News ニュース

内藤剛志主演「警視庁強行犯係 樋口顕」シリーズが連ドラに2020/11/24

内藤剛志主演「警視庁強行犯係 樋口顕」シリーズが連ドラに

 テレビ東京系では2021年1月に、金曜8時のドラマ「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕」(金曜午後8:00、開始日未定)がスタートすることが分かった。

 本作は、本格警察小説の名手・今野敏氏のによる本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズで、15年以上にわたりスペシャルドラマとして8作品が放送され、12月14日には9作目となる「~鬼火」(午後8:00)も連ドラに先駆けて放送される。

 主人公の警視庁捜査一課強行犯係警部・樋口顕を演じるのは、これまでのシリーズ同様、“刑事ドラマのスペシャリスト”内藤剛志。さまざまなジャンルの悪人から色男まで幅広く演じながらも、近年では「科捜研の女」「警視庁・捜査一課長」シリーズ(ともにテレビ朝日系)をはじめ、市民を救うヒーロー像を確立した内藤が、決してヒーローではない無彩色の刑事を熱演する。なお、デビューから今年で40周年を迎える内藤は、令和になってから、刑事役としてすでに聞き込み人数192人、逮捕者数は62人(熱烈ファンの宣伝部員個人調べ)にも上り、今作でさらなる記録更新が期待される。

 内藤演じる樋口警部を支えるキャストも、これまでのシリーズから引き続き出演。樋口警部の盟友にして最大の理解者である警視庁生活安全部少年事件課の警部補・氏家譲を佐野史郎、樋口警部をはじめとした強行犯第三係を見守る上司で警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一を榎木孝明が演じる。

 さらに、シリーズでおなじみのキャストも登場。不器用な父と娘の関係を温かく、時に厳しく見守る樋口の妻・恵子に川上麻衣子、父に反発心を持つこともあるものの信頼を寄せる樋口の娘・照美に逢沢りな、野心家ながらその裏に実は暗い過去がある記者・遠藤貴子に矢田亜希子、天童管理官の遠縁で樋口の部下・菊池和馬に佐野岳が扮(ふん)する。

 今回の連ドラ化について、内藤は「今まで2時間ドラマとして常に“現在”をテーマにしてきた『強行犯係 樋口顕』シリーズが、各話1時間で連続ドラマ化されたということは、もっと視聴者の皆さんと同じ“現在”の空気の中にいられるということ。新たなチャレンジとしても、とても楽しみです!」と喜びのコメント。

 佐野、榎木との共演に関しては「また同学年の佐野も榎木とも、このドラマに限らず30年以上さまざまな現場で一緒に仕事をしてきましたが、3人それぞれ同じ完成品を目指していても芝居の仕方が違う。野球のピッチャーで例えると佐野は『ものすごい変化球を投げているようで、確実に胸元のストライクゾーンに来るタイプ』、榎木は『ここに投げて!というと、必ず言った場所に来るコントロールがいいタイプ』。僕は今回で言うと、そんな2人の受け手・キャッチャーとしてどんな球でも受ける。だから僕は何もしなくてもいい(笑)…というのはおかしいけれど、任せておけばいいという安心感があります。実際の性格としても僕は『見た目は堅い、中身はドロドロ』、佐野は逆で『見た目はドロドロ、中身は堅い』、そして榎木は『見た目も中身も堅い』、そんな三者三様の不思議なキャラクター。俳優同士としてお互いに意識もしてきた3人のいろんな味が+αでしみ出てくれるといいなと日々思っています!」と語り、2人に絶大の信頼を寄せている。

 また「視聴者の皆さまには、サスペンスドラマとしてまずは『犯人探し』『謎解き』を楽しんでいただきたい。もう一つはテーマが『親子』『夫婦』『家族』など…非常に身近なものを扱っているので、ご覧いただいたことで『身近にあるもの』をあらためて考えるきっかけになってもらえたら、スタッフ・キャスト含めて非常にうれしく思います。全力を尽くして頑張りますのでご期待いただければ幸いです!」と見どころとともにメッセージを送っている。

 番組を手掛ける山鹿達也プロデューサーは「数多くの刑事ドラマはありますが、このシリーズの魅力は、樋口顕警部がけっしてスーパーヒーローでないところ。そして、われわれと同じように家庭と職場の狭間で悩んだり喜んだりしながら、愚直なまでに真摯(しんし)に事件に向き合う中年刑事の人間味あふれる姿にあります。また、内藤剛志さん、佐野史郎さん、榎木孝明さんの同年齢のとても息の合ったやりとりも見どころで、三者三様の大人の男性の魅力が満載です。役柄上、ポジションは違いますが、事件解決に向かう熱い思いは一緒です。普段は杯を交わして軽口をたたき合う3人が、事件が起こると鮮やかに連携して謎を解き明かし、樋口が犯人を追い詰める様は痛快です。年配から若者まで本格ミステリーと人間ドラマを楽しめる自信作になっています。どうぞご期待ください」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.