Snow Man・岩本照も応援! 青春を賭けた「SASUKE甲子園」が12月21日に開幕2024/12/09

BS-TBSでは、昨年誕生した高校生を対象とする「SASUKE甲子園」(午後9:00)が、今年も12月21日に開催されることが決定し、スタジオではSnow Manの岩本照が見守る。
「SASUKE甲子園」は、同じ高校に通う3人1組のチームがステージごとに“SASUKE能力”を競う競技イベントである。優勝校には、SASUKE第42回大会への出場権がチーム全員に与えられる仕組みだ。書類選考とオーディションを通過した高校が本戦出場を目指し、同級生や家族を中心とした応援団がそれぞれの学校から集結する。各校の個性あふれる応援スタイルも本イベントの見どころだ。
競技は3ステージ制のトーナメント方式で行われる。1stステージは「SASUKEリレー」。手押し車、背負い走、壁エリア、うんてい、タイヤ押しの5種目をトラック1周を1人ずつ、たすきリレーでつなぎ、トラックを計3周回るタイムを競う。2チームずつ対戦し、勝ち抜いたチームが2ndステージへ進出する。特に壁エリアは、2つの壁を超える新設エリアとして注目される。
2ndステージは「SASUKEがまん比べ」。先鋒戦が「ぶら下がり対決」、中堅戦が「ジャンプ対決」、大将戦が「腹筋対決」という内容で、それぞれ1対1の耐久戦が繰り広げられる。2勝を先取したチームがファイナルステージへの切符を手にする。
Finalステージでは、SASUKE本戦の1stステージで使用されるアトラクションを高校生向けにアレンジした内容で対決する。(クワッドステップス、ローリングヒル、フィッシュボーン、そり立つ壁)タイムを競い、最速クリア者がいるチームが優勝となる。
会場には山田勝己、山本進悟、漆原裕治、日置将士といった“SASUKEレジェンド”が集結し、熱戦を見守った。また、2017年から本戦に出場している岩本が高校生たちのパフォーマンスを見て、リアルな感想を届けた。
岩本は「当日までのチームでの話し合いだったり、トレーニングの仕方だったり、はたまたリベンジに燃える高校だったり…。それぞれがいろんな思いを背負ってきていて、あの空気感はSASUKEそのものの熱量という感じがしました。僕も学生時代に部活に入っていた経験がなかったので、すごい青春できていて良いなといううらやましさがありました」と振り返った。

なお、SASUKEの公式Xでは、SASUKE甲子園に関する情報が随時発信される予定だ。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、「40までにしたい10のこと」などの深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆