News ニュース

最新医学、アート、博物館の謎まで! 佐々木蔵之介、天海祐希、石坂浩二がBS朝日20周年特番でナビゲート2021/02/01

 2020年12月1日に開局20周年を迎えたBS朝日は、1月から3月31日までを「開局20周年記念期間」として、開局20周年記念番組を続々とオンエアする。

 3月14日には「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説~がん・糖尿病が治る時代へ~」(午後9:00)を放送。番組では世界各国のトップドクターに緊急アンケートを実施。新型コロナウイルスワクチンの最新状況、そして、どのタイミングで収束に向かうのか、がんの大半が治癒可能になるのは何年後かなど、人生100年を超えて120年時代を見据え専門家による番組独自の医療年表を作成する。世界のトップドクターの意見を踏まえた病気と健康の新たな未来予想図に、佐々木蔵之介と光浦靖子が迫る。

 また、3月21日の「アートリップ あなたの街の名画を旅する」 (午後9:00)では、日本各地にある名画、芸術作品が所蔵されている美術館を4K高精細映像で紹介。名作の誕生秘話から所蔵されている縁の話などを天海祐希のナレーションで案内する。

 そして、3月28日の「東京国立博物館150年の謎」(午後9:00)では、カメラが教科書で見たことがある文化財だらけの建物の奥深くへと潜入し、日本で最も歴史がある博物館の知られざる謎に迫る。ナレーションも務める石坂浩二と、漫画家・エッセーストのヤマザキマリ氏、美術史家の池上英洋氏が出演し、謎の一端を解明。こちらも臨場感と迫力の4K高精細映像で届ける。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.