MEGUMIが「シバのおきて」第3話から姉御肌の柴犬・ひとみの声で登場!2025/10/08

NHK総合で放送中の大東駿介主演のドラマ10「シバのおきて~われら犬バカ編集部~」(火曜午後10:00)で、MEGUMIが犬の声を演じることが発表された。
同ドラマは、片野ゆか氏が“犬現代史”をつづった「平成犬バカ編集部」を原作に徳尾浩司氏の脚本で描く、絡まり、もつれた人の心を優しく解きほぐしていく“ヒューマン&ケイナイン(犬)ストーリー”。
大東演じる自分のエゴをひたすら追求したアラフォー雑誌編集者の相楽俊一。気付いた時には、職場には寄り添う者が皆無で、恨みと怒りを買うばかりのボロボロの状態だった。そんな中、彼のそばには柴犬しか残っておらず、ふと柴犬専門の雑誌を思い付く。押しつけられた落ちこぼれや変わり者たちが集まって雑誌を立ち上げようとするが、ギスギスして、けたたましい雰囲気。しかし、そのそばには、そんな様子を見つめる美しい瞳の犬がいる。すると、犬によって企画が生まれ、次第に人間たちの病んだ心が一つ一つほぐれていく。殺伐とした、疎外感のある令和の人間関係を癒やし導くのは、けがれなき心のお犬様だった…。

MEGUMIは「シバONE」編集部のメンバー・石森玲花(飯豊まりえ)の実家であるおでん屋「鬼だいこん」の常連客が飼っている柴犬・ひとみの声を演じる。ひょんなことから石森家で預かることになるひとみは、姉御肌だが、おちゃめな一面も。犬が苦手な石森も次第に心を開いていく。MEGUMIが声を演じる柴犬・ひとみは10月14日放送の第3話から登場する。
相楽の飼い犬・福助(声・柄本時生)、三田博之(こがけん)の飼い犬・ボム(声・津田健次郎)、そしてシバONE編集部のメンバーたちと、どんなアンサンブルを繰り広げるのか、期待が高まる。
なお、番組公式HPでは、MEGUMIの動画も公開している。
第3話あらすじ(10月14日放送)
次の号が当たらなければ「シバONE」は廃刊、編集部は解散。相楽俊一(大東)と社長・御手洗洗匡(勝村政信)の約束により創刊2号にして窮地に追い込まれる編集部。石森玲花(飯豊)は「頑張ってくれた福ちゃんのためにも、ここであきらめたくない。どうせ最後になるなら徹底的にやりたいことをやりましょう」と提案。廃刊を意識しながらも、編集部員全員が思い思いの企画を実行していく。そんな中、入稿前にトラブルが…。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の秋ドラマ(10月・11月・12月スタート)を曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新中☆















