News ニュース

【福岡よしもと常設劇場記念リレーインタビュー/第2回】第一線で活躍するNON STYLEが見る福岡のお笑い文化2018/08/30

 福岡よしもと常設劇場オープンを記念した連載企画の第2回。9月1日オープンのよしもと天神ビブレホールでは、福岡よしもと所属の芸人はもちろんのこと、連日テレビを盛り上げている人気芸人のライブやイベントも開催していく予定だ。そんな中、今回は2008年 M-1グランプリ王者のNON STYLE(石田明、井上裕介)にインタビューする。

 8月某日。2人は、北九州市のイオンモール八幡東で行われる高校生の漫才賞レース「ハイスクールマンザイ2018」のゲストMCを務めるため来福。そのイベント前にインタビューを敢行! 人気と実力を兼ね備えた2人が見る、福岡のお笑いとは。また芸人を目指す若者へのメッセージは…?

──今日MCを務められるイベントは、芸人を目指す高校生の漫才の大会だそうですね。福岡にも4月にNSCが開校しました。芸人を夢見る若者に対して、メッセージを送るとしたら?

井上 「そうですね。思っている以上に大変だぞ、と(笑)。そこを認識して入ってきてくれるのが一番じゃないですか。でもYou Tuberとかが当たり前の時代の中、自由ではなく、学校という規律がある世界に入ってくる人には頑張ってほしいと思います」

石田 「まあ、若いうちは楽しんで。楽しいことをやるだけでいいと思うんですけどね。思い切りのよさだけで、ぶつかっていくっていうのでいいと思います」

──お二人はNSC出身ではなく、オーディションから吉本興業に入られたそうですね。NSCを卒業された芸人さんと違うなと感じる時はありますか?

石田 「NSCを卒業した人たちって、同期感が強いなという印象はありますね。みんなが同じ青春時代を過ごしたみたいな雰囲気があるのはNSCを卒業した人たちかなと。僕ら外から来てるんで、一体感ないもんな」

井上 「あとやっぱりNSCに自分が行っていたらこの世界には入ってないかなと思いますね(笑)。NSCに行った人の話を聞くと、怒られることも多いし…部活みたいな一面があるっていうのを聞くんで」

──福岡がお笑いに対してどんどん熱い土地と化しています。福岡のお笑い文化に関しては、どう感じられていますか?

井上 「今、ダウンタウンの松本さんとか、ロンブー淳さんとか…みんな福岡で番組やっていますし。東京の売れっ子のなかにも、福岡でやりたいっていう人が多いですから。ひょっとすると、福岡がお笑いの第一の都市になるかもしれないっていう可能性もなきにしもあらずだなと」

石田 「そうですね~…華大(博多華丸・大吉)さんが、東京からサカイストという超実力派漫才師を、福岡に送り込んだので。これから楽しみですね~。しっかりした漫才を近くで見る機会が多くなると、芸人はどんどん伸びていくと思うんです。だから格段にレベルは上がってくると思いますね」

──お二人の全国ツアー(NON STYLE LIVE 2018 「38~サンパチ~」福岡公演)が、9月29日に福岡国際会議場でありますが、チケットは完売だそうですね。そのライブに向けての意気込みはありますか?

井上 「暑い夜が続くので…クーラーで風邪をひいたりしないように…とは思ってます(笑)」

石田 「喉がちぎれるぐらいしゃべりたいと思います」

──8月15日に新しく発売されたDVD(「 NON STYLE LIVE コンビ水いらず~「漫才行脚」の裏側も大公開!~ 」)の見どころも教えてください。

石田 「パッケージがマックス…っていうとこですかね(笑)。パッケージがよく仕上がったので。(パッケージの)表も裏も、全然顔を写さないという暴挙(笑)」

井上 「本当に俺たちが映っているかどうかは、購入してから確認してください。ひょっとしたらパンクブーブーの黒瀬さんかもしれないのでね。パッと見のシルエットの感じはほとんど一緒なので(笑)」

──石田さんは9月によしもと天神ビブレホールでサカイストさんたちとライブをされるそうですが、そのライブへの意気込みもお聞かせいただけますか?

石田 「若手がいっぱいネタを見せてくれるので、それが楽しみですね。ただ、バチバチにダメ出ししてやろうと思ってます(笑)。その厳しいダメ出しを皆さん観に来てください(笑)」

 取材終了後、イベントも見学した。これは、「ハイスクールマンザイ2018」の九州・沖縄地区の準決勝という位置づけのもの。出場コンビは全部で7組。それぞれ個性が光り、観客の前でネタを披露する姿は高校生といえどもプロの芸人さながら。会場には、たびたび笑いが巻き起こった。

 全7組のネタが終わり審査の間に、ゲストMCであるNON STYLEがネタを披露。さすがプロの技と思えるテンポの良さで、会場は約10分間爆笑の渦に包まれた。

 審査の結果、九州・沖縄地区代表は鹿児島県の高校1年生コンビ「くるしゅうない」に決定! 9月に大阪の「なんばグランド花月」で行われる決勝に進出することとなった。うれしさを爆発させる彼らに、NON STYLEの2人もエールを送り、イベントは拍手喝采の中終了した。

 前述通り、よしもと天神ビブレホールではさまざまな芸人がライブやイベントを行う。時には、NON STYLEのように第一線で活躍する芸人と同じステージに立つチャンスもあり、若手にとっては夢のような場所になりそうだ。ぜひ劇場スケジュールをチェックして“気になるイベント”があれば、まずは気軽に足を運んでみてはいかがだろうか?

【公演概要】

「ノンスタ石田の『サカイストと福岡芸人のネタめっちゃ好きやねん』」
<日時>9月29日(土) 開演/午後2時 
<出演>NON STYLE石田明、サカイスト、メタルラック、にわか、他福岡よしもと芸人

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.