News ニュース

薮宏太&知念侑李、いよいよ準々決勝突入の「UEFA EURO 2020 ™ 」グループステージを振り返る!2021/07/02

薮宏太&知念侑李、いよいよ準々決勝突入の「UEFA EURO 2020 ™ 」グループステージを振り返る!

 WOWOWでは「UEFA EURO 2020 ™ サッカー欧州選手権」の全51試合を完全生中継&ライブ配信中。7月2日からは、いよいよ決勝トーナメント、準々決勝に突入する。白熱した戦いを見守ってきた番組MCの薮宏太、スペシャルサポーターの知念侑李からコメントが到着した。

 グループステージを終え、薮は「ホームでの声援の力をあらためて感じました。ドイツvsハンガリーも、ミュンヘンでの試合だからこそ、ゴレツカの同点ゴールが生まれたんじゃないかと思うし、デンマークもコペンハーゲンで試合ができたのがすごく大きかったと思います。イタリアの試合もローマのスタディオ・オリンピコのお客さんと選手が国歌斉唱の時点で一体になっていて熱いなあと」と感想を述べる。

 知念も「各国のリーグで結果を残している選手たちがうまく活躍できていなかったりする姿を見て、“あの選手でもユーロは特別なのか…”と感じますし、そんな中でも(グループステージで5得点の)クリスティアーノ・ロナウドのように、“この人はやるんだなぁ”という選手もいて、ユーロのすごさを感じています」と驚く。

 さらに「グループステージの試合で印象に残っているのはポルトガルvsドイツ。前回王者のポルトガルがあそこまでやられるんだ、と。ポルトガルは先制して、ロナウドが余裕を見せていたのに、それからまさかの4失点…。ポルトガル推しの僕にとっては、衝撃の深夜でした。ゴールとしては、ベルギーのデ・ブライネのデンマーク戦のゴールが印象に残ってます。“横につないで、すごく奇麗だな。これは強いわ、ベルギー”と思いました」と興奮冷めやらぬ様子。

 薮も「僕はチェコのシックのスコットランド戦のロングシュートかな。ハーフウェイライン付近から打って、しかも軌道がストレートじゃなく巻いて入ってるんですよね。なかなかお目にかかれないなと。試合としてはイングランドvsスコットランドの同国対決ですね。スコットランドの気合の入りようがカッコよかったです。歴史や選手たちの気持ちに思いをはせながら見ていました」と立て板に水。

 この先の展開や優勝チームに関して、薮は「ベルギーはルカク、デ・ブライネの基本的な能力の高さはさすがだなぁと思いますし、(2人にエデン・アザールを加えた)前線3人はすごいんですけど、守備陣はそれこそ、ワールドカップの日本戦の2失点もそうですけど、攻撃陣と比べて、少し不安はあるかもしれないなと。スペインは、3戦目で調子を上げてきて、いろんな選手が点を取ったことが大きいと思います。これまでモラタがPKや決定機を外して矢面に立たされている状況だったけど、そういう雰囲気を払拭して調子が上がってきてるなと。イングランドはケインの調子次第かな、と思います。監督がサウスゲイトになって、トリッピアーを左サイドで起用したり、守備がすごくよくなったと思います。攻撃陣もスターリングは調子がいいし」と熱弁。

 そして「僕の優勝予想はイタリアですね。単純に好きだから(笑)。選手として注目はキエッリーニとボヌッチという、DFのベテラン2人ですね。インシーニェやインモービレ、ロカテッリといった前線の選手たちが脚光を浴びていますけど、やはりイタリアは守備が重要だと思っています」と分析。

 一方、知念も「セットプレーも強いし、すごいよね。僕はイタリアではインシーニェが僕と同じく“小柄代表”だと思っている僕はイタリアではインシーニェが僕と同じく“小柄代表”だと思っているんで、163cmでしたか? 世界の舞台で体格差をものともせずに活躍するってすごいし、うれしくて感情移入してます。あとは、デンマークが(第1戦でのエリクセンの緊急搬送という事態などもあり)いろんな思いを背負っていて、気持ちが一つ違うので、ベスト4までは来るんじゃないかと思うんですよね。やっぱり“気持ち”が大事だなというのは、グループFのハンガリーの戦いを見て、あらためて思いました」と話している。

 最後に薮は「ドラマティックな試合を期待したいですね。シーソーゲーム、スーパーゴール、アディショナルタイムの逆転劇。ずっと語り継がれるような名勝負が生まれてほしいです」と期待に胸を膨らませている。

 熱戦を1週間ごとにまとめて振り返る「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権 ウィークリーダイジェスト」#3は、7月3日午後10:00から放送。また、WOWOWオンデマンドでは、前日行なわれた試合の振り返りやその日の試合の見どころ紹介はもちろん、豪華ゲストトークやサッカーファンからの質問に回答するなど、大会をさらに深く堪能できるスペシャルプログラム「WOWOW サッカーアリーナ Talk Live」も試合開催日の午後8:00から配信中。こちらには、薮が7月6・11 日に出演予定だ。試合の放送スケジュールは公式サイト(https://www.wowow.co.jp/com/wowowsoccerarena/euro2020/)をチェック。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.