News ニュース

高杉真宙、森田想がHBCドラマ「ミカキン」試写会に登場! 三笠市民と完成を祝う2025/03/31

「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会に登場したキャスト、監督ら。

 HBC北海道放送で4月25日から放送がスタートする、高杉真宙柄本時生ダブル主演のNisshoドラマスぺシャル「三笠のキングと、あと数人」(金曜午後6:30、北海道ローカル。通称「ミカキン」)。その完成披露試写会が3月23日、ドラマの舞台となった北海道・三笠で行われ、高杉と、マドンナ役の森田想が登壇した。

 本作は、北海盆唄や北海道遺産“北海盆踊り”発祥の地とされる三笠を舞台にした全6話の連続ドラマ。現代社会で生きづらさを抱えた地元出身の若者たちが、盆踊りで巻き起こす騒動とほろ苦い恋物語をコミカルに描くオリジナルストーリーで、日昭株式会社(札幌)の特別協賛を受け、同局が13年振りに手がけるドラマとなる。ほかに、北海道の苫小牧出身の奥野瑛太、当別出身の柾木玲弥をはじめ、黒田大輔阿部進之介久保田磨希皇希しゅはまはるみ、東てる美、竹中直人西岡德馬が出演する。主題歌はGLAYの「Beautiful like you」。

ご当地アイドル・ぼんDOLLのステージパフォーマンスも/「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会
主演の高杉真宙とヒロインの森田想/「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会

 この日は、約1500人の応募の中から抽選で選ばれた約300人が詰めかけ、満席となった会場は熱気に包まれていた。試写会は、ドラマにも出演する三笠のご当地アイドル・ぼんDOLLによるステージパフォーマンスで幕開け。ドラマ本編の第1・2話、制作の裏側を伝えるドキュメンタリー映像の上映に続き、ステージに登場した高杉、森田は、観客から「(三笠に)おかえりなさい!」と元気な声援を浴び、驚きつつもうれしそうな表情を浮かべた。

作品について語る高杉真宙/「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会

 会見で高杉は「三笠の皆さんがアットホームに迎えてくださったので、とても撮影しやすかったです。ここにいる皆さんは一緒に作品を作った制作側だと僕は思っています。すてきな作品に仕上がったので、これからも一緒に盛り上げられていけたらうれしいです」と語り、大きな拍手が沸いた。さらに、自身が演じた先輩(柄本)に振り回される主人公・田中健太という役柄について「台本を読んで、健太が翻ろうされる姿が目に浮かび、演技プランをいろいろ考えました。ただ、ロケ地となる三笠については想像しきれなかったので、約1か月間、実際に滞在したからこそ、生まれたものがあると思います」と見どころを熱く語った。

撮影を振り返る高杉真宙と森田想/「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会

 一方、森田は、主人公の2人からほのかな恋心を抱かれるヒロイン・高梨由紀子という役柄で、「主人公2人のコンビネーションに巻き込まれるキャラクターはやりがいがあり、面白い脚本だと思いました。主演の2人とも初共演で緊張しましたが、(柄本)時生さんがいい意味で引っ張ってくれて、楽しい撮影になりました」と振り返り、「北海道は空気もおいしいし、大好きな場所なので、また来ることができてうれしいです。三笠に住む皆さんにドラマを楽しんでいただき、さらに、この町の美しさや活気をほかの地域にも伝えられたら」と作品への思いを語った。

 続いて、伊藤主税プロデューサーは「実はもともと、別なドラマ案を計画していましたが、三笠の皆さんがめちゃめちゃ元気で驚き、この町で生きる方々を題材に作りたいと考えました」とドラマ制作の経緯を明かし、「第3話以降は怒濤(どとう)の展開でもっと面白くなります。地方のローカル局がドラマを作ることで、コンテンツ業界の希望になれば」と期待を寄せた。榊原有佑監督も「三笠の皆さんにも、ドラマを育てて届けるまで協力してもらいたい」と呼びかけた。

高杉真宙&森田想らが「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会に登壇高杉真宙&森田想らが「三笠のキングと、あと数人」完成披露試写会に登壇

 その後、マスコミ会見に登壇した高杉は「通常の舞台あいさつと違って顔見知りのような雰囲気があり、変な緊張がなく、ステージに立つことができました」と試写会の感想をコメント。さらに、北海道ロケの思い出を問われ、「夏祭りのシーンに協力くださったエキストラの方が、僕が泊っていたホテルの従業員さんだったことがあり、気恥ずかしいと同時に、『本当にこの町で撮っている』ことを実感しました」と回顧。

 森田も「ドラマで再現された三笠の本当の夏祭りに事前に参加でき、撮影に協力くださった方が出店していたりして、町とのつながりをあらためて感じました」と振り返り、終始、ドラマの舞台で主なロケ地となった三笠への感謝が語られるひとときとなった。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!<br />阿部サダヲ✕大石静のタッグでおくる「しあわせな結婚」、窪塚愛流主演の夜ドラ「あおぞらビール」、綾瀬はるかが挑む“終活”コメディー「ひとりでしにたい」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
阿部サダヲ✕大石静のタッグでおくる「しあわせな結婚」、窪塚愛流主演の夜ドラ「あおぞらビール」、綾瀬はるかが挑む“終活”コメディー「ひとりでしにたい」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆

【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!<br />今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や桐谷健太主演「いつか、ヒーロー」、小芝風花主演「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や桐谷健太主演「いつか、ヒーロー」、小芝風花主演「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.