SixTONESが3年連続パーソナリティーに!「第46回全国高等学校クイズ選手権」開催決定2026/04/05 21:54

日本テレビ系で放送する高校生のクイズの祭典「第46回全国高等学校クイズ選手権」の開催が決定。パーソナリティーのSixTONES(ジェシー、京本大我、松村北斗、髙地優吾、森本慎太郎、田中樹)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、佐藤栞里が高校生の夏を全力で応援する。
「全国高等学校クイズ選手権」は、1983年に始まり44年の歴史を持つ高校生たちが激闘を繰り広げる“クイズの甲子園”。46回目の開催となる今回は「『昭和』『平成』『令和』日本の100年」がテーマ。全国を旅し、クイズに答えていくことで昭和、平成、令和の3世代にわたる日本を変えた名場面を振り返る。
3年連続パーソナリティーを担当するSixTONES。田中は「皆さんのいい夏、いい思い出作りをサポートさせてもらいたい」と意気込み、京本は「普段の学校生活とは違う、特別な思い出作りにぜひ参加してくれたら」と高校生たちへメッセージをおくる。

2025年に引き続きパーソナリティーを務めるチョコレートプラネットは「高校生の皆さん、俺たちと一緒に青春しようぜ!」と呼びかける。チョコレートプラネットと共に2年連続参加の佐藤は、昨年の高校生クイズを振り返り、「高校生の皆さんのクイズに対する情熱と、学校の垣根をも越えて深まっていく絆に心から感動しました」と興奮気味に話した上で、「皆さんのかけがえのない夏を全力で応援させてください!」とコメントした。
全国5,000校を超える高校の頂点、クイズ日本一の称号に輝くのはどの学校か。エントリーは高校生クイズ公式HPで5月下旬まで受け付けている。大予選会「ONLINE ラウンド」は6月7日に開催予定で、1チーム1台のスマホでクイズに参加する。参加は3人1組で、現役の同じ高校の3人であれば、男子のみ、女子のみ、男女混合、学年バラバラでも参加可能だ。全国6ブロック(北海道・東北/中部/関東/近畿/中国・四国/九州・沖縄)に区分けされ、合計37チームが大予選会「TOKYO ラウンド」への出場権を獲得する。
出場権獲得の条件は、全国順位TOP7、TOP7を除く各ブロックの「男子チーム1位」「女子チーム1位」「混合チーム1位」、さらに参加高校の多い激戦区である関東・近畿・中部ブロックからは「男子チーム2位」「女子チーム2位」「混合チーム2位」となっている。ただし、同一高校からは最上位の1チームのみ、同一都道府県からは上位2チームまでとし、順次繰り上げで出場が決定する。これに加え、チームのメッセージ動画を番組に投稿し、情熱や絆・個性を総合的に判断して選出される「総合選抜枠」3チームがTOKYOラウンドに進む。大予選会「TOKYO ラウンド」と全国大会は7月末頃から約1週間半、移動日を挟みながら連続で行われる予定だ。

SixTONESコメント
――3年連続で「高校生クイズ」のパーソナリティーに就任した今のお気持ちをお聞かせください。
ジェシー 「高校生の皆さんが笑顔や涙をぬぐっているのを見て、自分が高校生だった時の懐かしさを感じますし、僕たちも勉強になることがたくさんあります。今年も一緒に楽しめると思うとありがたいです」
京本 「毎年違うドラマがあって、いつも楽しませてもらっています。今年も熱いドラマが生まれると思うので、僕たちがサポートできるところはしたいです。今年も高校生の皆さんと一緒に熱い夏を過ごせたらなと思います」
松村 「『高校生クイズ』によってできる絆とか、一緒に汗や涙を流す姿はすごくすてきで、うらやましく見えます。そういう思い出を作ってくれたら、僕たちもうれしいなと思います」
髙地 「3年目となると『高校生クイズ』がないと、僕たちも夏がちょっと物足りなく感じるので、今年も参加できてよかったです。高校生の皆さんと一緒に熱い夏を過ごしたいですし、毎年、僕たちもエールをもらっているので、一緒に頑張っていきたいです」
森本 「『高校生クイズ』は老若男女も楽しめて、熱中できる番組だと思います。そこに関われるのはすごくうれしいです。高校生の皆さんをサポートしながら、最高な夏の思い出をともに作れたらなと思っています」
田中 「皆さんのいい夏、いい思い出作りをサポートさせてもらいたいなと思っています。毎年僕たちも感動やエールをもらったりしているので、今年も高校生の皆さんと同じ視点でサポートして、高校生の思い出はもちろん、僕たちもいい夏を過ごしたいです」
――仲間との絆が重要なカギを握る高校生クイズ。皆さんのチームワークの秘訣を教えてください。
京本 「コミュニケーションを頻繁に取っていることです。楽屋でも、移動車でもずっとしゃべっていますし、それが大きいかなと思います」
田中 「趣味は全員違うけど、お互いをリスペクトしあえていることです。毎年、高校生の皆さんを見て、“この子はここが得意で、そこが魅力だ”とお互いに認め合えている姿を見ると、僕たちと少し似ているなと思っています」
――最後に高校生の皆さんへメッセージをお願いします!
京本 「実は、僕のまわりで昔、『高校生クイズ』に出場したことがある子がいて。話を聞いたら「すごく思い出に残っている」とうれしそうに思い出話をしてくれたんです。僕たちがこの3年間で出会った高校生も大人になって、いつか振り返った時に、絶対すてきな思い出になっていると思います。普段の学校生活とは違う特別な思い出作りにぜひ参加してくれたらなと思います」
森本 「最高の思い出が作れます! 特別な夏の思い出を作りたいという子は応募してほしいです。ぜひ友人に声を掛けてご応募お待ちしています」
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月にスタートする春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、鈴木福&あの「惡の華」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」のW主演作品や、堤真一が27年ぶりに日曜劇場主演で話題の「GIFT」ほか、BS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報を随時追加更新中!
【2026年冬】TVドラマガイド
2025年の1月・2月・3月に放送された冬ドラマを曜日別でまとめて紹介!
日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」、「おコメの女」のほか、BS放送ドラマWOWOWの作品も含め、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどの情報を掲載☆














