「じゅん散歩」高田純次がロサンゼルスで“一歩一会”。あらゆる場所で大谷翔平選手に遭遇!?2025/10/04 12:00

“一歩一会(いっぽいちえ)”をテーマに、“散歩人”高田純次がさまざまな街を自由気ままに散歩し、老若男女と交流する「じゅん散歩」(月~金曜午前9:55、一部地域を除く)。今年で10周年を迎え、7月28日より12月31日までを「じゅん散歩祝 10周年」特別期間としてさまざまな企画を届けている。
インタビューでは「この10年ですっかり足腰が強くなった」と語っていた高田だが、7〜8月放送の台湾編に続き再び海外へ。アメリカ・ロサンゼルスで一歩一会の爆笑散歩を繰り広げてきた。その模様を、10月5日放送の「じゅん散歩 ロサンゼルスSP」(1時間半スペシャル!)」(午後1:55、、一部地域を除く)として放送する。
高田がかねてより「じゅん散歩」で行きたいと公言していたロサンゼルス。上機嫌でロサンゼルス散歩をスタートした高田が最初に向かったのは、カリフォルニアを象徴する西海岸のビーチとして有名なサンタモニカ。

人気ショッピングエリア「サード・ストリート・プロムナード」を訪れた高田は、ロサンゼルス・ドジャースの試合観戦に向けて公式ショップを偵察。ここで最新ドジャース・グッズをチェックしながら、視聴者のために豪華プレゼントを厳選することに。超真剣モード(!?)で高田が選び抜いた逸品は、なんと、大谷翔平選手の背番号入りレプリカユニフォーム(ゴールドコレクションアイテム)。
さて、高田は、このエリアで不思議なお店を発見。そこは、店内でTikTokのライブ配信し、さらにその場で販売を同時に行っている、日本ではあまり見かけない店。SNSを使った超最新購買システムに高田はお手上げ!?

さらに高田はロサンゼルスのグルメも満喫。遊園地や飲食店が立ち並ぶ桟橋「サンタモニカ・ピア」では、日本風ホットドッグ専門店「ジャパドッグ」で「黒豚照りマヨのホットドッグ」をいただき、「グー! 二口目は完全にチョキだね」と高田節全開。カリフォルニアで人気No.1になったというバーベキュー店では、アメリカ4大BBQの肉に舌鼓を打つ。ボリューム満点のアメリカンサイズにびっくり仰天&店主とは国境を越えた爆笑トークも繰り広げる。また、ストリート文化やアートの街として知られるベニスビーチでは、先ほどとはひと味違う“肉”に遭遇!?

ほかに、世界中のボディビルダーが集う屋外トレーニングジムで、トレーニングに勤しむ人たちの筋肉ムキムキの見事に鍛えられた姿に、高田は思わず「ナイスバディ!」と声を掛ける場面も。イタリア・ベニスを模した運河と高級住宅地が広がるベニスキャナルでは、その落ち着いた雰囲気の美しい景色に「すごい、いいじゃないですか」と街並みをしみじみと堪能しながら散歩する高田だが、ショッピングエリアでは一転、LA発の話題のスポーツサングラス専門店で、遊び心満載のおしゃれサングラスをかけて気分はアメリカン!?

また、ロサンゼルスの中心地・ダウンタウンでは、昨年、ドジャースがワールドシリーズを制覇した後にパレードが行われたコースや名所を散策。圧倒的な美しいたたずまいが目を引く「ウォルトディズニー コンサートホール」をはじめ、街に立ち並ぶ芸術的な建物に高田は感動。メキシコ文化を味わえる観光街「リトル・メキシコ」では、メキシコの名物料理「タキートス」に初挑戦し、ドジャースタジアムの近くのエリアでは、熱狂的なドジャースファンが立ち上げた話題のお店も訪問。なんとそこで「大谷翔平選手!????」にまさかの遭遇…!? 店の外から窓越しにその姿を見た瞬間から高田は「あっ! いたいたいた! 大谷だよ!」と大興奮するが…!?

その店を後にし、次に向かった先は、全米最大の日本人街「リトルトーキョー」。ここで高田は、ホテルの壁に描かれた巨大な大谷選手を発見。「この絵は似てるね! でっかい壁画だな」と圧倒されたその壁画、実は、スマホを使えばさらに驚き倍増で楽しめる。そんな話題の壁画を手がけたアーティスト本人に、高田は英語でのインタビュー(!?)を敢行。 いつもは訪問先の方の似顔絵を描いている高田だが、今回はなんと立場が逆転。その場で高田の似顔絵を即興で描いてもらえることに。その出来栄えに高田は「ビューティフル! ブリリアント!」と大興奮。

ロサンゼルス散歩を満喫しまくる高田は、フィナーレに念願だったドジャースの試合もバックネット裏の席で生観戦。しかもこの日は大谷選手が投手として登板する幸運に見舞われ、なおかつ、この日の試合では大谷翔平選手が記念すべき偉業を達成することに。 夢のドジャースタジアムで、超貴重な瞬間に立ち会うこととなった高田の反応とは!?
充実のロケを終えた高田は、「『じゅん散歩』では初上陸のロサンゼルスで、私個人としては10年ぶりだったんだけど、ロサンゼルスはまあすごいですよねー、やっぱりアメリカ何もかもスケールがデカい!」と感慨深げにコメント。「3年後にオリンピックも開催されるということで、新しい建物がどんどん建って、街もきれいになって、非常に素晴らしい」と10年ぶりのロサンゼルスの印象を語る。

そのうえ今回は、大谷選手の試合の観戦も実現。「試合前には、大谷選手の50/50達成のボブルヘッド人形もいただいたのですが、これを全員に配るなんてサービスいいですよね! それにしても大谷選手は脚が長いな。背が高いし、顔も小さい。やっぱりスターだね! 僕も少し脚を長くしようかな!?」と高田節を爆発させつつ「とにかくロサンゼルスの散歩を楽しませていただきました。これからも1周年ごとに海外ロケしようじゃないのって話も上がっているとか、いないとか。とりあえずロサンゼルスの次はニューヨークがいいかな!」と10周年の先の展望を見据え、大きく広がる夢を語った。
【Information】
10周年を記念して、現地ロサンゼルスの「DODGERS CLUBHOUSE」で購入した大谷翔平選手の背番号入りレプリカユニフォーム(ゴールドコレクションアイテム)を抽選で5名様にプレゼント。応募方法は番組の最後でお知らせされる。
【番組情報】
「じゅん散歩 ロサンゼルスSP」(1時間半スペシャル!)
テレビ朝日系
10月5日 午後1:55~3:20(一部地域を除く)
ABC(朝日放送)
11月2日 午後1:55~3:20
AAB(秋田朝日放送)
サッカー中継がある場合
10月5日 午後4:05~5:30
サッカー中継がない場合はテレビ朝日と同じ
10月5日 午後1:55~3:20
KHB(東日本放送)
10月5日 深夜0:40~2:05
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、夜ドラ「いつか、無重力の宙で」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月に放送された“夏ドラマ”を見やすい一覧で曜日別にまとめて紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなども掲載☆