News ニュース

シシド・カフカ、松村北斗、木村祐一が出演!「レッドアイズ」前日譚のオリジナルストーリー2021/03/19

シシド・カフカ、松村北斗、木村祐一が出演!「レッドアイズ」前日譚のオリジナルストーリー

 日本テレビ系で放送中の連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」(土曜午後10:00)のオリジナルストーリー「レッドアイズ 監視捜査班 The First Mission」が、3月20日・第9話放送直後からHuluで配信されることが分かった。

 ドラマは、愛する人の命を奪われた元刑事で特別捜査官・伏見響介(亀梨和也)と、天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、国内に500万台あるといわれる監視カメラを駆使した科学捜査によって、凶悪な連続殺人鬼に迫っていくスリリングなサイバークライムサスペンス。物語の舞台となるKSBC(神奈川県警捜査分析センター/全国500万台の監視カメラやNシステム、ネット解析・画像分析など日本国中から集まるビッグデータを駆使して犯罪捜査する架空の組織)で、伏見とチームを組むメンバーとして、趣里、シシド・カフカ、SixTONESの松村北斗、木村祐一、伏見の先輩役で松下奈緒が出演している。

 最終章に突入した本作では、伏見たちがKSBCを次々と狙う「先生」と呼ばれる黒幕の正体へ確実に歩を進めながらも、全く先の読めない展開で視聴者を翻弄(ほんろう)。視聴者の間では大胆な考察も繰り広げられ、盛り上がりを見せている。

 配信されるオリジナルストーリーでは、KSBCの発足前に時間を巻き戻し、元自衛官の湊川由美子(シシド)、天才ハッカーの小牧要(松村)、元大学教授で詐欺師の山崎辰二郎(木村)ら「伏見探偵事務所」になくてはならない元犯罪者3人が挑む、浮気調査の顛末を描写。しかも、この浮気調査が、いまだ謎多き地上波本編ともつながる、事件に発展することになる。

 物語は、KSBC発足前のある日、伏見が留守にしている中、残された「伏見探偵事務所」の湊川、山崎、小牧のもとへ、会社員・石山貴広(松本博之)から妻・玲子(内田慈)の浮気調査の依頼が入るところからスタート。玲子に接近した3人は、早々に気付かれてしまうという失態を犯す。そんな中、玲子が夫からDVを受けているのではないかと察知した湊川は、自分の過去の境遇と重ね合わせ、親身になって相談に乗るが、これが、誰も予想しなかった大事件へ発展。しかも、そこには思いがけない罠(わな)が仕込まれていた。

 かつて伏見の婚約者を殺害し、地上波の本編でも大きな鍵を握る「青いコートの男」の影もちらつくこの事件。巧妙に仕組まれた罠のからくり、そして思わず身震いするラストシーンとは一体!? 「レッドアイズ 監視捜査班」本編の前日譚となっている。

 番組を手掛ける尾上貴洋プロデューサーは「元犯罪者の湊川由美子、小牧要、山崎辰二郎。第1話から優れたチームワークを見せている3人ですが、『伏見探偵事務所時代はどのようにして過ごしていたんだろう?』という発想からこの物語は生まれました。まだ関係性が薄く気まずい関係の3人が、ある事件を通して絆を深めていく過程を描いています。どのようにして3人の絶妙なチームワークが生まれていったのかが、この作品を見ると分かると思います。また事件自体も、地上波同様、スリリングな展開の中に悲しい人間の感情が横たわる物語になっています」とメッセージを寄せている。

 また、最終回目前となる、3月20日放送・本編第9話では、一連の事件の黒幕と疑われる鳥羽和樹(高嶋政伸)がついにKSBCに姿を現し、伏見たちを困惑させる。KSBCに動揺が走る中、国内随一のセキュリティーを誇る大病院のシステムが真弓(TAK∴)たちにジャックされ大混乱。さらに、ある人物が伏見の婚約者殺しの衝撃的な真相を明かす。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.