News ニュース

「君とゆきて咲く」新星・羽谷勝太がオーディションを勝ち抜いてメインキャストに2024/04/11

「君とゆきて咲く」新星・羽谷勝太がオーディションを勝ち抜いてメインキャストに

 テレビ朝日ほかで4月24日にスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0:15。一部地域を除く)に出演する権利を懸けたオーディションバトルを勝ち抜き、新進俳優の羽谷勝太が出演することが発表された。

 深夜のバラエティー帯「スーパーバラバラ大作戦」枠でスタートする“シン・時代劇”「君とゆきて咲く~新選組青春録~」は、日本漫画史にさん然たる功績を残した手塚治虫の隠れた名作「新選組」を初めて映像化するもの。前田拳太郎奥智哉がダブル主演を務める。近藤勇、沖田総司など実在の人物は登場するが、メインとなるのはオリジナルキャラクターとして描かれる若き隊士。友情、裏切り、時代、陰謀…彼らがたどる過酷な運命を美しくも鮮烈に映し出す。脚本は「美しい彼」シリーズで知られる気鋭の坪田文氏が手掛け、「未来への10カウント」(テレビ朝日系)などでメガホンを取った河合勇人氏が、斬新な殺陣パフォーマンスやこれまでの時代劇にはない流麗な“剣舞”も織り交ぜ、ニュースタイルの時代劇を創出する。

 メインキャストの1人を決めるべく開催された「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣 SHINKEN』~新選組への道~」の応募総数は約800人を数え、ミュージカルや特撮作品への出演経験を持つ新進俳優や、TikTok、YouTubeなどを舞台に活動するSNS界の猛者、頂点を極めたことのある元スポーツ選手をはじめ、演技未経験ながら光るものを秘めた“超原石”、追い詰められた状況から光明を見いだしたいと願う“崖っぷち参加者”まで、さまざまなバックボーンを持つスター候補が集結した。

 個人演技、殺陣、ダンス、団体演技など約3カ月間におよぶオーディションバトルで火花を散らし、最終審査を勝ち抜いた4人が、前田と奥の主演2人も参加して行われた演技審査で激突した。そこで、俳優歴約2年の羽谷がオーディションの集大成ともいえる熱演を見せ、審査員の心をつかみ、見事メインキャストの座を手にした。

「君とゆきて咲く」新星・羽谷勝太がオーディションを勝ち抜いてメインキャストに

 27歳の羽谷は、登録者数180万人を超えるYouTubeチャンネル「あめんぼぷらす」の“しょーた”として人気を獲得。2022年からは俳優としても活動を開始し、連続ドラマ「下剋上球児」(TBS系)にも出演した。このオーディション中も自分の長所や短所など表現に役立つものは日々ノートにまとめ、実直に演技に向き合う努力家で、1年間毎日欠かさず“泣く練習”を続けるなど、生活のすべてを演技に捧げてきた。その成果が今回花開いた。

 羽谷が「君とゆきて咲く~新選組青春録~」で演じるのは、けんかっ早いが実直な性格で、剣の腕も立つ新選組新人隊士・南無之介。幼い頃から仕えていた武家が取り潰しに遭い、生きるために新選組に入隊した過去を持つという設定のオリジナルキャラクターだ。

 「オーディションで選ばれた時は頭が真っ白になって、何も考えられなかったのですが、俳優を始めた時から時代劇にはずっと出たいと思っていたので、達成感とこれから始まるぞっていうワクワクがどんどん込み上げてきて、とにかくうれしかったです」と率直な心境を明かす羽谷。

 また、南無之介の心情を深く理解するために“役づくりノート”を作成しているそうで、「脚本には描かれていない、南無之介とほかのキャラクターとのストーリーや思い出を日記のように書いているんです。それを彼のバックボーンとして生かしながら演じています」と真摯(しんし)に役柄に向き合っている。

 さらに、「この作品は時代劇ではありますが、現代に寄り添うような時代劇。『もしこの時代がこんな感じだったら』と楽しんで見てもらえるのではないかなと思います。だからこそ難しさを感じるのは、演じる際の“あんばい”。“現代寄り”の時代劇ですが、セリフは現代のリアルな会話調ではなく、“時代劇寄り”に掛け合わせて発していく…という感じで、そのあんばいにはとても気を付けています」と、時代劇ならではの難しさにも触れる。

 そして、「キャラクター一人一人がとても美しくすてきに描かれているので、絶対に楽しんでいただけると思います。それぞれの信念を胸に全力で生きた隊士たちの姿を見て、『自分も頑張ろう』と勇気を届けられる作品にしたいですね」と意気込みを表している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.