コラム
LINEで送る

斎藤工が、片足ぴょんぴょんで登場!? 「最上の命医2017」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 2011年1月クールに連続ドラマとして人気を博した「最上の命医」が、スペシャルドラマ第2弾として帰ってきます!! 主演はもちろん、今や多方面で活躍されている斎藤工さん。自ら病に侵されながらも、消えそうな小さな生命に極限まで向き合う小児外科医・西條命を演じます。ほか、連ドラ時代のレギュラーキャストである比嘉愛未さんや泉谷しげるさんに加えて、大塚寧々さん、志田未来さんなどの豪華出演者が顔をそろえます。

 さらに、今回は斎藤さんとのイケメン俳優の競演!!と話題の草刈正雄さんが出演。命の恩師ですが、彼の前に立ちふさがる小児外科医の世界的権威・手塚義富を演じます。どんな雰囲気で撮影されているのか気になって仕方がない記者は、いざ現場に潜入! 皆さんの様子をお伝えします。

 現場に入らせてもらうと、斎藤さんの姿が見当たらず。…ん? 西條先生がいない!? と周りを見渡していると、衣装部屋からぴょんぴょん片足でいきなり跳び出してきた斎藤さん。なんでも、脚本を担当された岩村匡子さんが現場に来られているということで、衣装の靴下がはけていない状態にもかかわらず、「先生がいらっしゃっているから、ちゃんと真面目なところ見せないと!(笑)」と急いでスタンバイしていたのです! 周囲のスタッフを笑わせながら、早速おちゃめな一面を見せてくれました。

 コーヒーを注ぐシーンでは、セットのコーヒーのふたを「ほら~」とスタッフに見せたり、「カット!」の声がかかるたびに注いだコーヒーを丁寧にコーヒーメーカーに戻していました。細かいところまで気遣いをされている姿がとてもすてきでした。

 他にも、さすが斎藤さん! 休憩中に椅子に座っている姿や、遠くを見つめる姿、全部絵になります!

 仲良しなスタッフと和気あいあいと談笑する一幕も。斎藤さん、とても楽しそうでした。

 手塚の一人娘・里香を演じる志田未来さんは、はかなく、かわいらしい雰囲気をまとっていました。

 カメラが回っていない時には、斎藤さん、志田さんともにリラックスして休憩されていました。

 手塚義富役の草刈正雄さんは、なんといっても、迫力があってオーラがすごい! たたずむ姿もとてもダンディーで、かっこよさがあふれていました。

 命の同僚である千葉を演じる松尾諭さんと、小山田を演じる遠藤雄弥さんも仲良さげ。ルービックキューブで競い合ったり、松尾さんから遠藤さんにちょっかいを出したりして、笑い合っていました。

 斎藤さん、松尾さん、遠藤さんのシーンでは、皆さんセットのカップラーメンが気になる模様。3人でラーメンをチェックしていました(笑)。

 そして最後には、斎藤さんが目線をくれる神対応を! その優しさに猛烈に感激した記者でした。

 とても和やかな雰囲気で撮影されていた「最上の命医2017」。その柔らかい雰囲気がそのまま表れているシーンはもちろん、一変して命が小児外科の世界的権威・手塚に追い込まれ、窮地に立たされるところも見どころです。命はどうやって立ち向かうのか!? そして彼を襲うすさまじいオペとは!? 命が起こすさまざまな奇跡を、ぜひお見逃しなく!

テレビ東京担当 Y・O


【番組情報】

ドラマスペシャル「最上の命医 2017」 
テレビ東京系 
8月23日 午後9:00~11:08

 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP