News ニュース

福岡の特撮番組「ドゲンジャーズ」シーズン2 !鈴木勝大、スーツアクター・高岩成二らが出演2021/03/08

 「ドゲンジャーズ」というヒーローをご存じだろうか? “実在する”ご当地ヒーローたちが今、じわじわと人気を集めている。その正体は、KBC九州朝日放送で昨年4月12日から全12話放送された福岡発の特撮番組。ローカル番組ながら、初回放送以降たびたびTwitterでトレンド入りし話題に。「#修羅の国」に見覚えがある人もいるのではないだろうか。

 同作には、福岡県内に展開する薬局チェーン「大賀薬局」のキャラクターであるオーガマンをはじめ、福岡・佐賀で活動するご当地ヒーローが多数出演。作中「ドゲンジャーズ」というチームを組んで、世界(現時点では福岡)の平和を守るというストーリーだ。彼らが戦う相手「悪の秘密結社」も、ヒーローショーに特化した総合イベント会社として実在している。

 シーズン1終了後、悪役が「ヒーローのスーツ修理費を弁償する」という名目でクラウドファンディングを実施すると、開始1時間で目標金額を達成。最終的には目標の7倍以上、3800万円を超える支援金が集まり、クラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」の映像・映画部門歴代1位を記録するという人気ぶりだ。

 そんな盛り上がりの中、スピンオフ作品やシーズン2の制作が進行。このたび、待望のシーズン2「ドゲンジャーズ~ナイスバディ~」が4月11日から始まることが決定した。

 放送に先駆け、3月1日には福岡市内で制作発表会見を開催。この模様はYouTubeやニコニコ生放送でも同時に配信された。

 進行役はKBCの長岡大雅アナウンサーと、悪の秘密結社の広報で同作の脚本も担当したシャベリーマン。そして、唯一(?)の正統派ヒーロー・フクオカリバー、“あざとい”担当のヤマシロン、“最強枠”で「薬飲んで、寝ろ」が口癖のオーガマン、普段はプロレスラーとしても活動する“自称・小っちゃくない”枠のエルブレイブ、SNS(炎上?)担当のキタキュウマンといった「ドゲンジャーズ」を組むメンバーたちも会場に駆けつけた。

 会見では、主にキタキュウマンへ話が振られる流れに。実は彼、会見の数日前にTwitterの設定を誤り、ドゲンジャーズ公式アカウントを凍結(※アカウントが一時停止されること)させてしまった張本人。しかし、本人は「結果的にフォロワー500人増えました」と開き直った様子だ。

 そこへ、シーズン1でヒーローの戦いに巻き込まれた一般市民・田中次郎を演じた正木郁が登場。ヒーローとは1カ月ぶりに再会したという正木だったが、自由な発言で“やりたい放題”なシャベリーマンやキタキュウマンに優しくフォローを入れるなど、ドラマ同様の信頼関係が垣間見えた。

 そして、いよいよ2期の予告映像が解禁。不祥事で人気がなくなったドゲンジャーズが、老舗特撮会社「花形特撮」が制作する後番組に怪人・ヤバイ仮面を引き抜かれてしまう。このままでは戦うべき相手がいない! 焦るドゲンジャーズが、その後番組に映り込みつつ、人気と怪人を取り戻すため奮闘するという内容になっている。悪役・ヤバイ仮面こそが今回の物語の“ヒロイン”なのだ。

リアルタイムで情報をツイートするキタキュウマン

豪華新キャスト&スタッフが明らかに!

 映画さながらの予告で明らかになった、花形特撮のヒーロー「グレイトZ」の存在。シーズン2の大きな鍵ともなるこの新キャラを演じるのは、2012年放送の「特命戦隊ゴーバスターズ」(テレビ朝日系)に出演していた鈴木勝大に決定した。これは、前作でもスーツアクターを担当した押川善文の人脈で実現したもの。


 また、「グレイトZ」のスーツアクターとして、特撮界のレジェンド・高岩成二の出演も発表。ほかにも、シーズン2からアクション監督・おぐらとしひろ、スーツアクター・伊藤慎、声優・橘龍丸、鈴村展弘監督が新たに参加する。豪華キャスト・スタッフも加わり、パワーアップは必至だ。

福岡ヒーローが枠を超えた!? 放送エリア拡大!

 すでに放送が決定していたのは、KBC(4月11日スタート 日曜午前10:00)、TOKYO MX(4月11日スタート 日曜午前10:30)の2局。今回の会見で、さらにKKB鹿児島放送(4月11日スタート 日曜午前10:00)、KAB熊本朝日放送(4月17日スタート 土曜午前10:10)でも放送されることが明らかになった。シーズン1のスローガン「枠(ローカル)を、超えろ-」がいよいよ現実となる。

 前シーズンの放送後には、コロナ禍で世の中が暗くなりがちなご時世に、「ドゲンジャーズ」を見た視聴者から「ばかばかしすぎて気持ちが楽になった」という視聴者の声が届いたという。“こんな時代だからこそ突き抜けて明るいことをやろう!”という、単純明快さが魅力の「ドゲンジャーズ~ナイスバディ~」からも目が離せない。

 同日の会見の模様は「ドゲンジャーズ」公式YouTube(https://youtu.be/5Kv8cCd8hnM)またはニコニコ生放送のプレミアム会員登録でアーカイブ視聴できる。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.