News ニュース

声優・土岐隼一が1st写真集発売!「30歳の僕を存分に楽しんでいただきたい」2019/10/23

土岐隼一1st写真集「precious time」オフィシャルリポート

 声優・土岐隼一が1st写真集「precious time」を10月18日に発売。また、発売記念イベントが20日と22日に開催され、今作の見どころや撮影エピソードを聞いた。

 「ユーリ!!! on ICE」のレオ・デ・ラ・イグレシア役、「アイドルマスター SideM」の都築圭役、「A3!」の瑠璃川幸役、「真夜中のオカルト公務員」の琥珀役などで活躍する土岐が、初の写真集をリリース。自然体でリラックスしたオフの表情をはじめ、今まで見せたことのないようなセクシーな一面も披露するなど、この写真集のためだけに撮り下ろされた特別なカットが満載。まさに、彼の多面的な魅力が詰め込まれた永久保存版となっている。

 発売を迎えた喜びを、「2019年の頭にアーティスト活動をやらせていただくことになり、まさか1年たたずに写真集を出すことができるとは、本当に思いもしなかったです」と語った土岐。「最初は『どうしたらいいんだろう』とすごく構えてしまいましたが、撮影が始まったら全然そんなことはなくて、先入観もなくなって。『ただ楽しい僕を撮ってもらえばいいのかな』と思いながら撮っていただいたので、出来上がるまですごく楽しみでした」と撮影を振り返った。

 声優、そしてアーティストとしての活躍ぶりから、さまざまな機会で撮影を経験している土岐だが「外での撮影はあまりなかった」そうで、京都・神戸を舞台に3日間にわたったロケは新鮮だったという。「スタジオで撮る時は、どういうふうに撮られているかモニターに映りますが、外での撮影ではそれがないので、分からなかったんです。その日の終わりに見せてもらうこともできましたが、僕はそれをせず、実物が出来上がってそこで初めて知りました。想像通りだったところもあれば、フラッシュをあまりたかず、その場所の元々の光を使われるカメラマンさんだったので、『ここのシーンってこういう光の加減だったんだ』とか、驚きもすごくありましたね。買ってくださった方たちと同じ感覚で僕も見ることができて、うれしかったです」と完成した写真集への感想も述べた。

土岐隼一1st写真集「precious time」オフィシャルリポート

 撮影は「とにかく天候に恵まれていた」のだそう。「京都におり立った時はものすごい曇天で、コーディネーターの方に『雨、大丈夫ですかね?』と聞いたら『正直、五分五分で分かりませんね』と言われたんですけれど、雨で潰れた撮影は一つもなくて。竹林では通行止めなどは特にせずに撮ったんですが、ギリギリまで雨が降っていたので、人が少なくてあんなに奇麗に撮れました。渡月橋でも、撮影の時はすごく日が出ていたんですけれど、『じゃあ、ご飯に行きますよ』と近くのおそば屋さんに行ったら、急にゲリラ豪雨が降り出して、でも外に出ると止むんですよ。それが3日間、全部続きました」と顔をほころばせた。

 さらに、「僕が『お茶をしたい』というのを事あるごとに言ったので、喫茶店でのシーンが増えたんです(笑)。僕のわがままをすごく聞いてくださるメンバーで行かせてもらったので、それがすごくうれしかったです」と喫茶店巡りが趣味という土岐らしい裏話も。「天候にも人にも全部に恵まれていたので、どこまでも楽しい撮影だったんだと思います」と締めくくった。

 今作への反響は、「『見たことがない土岐くんをいっぱい見ることができました』と言ってくださる方が、たくさんいらっしゃいました」と、ファンとの交流を楽しんだイベントでも上々だったようだ。さまざまな魅力にクローズアップした写真もさることながら、1万字インタビューも話題となった。自身の過去・現在・未来を語り尽くした濃い内容に驚きの声も上がっていたが、「全て撮り終わって、東京に帰ってきたその日のうちにインタビューをしてくださったんです。撮影の熱が残っている状態だったから、いつも以上に思っていることが口にできて、いっぱい話せたんだと思います」と満足げに答えた。

土岐隼一1st写真集「precious time」オフィシャルリポート

 そんな渾身の出来栄えの写真集の中でも、一番のお気に入りにはホテルでの1シーンを選んだ。「人生の中でもほとんどない経験をしたのが、ホテルでの撮影でした。基本的に僕は笑っていることが多いんですけれど、終始シリアスな顔で、スーツもちょっと気崩して、よりワイルドにセクシーにというのを意識しながら撮りました。本当に楽しくて、全てがお気に入りですが、その中でも挑戦したことという意味で、印象に残っています」と理由も明かした。

 写真集の発売を経て、「写真集やアーティスト活動など、別の立場のお仕事をやったからこそ、あらためてお芝居も好きだなと思いました。どちらも同じ成長度でどんどん上がっていけたら、また新しい世界が見えてくるのではないかと感じた1年でした。全てのお仕事に新鮮に前向きに取り組めるようになったと思います」と心境の変化も。「やりたい役はもちろん全部なのですが、1万字インタビューでもお話ししたように、ゆくゆくはみんなに納得してもらうラスボス役ができるように、また頑張っていきます」と意気込んだ。

 最後は、「写真集を手に取っていただいて、もしくは興味を持っていただいて、本当にうれしく思います。30歳というちょうど良い時期に写真集を出せたことは、恵まれているなと思います。“1st”というだけあって、これは最後ではないって僕自身も思っていますし、思いたいです。次に写真集を出す時は、また違った一面を見せることができたらと思いますので、今は30歳の土岐隼一を存分に楽しんでいただきたいです」と、ファンに向けてメッセージを送った。

土岐隼一1st写真集「precious time」オフィシャルリポート

【プロフィール】

土岐隼一(とき しゅんいち) 
5月7日生まれ。東京都出身。おうし座。A型。主な出演作は「ユーリ!!! on ICE」のレオ・デ・ラ・イグレシア役、「アイドルマスター SideM」の都築圭役、「A3!」の瑠璃川幸役、「真夜中のオカルト公務員」の琥珀役など。2019年5月に、シングル「約束のOverture」でアーティストデビュー。11月6日には、アニメイト・きゃにめ限定クリスマスコンセプトシングル「Party Jacker」の発売が決定している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.