Drama Guide ドラマガイド

君とゆきて咲く~新選組青春録~2024/04/25

番組情報

4月24日 スタート テレビ朝日ほか 毎週水曜 深夜0:15~深夜0:45

あらすじ(第2話 5月1日放送)

壬生浪士組に入隊した鎌切(前田拳太郎)と丘十郎(奥智哉)。2人が振り分けられたのは山南(永田崇人)が隊長を務める、問題児ばかりを集めた“山南隊”。しかし、やることといえば基礎訓練のほかゴミ拾いといった雑用ばかりで、丘十郎は焦りを覚える。そんなある日、父を殺害した長州藩士・庄内(上野凱)の姿を町で見掛ける。

キャラクター紹介

  • 鎌切大作(前田拳太郎)
    新選組隊士。出自は不明だが、剣の腕がピカイチのため、期待の大型新人として新選組の前身である壬生浪士組に迎え入れられる。笑顔は優しく、人を大きく包み込むような存在感をかもし出している一方、常にどこか影を漂わせている。
  • 深草丘十郎(奥智哉)
    新選組隊士。京都の町で父と茶屋を営んでいたが、父が長州藩士に斬り殺され、復讐に燃えて壬生浪士組に志願。同期加入の大作と出会う。純粋だが、負けん気は人一倍強い。
  • 松永新之丞(杢代和人)
    新選組隊士。裕福な武家育ちだが、家が没落して転々としていたところ、かつての乳兄弟・南無之介と再会し、新選組に流れ着いた。色気があり、争いを好まない優しい性格。
  • 南無之介(羽谷勝太)
    新選組隊士。けんかっ早いが実直な性格で、剣の腕も立つ。幼い頃から仕えていた武家が取りつぶしに遭い、生きるために入隊した。その武家の次男・新之丞に再会し、彼を救うべく奔走する。
  • 沖田総司(藤岡真威人)
    新選組一番隊長。美しき天才剣士で、新人隊士たちの兄貴分的存在。何を考えているのか分からない得体の知れなさがある。人を斬りすぎたこと、そして結核の症状が進行するにつれ、徐々に通常の精神状態ではなくなっていく。
  • 近藤勇(高野洸)
    新選組局長。豪放らいらくだが、用心深い一面も併せ持つリーダー。大作と丘十郎にポテンシャルを見いだし、新選組に入隊させる。謎の多い大作にいつしか疑いの目を向ける。

出演者

前田拳太郎/奥智哉/杢代和人/羽谷勝太/藤岡真威人/高野洸 ほか

スタッフ・音楽

原作:手塚治虫「新選組」/脚本:坪田文/演出:河合勇人/ゼネラルプロデューサー:横地郁英/プロデューサー:飯田サヤカ/プロデューサー:藤崎絵三/プロデューサー:残間理央/プロデューサー:望月卓/プロデューサー:石﨑宏哉
オープニングテーマ:キミユキ「炎」/エンディングテーマ:キミユキ「夢HANABI」

概要

前田拳太郎&奥智哉がW主演! 手塚治虫の隠れた名作「新選組」を初映像化

【2024年春ドラマガイド】君とゆきて咲く~新選組青春録~

手塚治虫の隠れた名作「新選組」を、テレビ朝日の水曜深夜「スーパーバラバラ大作戦」に新設される時代劇枠で初映像化。オリジナルキャラクターとして描かれる鎌切大作と深草丘十郎の2人を中心に、新選組隊士たちの青春群像劇を描く。前田拳太郎と奥智哉がダブル主演を務め、剣の達人だが、出自が謎に包まれたミステリアスな存在の大作を前田、父親を斬殺され、剣の腕を磨いてあだを討つべく新選組に入隊する丘十郎を奥が演じる。脚本を坪田文、演出を河合勇人が担当し、斬新な殺陣パフォーマンスやこれまでの時代劇にはない流麗な剣舞も織り交ぜ、ニュースタイルの時代劇を創出する。

記者会見情報

君とゆきて咲く~新選組青春録~/会見

テレビ朝日の連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」の記者会見が東映太秦映画村で行われ、ダブル主演を務める前田拳太郎と奥智哉をはじめ、杢代和人、羽谷勝太、柊太朗、庄司浩平、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人の新選組隊士を演じる9人が登壇。キャストたちは観客が見守る中、剣舞を披露し、前田は「すごく緊張もしていたのですが、僕たちの本気が伝わったんじゃないかな」とあいさつ。奥も「今までで一番ベストなパフォーマンスが見せられたのではないかと思います!」と充実した表情で語った。撮影現場の雰囲気について、前田と奥が「部活みたい」と口をそろえ、休日にはキャスト同士で出掛けているとプライベートの交流も明かした。さらに、新選組隊士キャストが“キミユキ”のアーティスト名で担当するドラマのオープニングテーマとエンディングテーマの一部が公開され、前田と奥がTikTokダンスを披露するなど盛りだくさんの会見となった。


撮影現場は部活みたい(前田拳太郎/鎌切大作)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:前田拳太郎/鎌切大作

僕は秘密を抱えたミステリアスなキャラクターで、その秘密が今後の展開で重要になってくるので、ぜひ大作のキャラクターに注目していただけたらと思います。予告で公開されている(奥と)2人で戦っているシーンは、ストーリーにどう関わってくるのかはまだ言えないんですけど、こんなに殺陣やるんだっていうくらい、殺陣の稽古がたくさんありました。撮影が始まる2、3カ月ぐらい前から準備が始まって、長い日だと1日に12時間とか稽古をした日もあったので、すごくいい出来になったんじゃないかな。撮影現場はキャスト同士、世代も近いですし、すごく仲がよくて、和気あいあいとしていて部活みたいです。実際に新選組も若い人たちの集まりなので、こんな感じの雰囲気だったのかなと思いながら、懐かしい青春を取り返しているような気持ちになって撮影しています。僕が演じる大作の衣装のポイントは、何といってもこのストールです。めっちゃ暑いんですけど(笑)、ストールがみんなとの違いだと思うので、ぜひ注目してください。着物のストライプ柄も個性が出ていいなと思っています。


みんなで新しいことに挑戦している作品(奥智哉/深草丘十郎)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:奥智哉/深草丘十郎

(剣舞を披露して)とても緊張しましたが、みんなそろっていい感じだったんじゃないでしょうか。今までで一番いい、ベストなパフォーマンスが見せられたのではないかと思います。剣舞の稽古も部活みたいな空気感でずっとやってきました。みんなで助け合いながら毎日撮影に臨んでいます。僕が演じる丘十郎はズバリ“イノシシ”です。劇中でも丘十郎はイノシシに例えられるのですが、丘十郎の真っすぐな性格をよく表している言葉だと思います。(エンディングテーマの「夢HANABI」は)爽やかさとかわいさを兼ね備えていて、われわれ若手俳優に似合っている曲です(笑)。キャッチーなメロディーで、踊りやすくかわいい振り付けがたくさん入っているので、まねしていただければ。今作は、剣舞や、オープニングとエンディングテーマを役者が歌って踊るなど、さまざまな新しいことに挑戦している作品です。キャスト含め制作スタッフ一同、本当に誠心誠意込めて毎日撮影に臨んでいますので、ぜひお楽しみに!


“キミユキ”の活動で絆が生まれている(杢代和人/松永新之丞)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:杢代和人/松永新之丞

新之丞は優しさとか愛にあふれるキャラクターなので、劇中でもささいな優しさを見てもらいたいなと思います。(衣装の推しポイントは)何といっても、僕のメンバーカラーは紫ですね。皆さん、紫色のアイテムを持って応援してくれたらなと思います。(腰に)かわいい尻尾が付いていて、これで初対面の方にじゃれてどんどん仲を深めていこうという策略です(笑)。(原因は自分にある。での)グループ活動では杢代和人としていますが、“キミユキ”は役として、そして衣装も相まって、経験したことのない活動です。練習中もみんなで話す機会が多いので絆が生まれていて、それを大切にして、楽しく活動できたらと思います。(自身の青春は)僕はそれこそやっぱりグループ活動ですね。今年5周年になるんですけど、中学生の頃から活動しているので、本当に青春って感じです。


今が一番、青春(羽谷勝太/南無之介)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:羽谷勝太/南無之介

南無之介は実直な隊士という感じで、すごく真っすぐなタイプ。不器用なんですけど、何でも全力で頑張る隊士です。(オーディションは)めっちゃしんどかったです。でも本当にすごく楽しくて。ただ、“明日は宿舎に残れるか分からない”という生死を懸けた戦いだったので、毎日緊張感もあって、精神的にはすごくきつかったです。最後に南無之介というすてきな役をいただいて、いろんな方がこの役を目指してやってきた思いがあるので、僕の南無之介を見て「こいつでよかったな」と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。(自身の青春は)みんなはどう思っているか分からないですけど、今ですね。今が一番、青春です。でも大学4年生まで12年間野球をやっていて、その野球をやっていた時間も楽しかったですね。


室内の戦いでやりをぶつけちゃいました(柊太朗/原田左之助)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:柊太朗/原田左之助

左之助には従来のイメージがあると思いますが、本当にその通りの、裏表がなく、ちょっとおバカな面もあるんですけど、愛くるしいキャラクターになっています。僕1人だけやりを持っているので、室内での戦いでガンガンガンってぶつけちゃったのが印象に残っています。(オーディションは)最初の方はみんな“絶対俺が受かってやる”みたいな、ちょっとトゲトゲした感じで、1日目、2日目は探り合う感じでした。でも3日目に、残っているメンバーで胸の内をさらけ出してゲームをやったりして、ようやく人となりが分かって。最後に集団演技があったんですが、その時はすごくやりやすかったですね。(衣装の推しポイントは)メンバーカラーはオレンジで、何といっても袖がございません。その代わりにバンテージみたいなものが付いていて、あとはネックレスもつけています。(自身の青春は)僕はサッカーをずっとやっていたんですけど、モテましたね。うそです(笑)。でも、ちょっとしたモテエピソードはありました。


自分たちの魅力をより引き出してもらえる役をいただいた(庄司浩平/斎藤一)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:庄司浩平/斎藤一

斎藤一は黒子ですね。衣装も真っ黒なんですけど、自分から表に出ず、命令が出たら絶対服従で、物事が円滑に進むなら自分の手が汚れるのもいとわないというのが、皆さんが知っている斎藤一の像でもあり、僕が目指しているところでもあります。(オーディションは)毎日ヒリついた環境の中にいました。最終審査では主演のお二人と4人芝居に臨み、勝太くんが南無之介役に決まって、やっぱり彼が南無之介だなと思わせるようなお芝居でキラキラまぶしかったし、この現場でも、ついていきたくなるような大きな背中を見せてくれました。最終的には、僕は斎藤一、柊太朗は原田左之助、上野凱くんは長州藩士役と、自分たちの魅力をより引き出していただけるような人物を当てていただきました。合宿オーディションを通して、僕らをしっかりと見ていただいた結果なのかなと思っています。


新旧両方のオープンセットで撮影できてうれしい(藤岡真威人/沖田総司)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:藤岡真威人/沖田総司

沖田総司は、強さと優しさとはかなさを兼ね備えた隊士です。撮影の最初の頃、僕と拳太郎くんと浩平くんの3人で嵐山の方に行って、「楽しいことしたいね」って言って、手こぎボートに乗りました。僕は一番年下なのでこがされたんですが、僕が汗をかいてこいでいる中、2人はみたらし団子を食べていて。でも、めちゃくちゃ楽しかったなっていうのを言いたかった(笑)。殺陣ももちろん頑張っています。(衣装の推しポイントは)一番特徴的なのが朱色の着物。襟も白くてはかまも白で、赤と白の組み合わせが目立つんじゃないかな。パッと見た時に“あ、沖田だ!”ってすぐ気付いてほしいです。赤は強さの証しです。この会見の会場は新オープンセットですが、オープニングとエンディングは旧オープンセットで撮ったんです。新旧両方のセットで撮影したのは、たぶん僕らが最初で最後だと思うんで、その瞬間に立ち会えて、形に残るのがめちゃくちゃうれしいです。なので、オープニングもエンディングもすごく力が入っているので、楽しんでください。


「テニスの王子様」が青春(阪本奨悟/土方歳三)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:阪本奨悟/土方歳三

演じる土方は鬼だと思います。鬼の副長と呼ばれる理由や背景をドラマの中でもちゃんと描いていただいているので、なぜ土方が鬼になるのか、鬼になって引っ張っていくのかを、ドラマを見て感じ取っていただけたらうれしいです。ダンスや歌って時代劇でやることがないと思うんですが、その練習も一緒にできるので、本当に部活みたいですね。(自身の青春は)僕は14歳の時にミュージカル「テニスの王子様」に初めて出させてもらったんですけど、そこから2年近く参加していたんです。だからその時期は、学校に行くより舞台にスケジュールを割いていたので、本当に青春だったなと思います。ちなみに僕も学生時代、モテました(笑)。


このドラマの山南敬助は新選組のお母さん(永田崇人/山南敬助)

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」会見:永田崇人/山南敬助

山南敬助はよく新選組の心と言われますけど、今回のドラマでの役回りは新選組のお母さんという感じです。現場の雰囲気は明るい方が楽しいじゃないですか。みんなで切磋琢磨する新選組ですから、そんなふうになればいいなと思っています。みんな本当に和気あいあいとやっていますよ。エンディングはワンカット長回しで撮影したところがあって、みんなのタイミングが合わないとなかなかOKにならないんですけど、そこはこだわりポイントじゃないかな。オープニングとエンディングだけ見ても楽しめるぐらい、すごくいいものができたんじゃないかと思います。(自身の青春は)小学校5年生のバレンタインデー。それまで1回もチョコレートをもらったことがなかったのですが、“今年はどうやらもらえそうだぞ”という雰囲気があって、当日ウキウキして学校に行ったらもらえず、母親に泣きつきました。これが僕のアオハル(笑)。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.