News ニュース

恒例人気企画「ちびまる子ちゃん」さくらももこ脚本まつり! きむらきょうやの「後半へ続く」が初のお披露目2021/04/25

 フジテレビ系で放送中のアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6:00)では、5月2~30日の5週にわたって「5月のさくらももこ脚本まつり」をおくる。

 アニメ用に原作者・さくらももこさんが書き下ろした脚本の中から、人気の高い5作品を選び、新規作画・演出で届ける恒例企画。初めて見る人はもちろんのこと、以前見たことがある人も新たな演出で楽しめる。また、4月からナレーターを務めている、きむらきょうやの「後半へ続く」も初のお披露目となる。

 番組を手掛ける髙野舞プロデューサーは「ご好評をいただいております『脚本まつり』を今年も開催いたします! さくら先生書き下ろしの人気脚本から5作を厳選しております。この機会に、ご家族そろって『ちびまる子ちゃん』の人気作をぜひご覧ください」と力を込めてアピールしている。

 5月2日は「まる子 テストで100点をとる」(過去放送は1996年4月14日)。明日は算数のテスト。友達と一緒に勉強する者、いつも通りに過ごす者などいろいろな人間模様が広がる中、まる子は心強い味方・長山君に勉強を教えてもらい、さらに家に帰ってお姉ちゃんにも教えてもらった。そして次の日、いよいよテストが始まる。

 5月9日は「アロエを植えよう」(過去放送は95年6月25日)。植物図鑑でアロエが健康にいいことを知り、すっかりアロエに夢中になったまる子。どこで手に入るのか探していると、はまじのおじいちゃんがたくさん育てていると聞き、分けてもらい、早速庭に植える。

 5月16日は「お母さんの髪型」(過去放送は1997年4月27日)。ブー太郎のお母さんが、美容院で髪の毛を切ったが、とんでもなく変な髪形になってしまい、物すごく落ち込んでいるという。学校帰りにブー太郎のお母さんにバッタリ会ったまる子たちは絶句しながらも、必死で褒めようとする。

 5月23日は「東京タワーへ行こう」(過去放送は98年5月24日)。テレビで東京タワーを見たたまちゃんのお父さんは、突然東京タワーの写真を撮りに行こうと思い立つ。次の日曜に日帰りで東京タワーに行くと宣言し、困ったたまちゃんはまる子を誘う。

 5月30日は「永沢君の思いがけないお手柄」(過去放送は95年5月21日)。このところついていない永沢はイライラが募り、ささいなことでクラスメートに憎まれ口ばかりたたく。みんなに意地悪してやろうと思う永沢は、藤木にテストの範囲を聞かれ、ウソの範囲を教えたつもりが、なんと当たってしまう。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.