Series 連載

BOYS AND MEN・辻本達規が「ドラゴンズ」「鬼滅の刃」「朝ドラ」…テレビへの“愛”と最新テレビを熱く語る!!2022/03/28

レグザのサービス、手作り「シーン検索」に興奮!「みるコレパック」に感動!!

BRAND NEW TV WORLD!!/辻本達規(BOYS AND MEN)

── 続いていよいよレグザに触っていただきます。

「はい!楽しみです!」

── 最近見逃したバラエティーとかありませんか?

「『R-1グランプリ』(フジテレビ系)見逃しました」

── ナイス(笑)。そんな時にぴったりなタイムシフトマシンという機能がありまして、ハードディスクの容量によって異なりますが、6チャンネル分、約1週間の番組が自動で全部保存されていて、後からさかのぼって見ることができるんです。

「え、放送し終わった番組が見られるってことですか? 昨日のとかでも?」

── そうです。だからお母さんが朝ドラを見逃しても大丈夫なので、怒られることも少なくなります。

「(笑)。見たいやつ全部見れるんだ。(『R-1グランプリ』が画面に現れて)あ、すごい!」

BRAND NEW TV WORLD!!/辻本達規(BOYS AND MEN)

── そして、例えば特にこの芸人さんが見たいと思ったら、シーン検索というのがありまして…
(画面に現れたリストから、お見送り芸人しんいちのシーンを選ぶ)

「えー! 芸人さんごとに出るんですね!」

── ほかに見たい方いますか?

「じゃあ吉住さんとか。(吉住が登場)えー、すげー…」

── 長い音楽番組やスポーツ中継なんかでも、シーン検索は力を発揮します。

「そうですね。これすごいなあ。自分がどこで出てたか、終わってから分かる時もあるもんなあ…」

── 見たい番組を録画するというのではなく、全部録っているので逆に録れている番組にどうやってたどり着くのかというところにも工夫しています。そんな時便利なのがこの「みるコレ」というサービスです。中でも「パック」に力を入れていまして…(リモコンを渡して)試しにリモコンに「みるコレでボイメンを見たい」とつぶやいてみてください。

「えっ! しゃべって探せるんだ」

── はい。ボイスというボタンを押してから…。

BRAND NEW TV WORLD!!/辻本達規(BOYS AND MEN)

「(リモコンに向かって)みるコレでボイメンを見たい。これ楽ですね。テレビの文字入力って意外に大変ですもんね…。(画面に「ボイメン」パックが出る)あ、出た! ボイメンパック!すご~い!」

── 録画したものやタイムシフトマシンにあるもの、未来に放送される番組が全部ここに集まっているんです。YouTubeやDisney+、U-NEXT、dTV、CMも出ているもの全部。

「えー、YouTube。CMってなかなか見られないですもんね」

── この間辻本さんが出演していた「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)を見ましょうか。これを全部見ると2時間かかるわけですが、シーン検索で辻本さんが出てくるところだけが見られるわけです。

「うわー。このリストどうやって作ってるんですか?」

── 50人以上いるスタッフが、手動で全部打ち込んでます。

「えーっ!」

── シーンの内容を全部手作業で入力しているので。細かく書きすぎてネタバレしそうなくらい(笑)。

「店の名前とかも打ち込んである。すげー!」

── ほかにもアニメのパックも充実していて…例えばお友達の花江さんだと…(花江夏樹パックが画面に)、アニメだけじゃなく出演したバラエティーも全部集まります。ナレーションを担当している「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(日本テレビ系)とかも。

「ホントだ。あ、花ちゃん『進撃の巨人』(NHK)出てたんだ。知らなかった(笑)。自分では収集しきれないところまで網羅してくれるわけですね。いいなあ、これ」

── パックは人物だけじゃないんです。脚本家や監督のパックやアニメの制作会社別のパックもあります。スポーツだったら、競技別だったりチーム別、例えばドラゴンズパックとかもありますし、スカパー!などを含めたオリジナルパックも作れます。

「シーズン始まったらたまらないですね。これはすごいわ……もともとレグザの映像が好きだったんですけど、それだけじゃなかったんだ…。テレビが好きな人ほど満足できますね」

── 今後もボイメンパックや辻本達規パックがどんどん充実していくのを楽しみにしてます!

「ありがとうございます!」

BRAND NEW TV WORLD!!/辻本達規(BOYS AND MEN)

── 今後のご予定は何かありますか?

「メンバー全員が出演しているオリジナルドラマ『Re:member~サイカイ~』が、ひかりTVチャンネル、ひかりTVビデオで3月25日から配信されています。ある事件がきっかけで疎遠になっていた中学校の同級生が、15年ぶりに再会する物語です。全員でドラマをやったのは久しぶりなので、楽しみにしてください。あと、4月2日に開催される『第2回 木梨フェス』にも参加させていただきます。木梨憲武さんには本当によくしていただいていて。木梨さんがやることは面白いことばかりなんで、こちらも楽しみです!」

── 辻本さんが朝ドラに出演する日が来ることも楽しみにしてます! 今日は長い間ありがとうございました!

BRAND NEW TV WORLD!!/辻本達規(BOYS AND MEN)

【プロフィール】

辻本達規(つじもと たつのり) 
1991年5月17日生まれ。岐阜県出身。2010年に結成された東海エリア出身・在住で構成された8人組エンターテイメント集団「BOYS AND MEN」のメンバー。主な出演作に、ドラマ「ワカコ酒 Season6」(BSテレ東)、「黄金鯱伝説グランスピアー」(東海テレビ、サンテレビ)、「ミナミの帝王」(関西テレビ)、「あなたには帰る家がある」(TBS系)、映画「劇場版 おいしい給食Final Battle」など。メンバー全員で出演しているオリジナルドラマ「Re:member~サイカイ~」(ひかりTVチャンネル、ひかりTVビデオ)が配信中。

また、「スカパー!プロ野球12球団応援プロジェクト」の中日ドラゴンズ応援団長に就任。3月28日「スカパー!プロ野球12球団応援プロジェクト開幕 プロ野球をもっと応援しよう!開幕3連戦直後スペシャル」(午後7:00)に出演。スカパー!プロ野球公式Twitter(@sptv_baseball/https://twitter.com/sptv_baseball)、スカパー!公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/skyperfectv/playlists)から配信予定。

文/武内朗
提供/TVS REGZA株式会社

1 2 3



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.