「相葉マナブ」、鎧塚俊彦流レシピで絶品さつまいもスイーツ作り2026/01/11 06:00

本日1月11日放送のテレビ朝日系「相葉マナブ」(日曜午後6:00)では、スペシャルゲストとして世界的パティシエ・鎧塚俊彦を迎え、旬のさつまいもを使った絶品スイーツ作りに挑戦する。
相葉雅紀が各地に出向き、日本の“さまざまなこと”を学んでいる本番組。今回、相葉は小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)とともに、鎧塚が提案する“家庭でも作れる極上レシピ”を、プロ直伝の技とともに学んでいく。
一行は広大な敷地でさつまいもを栽培する農園で、糖度が高くねっとりとした食感の安納芋に加え、市場にはあまり出回らない希少品種、ふくむらさきやあまはづきも収穫。焼き芋にして食べ比べ、安納芋を食べた相葉は「自然の甘みですね。ねっとり具合が最高」と感動し、鎧塚は鮮やかな紫色のふくむらさきについて「これは色を生かしたスイーツにしたくなる」と創作意欲を燃やす。

これらのさつまいもを使って披露するのは、家庭で手軽に挑戦できる鎧塚流レシピ。焼き芋をペースト状にして作る「焼き芋トリュフチョコ」では、甘みを最大限に引き出すテクニックを伝授。鎧塚の指導のもと、相葉、小峠、澤部が手際よく調理を進めるが、カメラへの見せ方も意識した鎧塚の手ほどきに、澤部が「それは、小峠さんの領域でしょ?」とツッコむ場面も。

また、あまはづきを使った「さつまいものサバイヨンソース」作りでは、体力を使う工程に小峠は「無、無で……」と悟りの境地に。そんな中で鎧塚が見せるテクニックに一同は思わず息をのむ。そして、ふくむらさきを使用した「パウンドケーキ」作りでは、下ごしらえに電子レンジを使う時短テクニックを公開。相葉も「しっとりなめらか。全然パサパサしない」とうなった、プロならではの仕上がりを生む秘密を大公開する。
さらに、オーブンでじっくり焼く「さつまいもプリン」も調理。試食した相葉は、「おいしい……さつまいもの優しい甘さだね」と堪能し、表面をバーナーで2回キャラメリゼした食感に、澤部も「表面の香ばしさが絶妙」と絶賛するなど、すぐまねしたくなる、旬のさつまいもの極上レシピやプロの技が詰まった1時間となる。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月放送の秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」、スリ・リン&菅田将暉ら出演「火星の女王」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆
















