News ニュース

飯尾和樹、安藤なつ、横山由依が北海道・妹背牛をひたすら歩く!「都会の疲れが吹き飛んだ」2021/05/21

 TBS系では5月30日に、ずん・飯尾和樹、メイプル超合金・安藤なつ、AKB48・横山由依、3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)が出演する“ウォーキングバラエティー”「歩いて稼ごう!1歩1円」(午後4:00=HBC北海道放送制作)が放送される。歩けば歩くほどグルメを満喫できるという番組の舞台は、国内有数の米どころ、北海道・妹背牛(もせうし)町。スタジオゲストは岡田結実、平成ノブシコブシ・吉村崇。妹背牛自慢の北海道米・ななつぼしが合計1t当たる視聴者プレゼントも実施する。

 同番組は「1歩1円換算、歩いた分だけ稼げる」というルールの下、路線バスもローカル電車も使わず、すべて“徒歩”でロケを完結させるバラエティー。舞台は、旭川から車で1時間、人口約2800人(2021年4月現在)の妹背牛町。全国の米の食味ランキングで11年連続最高ランク・特A評価を獲得した品種・ななつぼしの生産地だ。メンバーはのどかな田園地帯が広がる田舎町を練り歩き、米に合う絶品グルメを探し回る。一方、東京の特設スタジオには、北海道出身の吉村と岡田が参加し、ウォーキングマシンで歩きながら「1歩1円」旅の珍道中を見守る。

 飯尾、3時のヒロイン、安藤、横山という異色のコラボメンバーが集まり、旅はスタート。晴天に恵まれ、「メジャーリーガーよりも稼ぐんじゃない?」と意気揚々に歩き出す一行だが、歩数稼ぎに没頭するあまり、横山は誰もいない町の中心で歩きながら踊り出し、「恋するフォーチュンクッキー」を熱唱。一方、3時のヒロインは、足腰に負担をかけずに歩数を稼ぐ独自のシステムを発見!? さらに、広大な大地をひたすら歩き続けることに嫌気が差した安藤が「ロケを止めて車で移動しない?」と差し迫る一幕も。徒歩だからこそ実現した、予測不可能な旅の珍道中に注目だ。

 また、地元住民との触れ合いも見どころ。商売上手な妹背牛町長や、料理自慢のお母さんも登場。ななつぼしを知り尽くした米農家のお母さんが香ばしいタレに絡めた豚肉料理を、料理教室を町内で開くお母さんが鮭の半身を豪快に使った一品を、さらには、麹の商品開発を行うお母さんが独自の味付けにこだわった一品を作るなど、ご飯との相性抜群の隠れた北海道名物は見逃せない。

【出演者 コメント】

◆ずん・飯尾和樹 
「20代の頃、帰りの交通費までレモンサワーに使っちゃって、2時間かけて歩いて帰ったことを思い出しました。ただ、妹背牛町は『(ここで暮らしたら)視力が上がるんじゃないか!?』と思うほど景色がよくて、都会の疲れが吹き飛びましたね。用水路の水まで透明で、お米がおいしいのも納得です。番組では歩いてグルメにたどり着いた後の『顔』に注目してください」

◆AKB48・横山由依 
「(妹背牛町は)住みたい場所ですね! 魅力的な街で地元の人たちがフレンドリーでした。普段こんなに歩くこともないですが、苦ではなかったです。AKB48の曲(『恋するフォーチュンクッキー』)を踊りながら歩数を稼いだので、そこが見どころですね」

◆メイプル超合金・安藤なつ 
「こんなに歩くことはないですからね。もはや膝がないです(笑)。ただ、おいしい米が体内に補充されましたので、米の弾力で持ち直しています(笑)。『1歩1円』の旅は斬新でした。歩いた先においしいものが待っているので、馬の鼻先にニンジンをぶら下げられているような感覚でした」

◆3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで) 
「私も恋愛を占ってもらったら、『変な男が寄ってくるからノリで恋愛するのやめなさい!』って言われました。確かに『好き』って言われたらすぐに付き合っちゃうので、今後は気を付けます」(ゆめっち) 

「おいしいものがこれだけ集まっているのは奇跡! 歩いて稼ぐ『1歩1円』というシステムが逆によかったです。『満腹』という感覚ではなく多幸感にあふれています。歩くって大事なんですね」(福田) 

「とにかく米がおいしいですね。一番好きな食べ物は米なので、とりこになりました。料理上手のお母さんが趣味でやっているというタロット占いで私の恋愛を占ってもらったら、2021年は『男性2人で迷う』と! 恋愛をするといろいろなことの活力になると言われたので頑張ります!」(かなで)

◆平成ノブシコブシ・吉村崇  
「あらためて北海道はすごいなぁと感じましたね。申し訳ないけど妹背牛町のことをなめていました。いろいろな新しい食べ物が出てきましたけど、派手さはないけどベースがしっかりとした足腰の強い食事というのを、言ってみれば伝統的な道民の味・北海道の王道の味を、ぜひ皆さんにも知っていただきたいですね。できれば皆さんも一緒に見ながら歩いてもらうと番組の面白さ、北海道の食べ物のよさがダイレクトに伝わると思います」

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.