News ニュース

佐藤寛太&大原優乃で「あせとせっけん」を実写化! 目には見えない“におい”も映像で表現2022/01/14

佐藤寛太&大原優乃で「あせとせっけん」を実写化! 目には見えない“におい”も映像で表現

 佐藤寛太と大原優乃が、MBSほかで2月3日スタートのドラマ特区「あせとせっけん」(木曜深夜0:59。第1~3話は深夜1:09)でダブル主演を務めることが分かった。

 ドラマは、2018年から「週刊Dモーニング」(講談社)で連載を開始し、「第2回電子書籍で読みたいマンガ大賞」の大賞受賞や、「第3回マンガ新聞大賞」第2位ほか、全11巻で累計440万部を突破した山田金鉄氏による大人気コミックが原作。化粧品&バス用品メーカー「リリアドロップ」で働き、せっけんの商品開発プランナーを務める・名取香太郎と、同じ会社で経理部として働く八重島麻子。人望が厚く仕事もでき、誰からも愛される香太郎と、恋愛経験がほぼなく、地味でピュアな麻子の、不釣り合いに見える2人が、“におい”でつながり、嗅ぎ・嗅がれるうちに、不思議とひかれていくようになる。

 麻子は、コンプレックスだと思っていた汗を愛してくれる香太郎と出会い、香太郎も本能的にピンとくる麻子に出会い、誠実に愛を育んでいく2人に、前向きな気持ちになり、年齢問わず共感できる超純愛ラブストーリー。目には見えない“におい”も映像表現に挑み、コメディータッチで描く新感覚の恋愛ドラマに、毎話“あせキュン”間違いなしだ。

 監督は、ドラマ「武士スタント逢坂くん!」(日本テレビ)や「シリーズ江戸川乱歩短編集」(NHK)、King & Prince「シンデレラガール」のミュージックビデオ、松屋フーズのCM「みんなの!マツベンサンバ」篇など、多岐にわたる分野の映像作品を創り出してきた実力派・渋江修平氏が担当。脚本は、ドラマ「じゃない方の彼女」(テレビ東京ほか)や「極主夫道」(日本テレビ系)のほか、アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)など幅広いジャンルの作品を執筆するモラル氏が手掛け、原作にはないドラマオリジナルのストーリーも描かれる。

 佐藤が演じる香太郎は、究極の“においフェチ”であり、その香りが何か瞬時に嗅ぎ分けることができる人物。社内では、持ち前の“鼻利き”で重宝されており、仕事っぷりも評価されている。何事にも真っすぐで、うそがつけない性格。麻子の“におい”に興味を持ち、毎日嗅ぎたいと思っている。

佐藤寛太&大原優乃で「あせとせっけん」を実写化! 目には見えない“におい”も映像で表現

 佐藤は「『あせとせっけん』原作漫画のファンでした!! 漫画ならではの良さを知っている分、文字だけで表記してある脚本と向き合うたび、かなり異色のドラマが生まれるのじゃないかと、ワクワクと戦々恐々とした気持ちが入り混じりながら読み進めております」と展開に期待する。

 さらに「この幸せいっぱいの物語をドラマ化するにあたり、映像化したことによる良さを皆さんに伝えられるよう作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と気合が入っている。

 そして、大野演じる朝子は、重度の汗っかきで、幼少期に「汗子」とからかわれた経験があり、それ以来自分の汗やにおいにコンプレックスを感じている。しかし、その“におい”香太郎が鼻に止まり、新作せっけん作りのために毎日嗅がれることになる役どころだ。

佐藤寛太&大原優乃で「あせとせっけん」を実写化! 目には見えない“におい”も映像で表現

 佐藤と同じく原作ファンだったという大原は「このお話をいただいた日、うれし泣きしながら帰ったのを覚えています。もともと原作を読んでいたので、自分が携わらせていただけること本当にうれしいです」と大感激。

 続けて「撮影はこれからですが、麻子の健気で不器用なかわいらしさを大切に演じたいです。そして佐藤さんに身を委ね、この作品を育んでいけたらと思います。自分のコンプレックスを愛してくれる男性と出会うことで前向きになれる、とてもピュアなラブコメです。見てくださる方々に、共感していただけますように。よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 渋江監督は「原作にあふれる2人の幸せを少しでも強く、かつエンターテインメントにお届けするべくスタッフ一同本気になっております。そして、目に見えないにおいを描くという、最高のやりがいをかみ締めております」と新たな挑戦に意欲を燃やしている。

 また、原作の山田氏は「ドラマ化のお話をいただいた時は、一瞬なんのことかよく分かりませんでした。企画書などを拝見してようやく『あれ? これ本当の話?』と自覚した次第でして…目に見えない“におい”という題材や、あらゆる面でハードルが高いのではと思っていましたが、監督をはじめスタッフの方々の熱意はヒシヒシと伝わってきました! 監督の手腕と主演お二人の快演を、一視聴者としてとても楽しみにしております!!」とメッセージを寄せている。

 なお、本作は、テレビ神奈川(2月3日スタート 木曜午後11:00)、チバテレ(2月4日スタート 金曜午後11:00)、とちテレ(2月10日スタート 木曜午後10:30)、テレ玉(2月10日スタート 木曜午後11:30)、群馬テレビ(2月10日スタート 木曜午後11:30)でも放送予定。

佐藤寛太&大原優乃で「あせとせっけん」を実写化! 目には見えない“におい”も映像で表現

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.