松下奈緒主演「夫に間違いありません」制作発表。夫役の安田顕が妻“松下”の失態を暴露2026/01/05

フジテレビ系で本日・1月5日にスタートするドラマ「夫に間違いありません」(月曜午後10:00=カンテレ制作、初回15分拡大)の制作発表が行われ、主演の松下奈緒、共演の桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が出席。安田が、撮影中に松下が盛大に転んだときの話や、昨年末に放送された「第76回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)を見て以来、アーティストのちゃんみなにハマっている話を披露し、場を盛り上げた。
「夫に間違いありません」は、川で発見された遺体を引き渡した相手が別の家族だったことから、遺体が取り違えられていた事実が発覚するという実際にあった事件に着想を得た、おかざきさとこ氏が脚本を担当するオリジナル作品。主人公の朝比聖子(松下)が夫・一樹(安田)の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる、人の心の醜さや美しさがあらゆるところにちりばめられたサスペンス。子どもたちの生活と幸せを守るために妻が下す決断が家族の日常をむしばんでいく様子をリアルに描く。
2026年1月期ドラマの中で一番最初に幕開ける本作。キャスト陣は、最初に新年のあいさつをしていく。

2人の子どもと義母の面倒を見ながら、「あさひおでん」の店主として店を切り盛りしている朝比聖子を演じる松下は、「新年が明けまして明日から撮影にまた戻ります。1週間ぐらい撮影がなかったんですけれども、明日がすごく楽しみになっているところです。久しぶりに旦那さん役の安田さんにも今日お会いしまして、これから始まるんだなという気持ちと、また皆さんと一緒に撮影ができるんだなといううれしさと楽しさと、ちょっと複雑な気持ちでありながら、早く皆さんに見ていただきたいなという、そんな気持ちでもあります」とコメントし、座長として気持ちを引き締めている様子。

行方不明者を持つ家族の会で聖子と出会う葛原紗春に扮(ふん)する桜井は、「明けましておめでとうございます。今日から放送となります。脚本の素晴らしさやストーリーの面白さを、皆さんとやっと共有できるのかと思うとワクワクが止まりません。本当に魅力的なドラマで、私たちも日々試行錯誤しながら今撮影を進めております。実は、ここにいる役者4人がそろうのは今日が初めてなんですが、このチームで撮影をしているんだなというのを改めてかみしめました」と笑顔であいさつした。

続けて、ゴシップ雑誌「週刊リーク」の記者で、取材対象をとことん追い詰めてネタをとることもある天童弥生役で出演する宮沢が、「記者なので正直、壇上よりも記者さん側にいる方が今は居心地がいいんですが……」とはにかみつつ、「この物語の真実を暴こうとする人物を演じておりますので、中盤から後半にかけてかなりキーパーソンになる人物役です。本日、初回放送を迎えることをとても楽しみにしていますし、毎話毎話、ハラハラドキドキする展開が続いておりますので、最終回までたくさんの方が見てくれることを願っております」とアピール。

そして、家族から死んだと思われていた聖子の夫で、1年後に聖子の目の前に現れる一樹役で出演する安田は、「皆さまよりも一足早く第1話を見させていただいたんですけれども、面白かったです。大本のあらすじは把握しているんですが、一番面白いのは“最終話”です!」と力説し「最終話直前が一番面白くて、最終話『うーん!?』ということはありません。本当に最終話まで、全話面白いです。だから全部見てください!」と呼びかけた。

今回、家族を守るために犯罪に巻き込まれていく聖子を演じるにあたり、気を付けていることを聞かれた松下は、サスペンスだからといって顔が怖くならないようにしていることを明かし、「サスペンス要素がたくさんあるのですが、今回、二児の母役で、義母も一緒に暮らしていますので、家族の中では良き母として笑顔でいられたらいいなと。普通に幸せをかみしめている聖子が、どんどん窮地に追い込まれていくというストーリーもあるので、現場では常にほがらかでいられるようにしております」と打ち明けた。
次に、撮影中のエピソードを聞かれると「最近は桜井さんと一緒のシーンが多くて、シーンごとに移動する時、2人でクルクル回ってミュージカル調に移動してみるとか、いろいろなことをしながら自分のテンションを奮いたたせています。この間は、一緒にバレエダンスしました。2回転しながら行くっていうね。普通にやるよりそっちの方が楽しいです」と振り返ったほか、子役たちから助けられていると感謝し、リアルに“お母さん”を体験しながら撮影を進めていることも明らかにした。

松下に次いで楽しかったエピソードを聞かれた安田は、聖子が一樹の下に駆け寄ってくるシリアスなシーンでのエピソードを披露した。「松下さんは真摯(しんし)にお芝居と取り組む方なので、結構熱を帯びるんです。私のところに少し興奮の面持ちで駆け寄ってくるシーンでは、畳だったこともあってすべっちゃって転んだんですよね。その時の転び方が申し訳ないんだけど、楽しくて……。松下さんが真横になって落ちたんです。それなのに、監督が『OK』を出して……。その場面は、駆け寄ってくる前の表情しか使わないのですが、松下さんは全力で取り組むので、本当に駆け寄ってくれて、真横になったんです。で、バンって落ちたんです」と話すと、松下もバツが悪そうに大笑い。
その後も撮影が続いたそうで、安田は「それ以降も芝居を続けなきゃいけないので、笑っちゃいけないと思うんだけど、なかなかの見事なこけ方でしてね、『畳滑り選手権』という競技があるので、松下さんは10点満点です。しかも、その後、名女優の松下さんがご自身で、滑らないように靴下に水をつけて濡らして撮影に挑まれておりました」と話し、会場の笑いを誘った。
続いて、劇中に実際に出てくる「おでん」を楽しみにしていると言う桜井と、「あさひおでん」を切り盛りしている聖子役の松下が、撮影現場のおでん事情について話していく。
桜井は、「本当においしそうな具材が並んでいるので、正直、撮影が終わったら捨てるのももったいないですし、いただけるかなと思っていたのですが、まだ食べることができず……」と悲しそう。早朝からスタッフがおでんの準備をしているのだが、撮影が終わる午後11時くらいまで、ずっと煮込まれているのに、誰も食べないと話した。

松下が、「撮影が終わる頃、シミシミの大根になってますよね」と桜井に話しかけると、桜井も「シミシミですし、ちょっとミイラ化してしまったおでんなんかもありつつ(笑)。まだ1回もいただけていないんですけど、本当においしそうなおでんなので、いつかあわよくばいただけたらなと思っております」と、おでんをロックオンしている様子。松下も、撮影中に現場に、ずっとおでんを温めているおだしのいい香りが漂っていて幸せだと笑顔で語った。
一方、宮沢は、コンビを組んでいるカメラマン・薩川景虎(大朏岳優)の髪型がきれいに整えられており素晴らしいと話し、天童と薩川のシーンはシリアスなシーンが多い本作で、コミカルに描かれていて一つの見どころになっていることをアピールした。

そして、再び安田にマイクが渡ると、年明けからずっとちゃんみなの映像を見ていることを熱く語っていく。「この4日間は、とにかくちゃんみなさんを見ていますね。大みそかに衝撃を受けました。もう涙が止まりません。頭の中もちゃんみなさんでいっぱいです。彼女のパフォーマンスを見ていたら、自分も忙しさにかまけていないで、ストイックにやるべきだと学びました。でも、ちゃんみなさんを見ているもんですから、台本を読む暇もなく、本気に台本を読んで取り組まなきゃいけないんだけど、ちゃんみなさんに夢中で彼女しか見ていないですね。ちゃんみなさんを見ただけの4日間でした。リフレッシュして、今日も明日も撮影なので台本を開かなきゃいけないんですよ。ちゃんみなさんに学んだ『本気でやる』ために開かなきゃいけないんですけど、おそらく今日もちゃんみなさんを見るんじゃないかな」と力説。
さらに、タイトルにちなんで「○○に間違いありません」という、おススメのものやことを話していくと、
「このドラマ面白いに間違いありません」(松下)、「シャクティマット(寝具)に間違いありません」(桜井)、「麹(こうじ)に間違いありません」(宮沢)と、順番にオススメのものを挙げていくと、最後に安田は「ちゃんみなさんに間違いありません!」と、ここでも再びちゃんみなの魅力を語った。

最後に、ひとことずつ作品の魅力を語った後、写真撮影に応じた4人は、ソデにはける時、ドラマタイトルの看板を持ったまま、まるで電車ごっこをしているかのように陽気に帰っていき、現場の雰囲気の良さが伝わってくる会見となった。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月放送の秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」、スリ・リン&菅田将暉ら出演「火星の女王」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆















