鈴井貴之制作の道民ドラマ・舞台が長沼町に決定!「いろんな気持ちが漂っている物語を作り上げたい」2025/06/10

NHK札幌は、今年秋頃にNHK総合で放送する「北海道道Presents『鈴井貴之の道民ドラマ』」(放送日未定、北海道ローカル)の舞台が空知管内の長沼町に決定したことを発表。
幅広いジャンルのテーマを取り上げ、北海道の“今”を深掘りする「北海道道」(金曜午後7:30、北海道ローカル)でMCを務める鈴井貴之は、北海道を代表するクリエーターとして30年を超える歳月を、映画・ドラマ・舞台の演出はもちろん、テレビ番組の企画制作に費やしてきた。そんな鈴井が、179市町村に住む「道民の心」を描く「道民の、道民による、道民のためのドラマ」を制作することが決定している。

同ドラマで描かれるのは、「今の北海道」。道内のある町を舞台に、鈴井が監督する「ドラマ」と、NHKディレクターが舞台裏を撮影する「ドキュメント」で構成。今後、最初の舞台となる長沼町で、鈴井が町の人々に出演を依頼したり、ロケ地を探したりする過程も伝えていく。
このたび舞台に決定した長沼町は、実は鈴井が小学校高学年から高校時代までを過ごし、自主映画を撮影し始めた“創作の原点”ともいえる町。今回、鈴井はしばらくぶりに同町を訪れ、当時を共に過ごした旧友との再会した新しい出会いを通じ、ドラマのストーリーの構築を開始した。

「今回、数十年ぶりに長沼町を訪れました」という鈴井は、「高校時代の先輩や旧友、最近移住してきた木工作家さんや、地域おこし協力隊の方々など、多くの出会いがありました。また、町並みに、高い空、変わらない景色を見て、安心する気持ちもありました」と明かす。そして、『変わりゆくもの』『変わらないもの』、その二つがうまく共存している町だからこそ、人間のさまざまな感情を、ドラマに反映できるのではないかと感じました」と訪問して得た手応えを口にしている。
さらに鈴井は、「北海道は良い場所で、もちろん大好きなのですが『いいところですよ、きれいなところですよ』という、ある意味『絵ハガキ』のようなドラマを作ろうとは思っていません」と言い切り、「そこには、いろんな気持ちが漂っているよね、という物語が作り上げられたらと思っています」と構想を語った。詳報は、本日・同局の「ほっとニュース北海道」 (午後6:00、北海道ローカル)にて紹介。

なお、同ドラマは今夏撮影し、秋頃に放送される予定。今後の続報にも期待が高まる。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆















