Series 連載

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!2022/02/02

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

名画の裏に隠された恐ろしい意味を解説した美術書「怖い絵」。展覧会も開催されて人気を呼んだベストセラーが、マルチな活躍を続ける鈴木おさむの作・演出で舞台化される。

主人公は尾上松也演じる、絵画コレクターであり世の中に罰を与える復讐執行人。絵画と舞台を掛け合わせたダークヒーロー・ミステリーで、佐藤寛太(劇団EXILE)と崎山つばさが謎に関わるキーパーソンを演じる。本作が初共演となる2人にお互いの印象や、“怖い”にまつわる質問に答えていただいた。

――今回の舞台では、セット内に物語にあわせて厳選された「怖い絵」が登場するそうですね。

崎山 「登場人物たちがその絵と関係していって、絵を中心に物語が進んでいくと思うんですよ。絵に隠された真の意味は何なのか、僕らがどう表現するのかが課題になると思いますね」

佐藤 「台本や稽古はこれからですが、原作を読んでいる方や、展覧会に行ったことがある方も満足できるような内容になると思います」

――お二人が演じるキャラクターについても教えてください。

崎山 「僕が演じる鷹山雄二は刑事です。鈴木おさむさんからいただいた人物設定には、“フェミニンな空気を醸し出している”とも書かれていて。いろいろな要素がありそうなので、稽古をしながらキャラクターを見つけていくことになりそうです」

佐藤 「その人物設定表の自分の役柄についての文章で気になったのは、最後の“だが実は…”(笑)。僕が演じる剣緑は昔の記憶がない設定で、後半に波がある役柄になりそうなんです。剣は主人公のアシスタント的存在で彼にツッコミを入れたりもするらしいので、そこも楽しみです」

――お二人はじっくり話すのは今日が初めてだと伺いました。お互いの印象について教えてください。

崎山 「見た目からはカタい人なのかと思ったら、いい意味で全然違いました。隠さずにすべてをさらしている、フリースタイルな感じがします。自由に生きてるな、って」

佐藤 「劇団EXILEの小野塚(勇人)さんとも共演されているので話を聞いていたのですが、今日お話しさせてもらって、どんなお芝居をされるんだろう、一緒に作品をつくっていくのが楽しみだなと思いました」

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

――ちなみに、何か共通の趣味はありそうですか?

佐藤 「全くなさそうです」

崎山 「僕はインドアで…」

佐藤 「僕がアウトドアなんです。ゲームはします?」

崎山 「限られたものしかしないです。ドラクエウォークとか」

佐藤 「めちゃくちゃピンポイントだ〜(笑)」

崎山 「あとはPUBG、荒野行動かな」

佐藤 「俺もやってました。そこからApexにいってガチガチにやってたんですけど、最近やってなくて。インタビューで、趣味はなんですか? って聞かれたら何て答えてますか?」

崎山 「神社巡り。御朱印を集めたり、旅行も神社ありきで組みます」

佐藤 「僕はよく山に登るんですけど、神社も山の上にあったりしますよね?」

崎山 「四国の高屋神社は登る時はきつかったけど、達成感があって気持ちよかったですね。なんで山に登るの? 自分を見つめ直すとか?」

佐藤 「何かをすごく考えるというわけじゃなくて、ふっと行きたくなるんですよね。準備が楽しいわけでもないし、頂上の景色が必ずいいわけでもないし…。登ること自体が楽しいのかもしれないです。去年は雪山も行きました」

崎山 「雪山登る人とマラソンする人、全然分かんない…」

佐藤 「今日はもうひと山いけるかも、って日に早く降りるために走ったことがあって。マラソンとかトレイルランニングもいけるな!って思いました(笑)」

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

――では、お二人が“怖い”と聞いて連想するものは?

崎山 「やっぱり天変地異ですね。地震とか竜巻とか…、自然には勝てないんだな、って」

佐藤 「確かに、人間にはどうしようもできないことですもんね。僕は、お金ですかね。最近、銀行の預金残高がかなり少なくなったことがあって、怖い…!と思いました」

崎山 「そんなことインタビューで言っていいの(笑)。何に使っちゃったんだろう」

佐藤 「雪山に行くのに装備品をそろえたからかな。技術がない分、必要なものはいいランクでそろえました」

――怒ったら“怖い”のはどちらだと思いますか?

佐藤 「それは崎山さんでしょ! 俺はすぐ怒るから、あいつまた怒ってるよ…って感じだと思うし、機嫌が直るのも早いんですけど、崎山さんみたいにあまり怒らなさそうな人こそ怖いんじゃないですか」

崎山 「…というか、全然怒らない。沸点が浅いし、怒る体力がもったいない」

佐藤 「え〜!? 怒った最後の記憶、いつですか? 俺はすぐ思いつきますけど」

崎山 「思いつかないぐらい、ない。何かがうまくできない時に、自分に対してイライラすることはあるけどね」

佐藤 「自分に…! たとえば友達が連絡もなく待ち合わせに遅れたらどうします?」

崎山 「10分ぐらいまで待って来なかったら、とりあえずどこか行ってるねって連絡を入れて、カフェに入るか服を見るか、かな」

佐藤 「その友達が遅刻した理由がしょうもなかったら、さすがに怒ります?」

崎山 「怒らず、夕飯をおごらせる(笑)」

佐藤 「はぁ〜、かっこいい。俺ならキレます。崎山さんは怒らないんだから、“怒ったらどっちが怖いか”っていう質問は成立しないみたいです(笑)」

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

【プロフィール】

佐藤寛太(さとう かんた)

1996年6月16日、福岡生まれ。双子座。B型。ドラマ「金曜8時のドラマ『駐在刑事Season3』」に出演中。主演ドラマ「あせとせっけん」が2月3日(木)よりMBSほかで放送開始。

崎山つばさ(さきやま つばさ)

1989年11月3日、千葉生まれ。蠍座。B型。近作ではドラマ「あいつが上手で下手が僕で」(2021年)に出演。主演を務める「WOWOWオリジナリドラマ『薄桜鬼』」(WOWOWプライム)が放送中。

【作品情報】

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

舞台「怖い絵」
東京公演 3月4日(金)〜3月21日(月) @よみうり大手町ホール

投資家をしながら、実は怖い意味を持つ絵画を集めるのが趣味の男(尾上松也)。「怖い絵」に秘められた物語が、その事件の真の姿を浮かび上がらせ、この男が、罪深き人たちに復讐の代行を行っていく。大阪公演は3月24日(土)〜3月27日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演予定。

【プレゼント】

佐藤寛太・崎山つばさ☆美しい西洋絵画に隠された秘密を描く、舞台「怖い絵」で初共演!

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:2022年2月2日正午~2月9日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」2月11日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/細谷美香 撮影/Marco Perboni ヘア&メーク/KOHEY[佐藤]
SUGANAKATA(GLEAM)[崎山] スタイリング/Masahiro Hiramatsu[佐藤]、MASAYA[崎山]



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.