「しあわせな結婚」服が好きな板垣李光人がピッタリのスタイリスト役で出演!2025/05/26

テレビ朝日系にて7月よりスタートする木曜ドラマ「しあわせな結婚」(木曜午後9:00、開始日未定)に板垣李光人が出演することが決定した。
本作は、阿部サダヲ主演の令和の“マリッジ・サスペンス”。妻役は松たか子が務め、大石静氏が書き下ろす完全オリジナルホームドラマに挑む。
主人公の原田幸太郎(阿部)は、世間の注目を集めるセンセーショナルな事件の裁判でいくつも無罪を勝ち取りながら、テレビ番組にも出演する人気弁護士・原田幸太郎。生来の“一人好き”で、また、仕事に支障が出ることを嫌って独身を貫いてきた。しかしある日、入院先の病院で高校の美術教師・鈴木ネルラ(松)と運命の出会いを果たす。感情を表に出さずほとんど笑顔も見せないネルラ。そんな彼女は、かたくなに独身主義を貫いてきた幸太郎の結婚観を大転換させるほどにミステリアスな魅力の持ち主。電撃結婚に踏み切った2人は、ネルラの父・弟・叔父が暮らすマンションで新婚生活をスタート。そんななか、ネルラがひそかに抱えている大きな秘密が少しずつ明らかになっていく。
板垣が演じるのは、幸太郎・ネルラ夫妻とともに暮らすネルラの弟・鈴木レオ。「脚本が大石静さん、そして阿部サダヲさん、松たか子さんが出られる作品であり、《マリッジ・サスペンス》というあまりないジャンル……本当にドキドキ、ワクワクする要素しかありません!」と本作を絶賛する稲垣。「こんなにぜいたくな場所に自分が参加していいんだろうかと恐縮する思いもありながら、お話をいただけてうれしかったです」と出演を喜ぶ。
演じるレオは、生まれた時に母が亡くなったため、父や姉、叔父から特別にかわいがられ、大切に育てられた大学生。幼稚園のバッグなどを縫ってくれる叔父の姿を見て裁縫に興味をもち、小学生の頃には自分の服を縫うように。高校時代、スカウトされた芸能事務所の社長に所属アイドルの衣装を駄目出しし、「俺に任せろ!」と宣言してデザイナーとして採用された。グループの全国ツアーにも同行するなど多忙のため、大学は休学している。
ファッション好きでデザインへの造詣も深い板垣にピッタリの役といえるが、板垣自身も、「僕も服が好きで、デザインとかも描いたりしているので、そういった部分は似ているなと思います」とレオに自身の共通点を見いだしている。また、「レオは、ネルラと同じくどこかミステリアスなので、一体どういう人物なのか、いろいろなことが明かされていくのが僕自身も楽しみです。また、ネルラとレオの家族は本当に個性豊かなので、その中で自分の空気や時間の流れというものを大切にしたいです。家族全員で食卓を囲むシーンでどんな化学反応が起きるのか…今から楽しみです」と、レオを演じる上での楽しみを語った。
阿部とは映画「はたらく細胞」(2024年)で共演している板垣だが、「(『はたらく細胞』では)僕は阿部さんの体内にいたので(笑)、一緒に芝居をしていないんです。舞台あいさつでお会いした時に少しお話させていただいたくらいなので、今回ガッツリご一緒できるのが、本当に楽しみです」と、真の共演を楽しみにしているそう。また、姉役を演じる松の出演作はいろいろ見ているといい、「とにかく“松さんの弟にふさわしい人になりたい!”という気持ちですし、姉弟という関係でどんな芝居が生まれるのかが楽しみです。あと、松さんはおそばが好きといろんな媒体でお見かけしたので、一緒にすする機会があればいいなと思っています(笑)」と姉弟としての距離を近づけたい願望を明かした。
頼れる先輩である共演者陣の存在に「皆さんに食らい付きながらその空気を楽しんでいけたらいいなと思います」と胸を膨らませる板垣。「家族の話でもあるので、ネルラと姉弟の関係性や、レオが幸太郎とどのように関わっていくのか……。そしてレオはどういう人物なのか、どのようにいろいろなことが明かされていくのか……という部分も楽しみです。僕自身も、見る前から“絶対に面白い作品になる”と感じていますので、皆さん、ぜひこの家族の物語を楽しみにしていてください!」とアピールした。
板垣の出演が決まり、主演の阿部もコメントを寄せた。「板垣くんとはものすごく年が離れているんですが、それも含めてちょっとミステリアスで面白いし、顔も素晴らしいですよね。このチームでは、板垣くんのことを“リヒトさま”と呼ぶと決めたので、リヒトさまが気持ちよくお芝居できるような環境を作っていきたいと思っています(笑)」と持ち前のユーモアで板垣を歓迎。
続けて、「以前、映画でご一緒したんですが、その時リヒトさまは僕の体内にいました。一度僕の細胞をやってくれたので、すでにものすごく近い関係だと思っています(笑)。そして僕、実はリヒトさまの写真集を買ったんです。本当にキレイな男の子というか……。まるで漫画の登場人物のようで、こんな人が実際にいるのか、と思うくらい素晴らしいですよね。ちなみに、リヒトさまから『本屋さんで買ったんですか? ネットですか?』と聞かれて、『ネット』と答えるのが、なんだか少し恥ずかしかったです(笑)」と、とっておきの秘話も公開。
さらに、「ドラマの役でいうと、レオは仕事でテレビ局にも来るような人物で、幸太郎との関係も面白いんです。個人的にも、レオと幸太郎の関係がどうなっていくのか……今後の展開が楽しみです」と“リヒトさま”と役としてどう関わっていくか、物語に期待を寄せた。
第1話あらすじ
弁護士の原田幸太郎(阿部)は、世間の注目を集めるセンセーショナルな事件の裁判で多くの無罪を勝ち取る傍ら、テレビ番組にも出演するスター弁護士。本業と並行してワイドショーやクイズ番組で活躍するなど、お茶の間から絶大な支持を得、多忙な日々を送っている。
そんな幸太郎はある日、討論番組出演中に倒れ、病院に搬送される。一命をとりとめたが、すでに家族はなく、50年間独身主義を貫いてきたため見舞いに来る人もいない。ふいに猛烈な孤独感に襲われた幸太郎は、思わずエレベーターに乗り合わせた見知らぬ女性・鈴木ネルラ(松)に声を掛けてしまう。するとネルラは突然持っていた紙袋を幸太郎に渡し、足早に立ち去る。
あぜんとしながらもネルラのことが頭から離れなくなる幸太郎。しかし、もう一度彼女に会いたいという願いはかなわぬまま、退院の日がやって来る。幸太郎が玄関を出ると、なんとそこにはネルラの姿が。驚く幸太郎に「うち行きませんか?」と彼女は声をかける。そんなネルラに運命を感じた幸太郎は、まさかの電撃結婚。各階に彼女の父、弟、叔父が暮らすマンションで新婚生活をスタートさせる。週に一度、家族で食事を楽しむなど、鈴木家の結束は固く、元来“一人好き”な幸太郎は“こういうの苦手”と思いながらも少しずつなじんでいくが……。
しかし結婚後、妻の《大きな秘密》が少しずつ明らかに。平凡な結婚だと思っていたのにと、その人生を大きく狂わされていく幸太郎は、《秘密》を知ってもなおは妻を愛し続けることができるのか……!?
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
阿部サダヲ✕大石静のタッグでおくる「しあわせな結婚」、窪塚愛流主演の夜ドラ「あおぞらビール」、綾瀬はるかが挑む“終活”コメディー「ひとりでしにたい」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や桐谷健太主演「いつか、ヒーロー」、小芝風花主演「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆