鈴井貴之制作の道民ドラマ・舞台が長沼町に決定!「いろんな気持ちが漂っている物語を作り上げたい」2025/06/10

NHK札幌は、今年秋頃にNHK総合で放送する「北海道道Presents『鈴井貴之の道民ドラマ』」(放送日未定、北海道ローカル)の舞台が空知管内の長沼町に決定したことを発表。
幅広いジャンルのテーマを取り上げ、北海道の“今”を深掘りする「北海道道」(金曜午後7:30、北海道ローカル)でMCを務める鈴井貴之は、北海道を代表するクリエーターとして30年を超える歳月を、映画・ドラマ・舞台の演出はもちろん、テレビ番組の企画制作に費やしてきた。そんな鈴井が、179市町村に住む「道民の心」を描く「道民の、道民による、道民のためのドラマ」を制作することが決定している。

同ドラマで描かれるのは、「今の北海道」。道内のある町を舞台に、鈴井が監督する「ドラマ」と、NHKディレクターが舞台裏を撮影する「ドキュメント」で構成。今後、最初の舞台となる長沼町で、鈴井が町の人々に出演を依頼したり、ロケ地を探したりする過程も伝えていく。
このたび舞台に決定した長沼町は、実は鈴井が小学校高学年から高校時代までを過ごし、自主映画を撮影し始めた“創作の原点”ともいえる町。今回、鈴井はしばらくぶりに同町を訪れ、当時を共に過ごした旧友との再会した新しい出会いを通じ、ドラマのストーリーの構築を開始した。

「今回、数十年ぶりに長沼町を訪れました」という鈴井は、「高校時代の先輩や旧友、最近移住してきた木工作家さんや、地域おこし協力隊の方々など、多くの出会いがありました。また、町並みに、高い空、変わらない景色を見て、安心する気持ちもありました」と明かす。そして、『変わりゆくもの』『変わらないもの』、その二つがうまく共存している町だからこそ、人間のさまざまな感情を、ドラマに反映できるのではないかと感じました」と訪問して得た手応えを口にしている。
さらに鈴井は、「北海道は良い場所で、もちろん大好きなのですが『いいところですよ、きれいなところですよ』という、ある意味『絵ハガキ』のようなドラマを作ろうとは思っていません」と言い切り、「そこには、いろんな気持ちが漂っているよね、という物語が作り上げられたらと思っています」と構想を語った。詳報は、本日・同局の「ほっとニュース北海道」 (午後6:00、北海道ローカル)にて紹介。

なお、同ドラマは今夏撮影し、秋頃に放送される予定。今後の続報にも期待が高まる。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、「40までにしたい10のこと」などの深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆