「端島の世界観に誇り」斎藤工が語る、全力で作り上げた「海に眠るダイヤモンド」の魅力2024/10/29

TBS系で放送中の神木隆之介主演・日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9:00)に出演する斎藤工からメッセージが届いた。
本作は、「アンナチュラル」(2018年)、「MIU404」(20年)など数々のヒット作を生んだ、脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子×プロデューサー・新井順子という強力チームが再集結し、1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語を描く時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントだ。
斎藤は、主人公・鉄平の良き理解者でもある兄・進平を演じ、第1話の放送後SNSでは「色気と雰囲気が良すぎる…」「炭鉱で働く土臭い役がとても似合う」「斎藤工はメロすぎる」といった反響があり話題に。11月3日の第2話の放送に先駆けて、斎藤が見どころを語った。
第1話を見た斎藤は「この作品の素晴らしさは、その時の表情や心情まで丁寧に表現されていることだと思います。脚本も非常に繊細で、視聴者である自分が『この言葉は自分に向けられているのでは』と思うような瞬間がいくつもあり、現代を生きる人たちの心に響くようなメッセージが込められていると感じました」と感想を述べる。

作品に関して、「やはり全編を通して描かれる端島の再現に驚かされました。映像マジックでごまかすこともできたはずですが、妥協を一切せず、実際にその世界を作り上げている点に感動しています。セットや美術も驚くほどリアルで、制作陣の情熱が感じられます。全力で端島の世界を作り上げてくれた人たちがいてこその作品だと思い、誇らしく思います」と熱いコメントを寄せた。
端島の揺れ動く物語はもちろん、妻が亡くなったことを認められず、帰りを待ち続けている炭鉱夫・進平の心境にも今後注目だ。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
阿部サダヲ✕大石静のタッグでおくる「しあわせな結婚」、窪塚愛流主演の夜ドラ「あおぞらビール」、綾瀬はるかが挑む“終活”コメディー「ひとりでしにたい」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や桐谷健太主演「いつか、ヒーロー」、小芝風花主演「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆