News ニュース

「イチモニ!」平日新MCは室岡里美アナ!「北海道の朝に役立つ情報を」2020/09/26

 HTB北海道テレビの朝の情報番組「イチモニ!」(月~金曜午前6:00、土曜午前6:30・9:30、北海道ローカル)の平日新MCに室岡里美アナウンサーが決定。室岡アナは「北海道の朝に役立つ情報を、速く、正しく、面白く伝えていきたい」と意気込んでいる。

 HTBによると、同番組は道内で唯一、平日朝2時間、土曜朝2時間40分の生放送を北海道ローカルで自社制作。8月の平均視聴率は午前6:00~7:00(個人5.4%・世帯9.8%)、午前7:00~8:00(個人8.2%・世帯13.5%)マークし、同時間帯トップ(ビデオリサーチ調べ)。4月からは土曜の放送枠を拡大し、北海道の魅力を再発見できる企画やコロナ禍の道内企業を応援する生中継などを展開してきた。

 8月には、2011年の番組スタート当初からMCを務めてきた石沢綾子アナが卒業。後任となる新MCは、9月26日に放送した特別番組「イチモニ!イチオシ!!スペシャル 食べて応援!北海道」の中で発表された。

 室岡アナは、これまで主にスポーツ担当として北海道日本ハムファイターズや北海道コンサドーレ札幌など自ら取材もしながら道内外のスポーツ情報を伝えてきた。「入社から7年半、私のアナウンサー生活は“スポーツ”とともにありました。30歳の年にこうして新しい挑戦をする機会をもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです」と室岡アナ。「まだまだ未熟者ですが、私には助けを求める前に手を差し伸べてくれるスタッフがいます。言葉に詰まった時に威勢よくフォローしてくれる出演者がいます。そして、そんな私たちをいつも温かい目で見守ってくれている視聴者の皆さんがいます。そのおかげで、今日もスタジオに立っていられます。これからも『イチモニ!』ファミリー一丸となって、北海道の朝に役立つ情報を、速く、正しく、面白くお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」と決意を新たにしている。料理好きの室岡アナらしく、その日一日の活力となる朝ごはんをつくるように番組作りをすることで、「朝の元気を届けたい」と意気込む。

 なお、HTB公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/HTB6CH)では、室岡アナから視聴者へ向けたあいさつを配信予定。

 10月からの「イチモニ!」では、注目の新商品や話題のものなどをいち早く紹介する企画「モニプレ」(火・木曜)をルナ、木下遥が担当。また、「イチモニ部活動」(不定期放送)では、釣り初心者でも楽しめるアウトドアライフを提案する「釣りキャン部」が新スタートする。さらに、さっぽろ創世スクエア1FのHTB・onちゃんテラスからお得な商品情報を伝える「新型コロナに負けるな!買って応援 在庫処分」(土曜)も継続する。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.