News ニュース

森七菜&中村倫也で“スイーツ×ラブ”の甘い物語!「この恋あたためますか」2020/09/07

森七菜&中村倫也で“スイーツ×ラブ”の甘い物語!「この恋あたためますか」

 TBS系では、10月スタートの「火曜ドラマ枠」で、森七菜主演、中村倫也共演による「この恋あたためますか」(火曜午後10:00、開始日未定)を放送することが決定した。

 オリジナル脚本による同ドラマは、夢破れたコンビニエンスストアのアルバイト店員とコンビニチェーン社長が「一番売れる」スイーツ開発をしながら、甘い恋を繰り広げる“スイーツ×ラブ”ストーリー。

 2016年のデビュー以来、話題作に多数出演し、活躍の場を広げている若手女優の森が今作で演じるのは、21歳のコンビニ店員・井上樹木。コンビニで無気力にアルバイトをする日々を過ごしていたが、ある日偶然、樹木が働くコンビニチェーンの社長と出会い、それが自分の運命を変えることに。趣味でやっていたSNSでのスイーツ批評が社長の目に留まり、それがきっかけでコンビニオリジナルの「一番売れる」スイーツ開発を手掛けることになるという役どころ。

 中村が演じるのは、樹木の恋の相手となる社長・浅羽拓実。東京大学を卒業後、Eコマースを扱う外資系企業で輝かしい経歴を歩み、会社から業界シェア最下位のコンビニチェーンの改革を託され、社長に就任。偶然出会ったアルバイトの樹木の知見やアイデアを評価し、彼女の作るスイーツで競合他社をしのぎ、チェーンの改革とともに自らの成功をたくらんでいる人物だ。

 コンビニチェーンの社長とアルバイト。「スイーツなんて何も知らないくせに!」「企業として勝たなくてはだめだ!」とそれぞれ歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで、事あるごとに立場を超えて対立する2人だが、コンビニスイーツの開発を通して、次第にお互いを意識し、ひかれ合うようになる。

 森は「私自身、これからどんな景色が見えてくるのかワクワクしていますが、一番には皆さまに毎週火曜10時が楽しみだと思っていただける要素をたくさん盛り込んで、頑張っていきたいです」と意気込みを語り、「お仕事とスイーツと恋。甘くて苦い日々に樹木がどう突き進んでいくのか、楽しんでいただけたらうれしいです」とメッセージを寄せる。

 「とても魅力的な布陣です。うう、早くクランクインしたい」と撮影を心待ちにする中村は、「主演の森さんはじめ、まだ解禁になっていない役者陣も、何度でも共演したいと思える方々。そして去年『凪のお暇』(同系)でお世話になったスタッフや、10年前、まだ助監督時代にご一緒した時に『いつかこの人の演出を受けてみたい』と感じたチーフディレクター岡本(伸吾)氏。浅羽という、分かりづらい優しさを持つ男を、甘辛く演じられたらと思います。ぜひ皆さんもご一緒に、この作品をあたためてください」と呼びかけている。

 脚本を手掛ける神森万里江氏は「人生は子どもの頃に想像していたものよりずっと平凡なもの。多くの人にとってそうではないかと思います。でもそんな平凡だと思っていた自分の人生にもキラッときらめく瞬間があって、それは恋だったり友情だったり仕事のちょっとした成功だったり──人に話しても『ふうん、そうなんだ』で済まされてしまうようなささいな出来事だけど、自分の中では本当に天まで駆け上っていくような気持ち。誰しも経験のあるそんなキラッとした瞬間瞬間を、演じていただく俳優の皆さんとスタッフと共にこのドラマで描いていきたいと思っています」と作品に込めた思いを語り、「ドラマに登場するたくさんのすてきなスイーツに胸をときめかせながら、クリスマスに向かってワクワクドキドキしながら見ていただけたらうれしいです」と話している。

 森の起用について中井芳彦プロデューサーは、「2年前からドラマや映画を見た後、この女の子を演じているのは誰かと名前を調べたら『森七菜』さんだったことが何度か続きました。その後は、出演している作品を追いかけて見るようになりました。森さんは元気なはつらつさと同時に、揺れている心模様、そして意志の強さをいっぺんに感じさせる不思議な表情やしぐさを見せてくれます。そこが注目してしまう所以(ゆえん)だと思っています。このドラマは、憧れた人生像と今の自分に差を感じている若い女性を主役にしたラブストーリーを目指しました。揺れる主人公役のイメージにぴったりだと森七菜さんを思い描いていましたので、そのまま思い切ってお声をかけさせていただきました」と説明。

 そして「そんな森さん演じる主人公に、冷徹なまでに現実的・合理的な意見を突きつけて対立し、やがて自らも予想できなかった恋愛関係に発展する30代の若き社長役には、中村倫也さんしかいないと思ってオファーいたしました。日本中の人たちが、このラブストーリーを見て年末を楽しんでもらえたらうれしく思います」とコメントしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.