News ニュース

「クレヨンしんちゃん」新型コロナ対策を楽しく学べるコンテンツを元気に配信中2020/05/27

 テレビ朝日系で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」(土曜午後4:30)の公式Twitter(https://twitter.com/crayon_official)では、「#ゆるラク♪オラの超たいさく」現在新型コロナウイルスに関してのさまざまな対策法を楽しく知ることができるコンテンツを配信している。

 「#オラの超たいさく」というハッシュタグでは、新型コロナウイルスに関して気を付けたい項目を続々ツイート中。「まだ気はゆるめずに ゆる~くいくゾ」「手洗い うがいは おやくそくだゾ」「いどばた会ぎは このくらいの きょりでも ちょうどいいゾ」など、しんのすけら野原家の面々と仲間たちのイラストとともに、分かりやすく解説している。

 また、「#オラの超たいさく」の中には「オラんち時間でのおやくそく」シリーズと題し、「かあちゃんの おてつだい たまにするゾ券」「お仕事のじゃま しないゾ券」など、子どもたちが思わず使いたくなる楽しいチケットも。

 さらに、しんのすけがお尻を器用に動かして尻文字を描く「おしり文字クイズ」(#おしり文字クイズ)という動画も公開中。描かれたおしり文字をつなげると、日々をすこやかに過ごすために忘れたくない言葉になるというクイズになっているので、家族で盛り上がりながら楽しむことができる。こちらはYouTubeでも視聴可能。

【おしり文字クイズ その1】https://youtu.be/r__6fEGgW-Q

【おしり文字クイズ その2】https://youtu.be/j7a2lW0RtqY

 そして、「クレヨンしんちゃん」公式ポータルサイトでは、ウェブ会議向けの背景データを配信中。野原家の居間や、しんのすけとひまわりがお絵描きしている様子など計6種類の画像データをダウンロードできる。いまだぎこちないウェブ会議でも、思わずクスリとなること間違いなし。

 野原家の愛犬・シロもこの苦難に立ち上がった! アニメ「SUPER SHIRO」がYouTubeチャンネルCulTV/カルティービー(https://www.youtube.com/channel/UCUHI0nSrfN2mEszuyWAnqBg)とコラボした「スーパーシロ体操踊ってみたゾ!」を公開中。再生回数は早くも220万回を突破しており、また近日、室内でもリラックス気分を味わえるゆる~い体操特別バージョンも公開予定となっている。

 5月30日のアニメ「クレヨンしんちゃん」は、「グルメてんこもりSP」と題し、食べ物にまつわるエピソード「流しサラリーマンそうめんだゾ」「夢のカレー大会だゾ」「手作りギョーザだゾ」の3作をお届け。まだまだ気を緩めず、しんのすけたちと一緒に、今の状況を明るく乗り越えよう!


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.