃に背伸びしたい時の必須アイテムでした(マキタ)

マキタ 「夏の曲といえば、僕は杉山清貴&オメガトライブ『SUMMER SUSPICION』(83年)。彼らのデビュー曲です」

スージー 「名曲ですね。前身バンドは『きゅうてぃぱんちょす』」

マキタ 「中学の時、お世話になった体育の先生がカーステでこの曲を流していたのを覚えています」

スージー 「僕は浜田麻里『Return to Myself~しない、しない、ナツ。』(89年)かな」

マキタ 「浜田麻里さんは日本メタル界の女帝で、レジェンドですね」

スージー 「カネボウ化粧品 89年夏のイメージソングで、サブタイトルはキャッチコピーの『化粧なおし、しない、しない、ナツ』から」

マキタ 「そういうことなんだ!?」

スージー 「大学4年生の夏、地下鉄の高田馬場駅にキャンペーンガールだった大塚寧々のポスターが貼られていて奇麗でしたねえ。あと、夏の曲だと斉藤由貴『青空のかけら』(86年)も。アニメ『めぞん一刻』の主題歌『悲しみよこんにちは』(86年)からすぐリリースしたシングルで、斉藤さんが初のオリコン1位に輝いた曲です」

マキタ 「青春の思い出だなぁ」

“平成最初の夏”を象徴する1枚で今も愛聴しています(スージー)

スージー 「アルバムだと真島昌利『夏のぬけがら』(89年)。発売は11月ですが“平成最初の夏”を象徴する1枚で今も愛聴しています」

マキタ 「われわれ世代には名盤中の名盤。以前スージーさんが番組でその中の曲『ルーレット』を紹介し、若い頃にこの曲に励まされて、ふさぎこんでいた時期を抜け出せたことを思い出し涙があふれました」

スージー 「歌詞がまたいいんです」

マキタ 「ザ・ブルーハーツとは違う“静”の印象の初ソロ作品ですね」

スージー 「アルバムだと何です?」

マキタ 「山梨の実家『マキタスポーツ店』の3階に自分の部屋があって、高校生の頃は窓枠に付ける古いタイプのクーラーがカラカラ鳴る中、カルピスを飲みながら永ちゃん(矢沢永吉)の『THE BORDER』(84年)というアルバムを聴いてました。永ちゃんがアメリカ進出に挑戦していた時期で、全曲英語詞という大人な感じが思春期の自分にはたまらなかった。山梨という海がない県で育ったにも関わらず、サザンオールスターズの『海』という曲を聴くと、海が目の前に見える感覚に近いというか。部活で忙しかったし女の子とイチャイチャする機会もなかったですけど、背伸びしたい時のアイテムとして聴いてましたね」

 見事な選曲となった誌上音楽祭。コロナ禍で厳しい状況が続くが、2人の音楽への愛は揺るぎない。
 
スージー 「番組はギターやピアノなど、実際に楽器を演奏してみようという新しい局面に突入しつつあります。とはいえ、楽器を触ったことない人にも分かりやすくお届けしますのでご安心を。こういうご時世ですが、昔諦めた楽器をもう一度始めるきっかけになればいいなと。番組も8月で70回。次は100回目指し頑張ります!」

マキタ 「僕たちは自由にやらせてもらっていて、おじさん2人が個人的な思い出話で興奮してはっちゃけることもしばしばあるんです。でも、昔の曲の話をしつつ現在のJ-POPにつながる普遍的な音楽の原理も伝えられていると思うので、楽しんでいただきたいです」

【プロフィール】

マキタスポーツ

マキタスポーツ  1970年1月25日生まれ。山梨県出身。芸人、ミュージシャン、文筆家、俳優など幅広く活躍。音楽と笑いを融合させた「オトネタ」を提唱。

スージー鈴木(スージーすずき) 

1966年11月26日生まれ。大阪府出身。音楽評論家。著書に「80年代音楽解体新書」など多数。bayfmの「9の音粋」で月曜日のDJも担当する。

【生配信イベント情報】

ザ・カセットテープ・ミュージック~みんなで飲もう、オンラインパーティ~」 
日時:8月4日 午後8:00~9:30 
予定料金:2500円(税込)

番組初の配信イベントのテーマは「オンラインパーティー」。あなたが見つけたヒット曲にある「ミファミレド」「ガッチャマンコード」も大募集。マキタ&スージーの生演奏に加えて、番組からの重大発表も!?(飲食持込可)

※詳細は番組公式サイト(https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/)をご確認ください。

【番組情報】

「ザ・カセットテープ・ミュージック」 
BS12 トゥエルビ 
日曜 午後9:00~9:55


8月2日放送
「夏の忘れがち歌謡祭」  
“すごくいい曲なのに…”“あんなに好きだったのに…”と、忘れがちな名曲を集めた歌謡祭を開催。前半は鬼才が手がけたドラマ主題歌、渋谷系のルーツ、1971年から続くCMソング、後半は東京音楽祭など「歌謡祭」をテーマにおくる。


8月9日放送
「スージー鈴木の精神世界」  
いくつかコードを覚えるだけで、あなたもピアノが弾けるようになる! メジャーコード、マイナーコード、オーギュメント、ディミニッシュ。難しい理論抜きでスージーが楽しく解説。キーボードを用意して見ればさらに楽しめる。

取材・文/秦野邦彦

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.