News ニュース

松本まりか主演「ミス・ターゲット」に上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹が集結2024/03/10

松本まりか主演「ミス・ターゲット」に上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹が集結

 テレビ朝日系で4月21日にスタートする連続ドラマ「ミス・ターゲット」(日曜午後10:00=ABCテレビ制作)。主演を務める松本まりかが演じる結婚詐欺師・朝倉すみれと、だましたりだまされたり、追ったり追われたり、うその恋と真実の愛がコミカルかつスリリン
グに展開するキャラクターを演じるキャスト6人が発表された。

 「ミス・ターゲット」は、脚本家・政池洋佑氏が手掛けるオリジナル作品。悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、美貌と巧みなテクニックで数々の男を手玉に取ってきた結婚詐欺師・朝倉すみれが、ある日詐欺から足を洗い、本気の婚活に挑むことを決意する。これまでの経験から意気揚々と婚活市場に乗り込む中で、百戦錬磨の恋愛スペシャリストであるすみれが悪戦苦闘していくラブストーリーだ。

 上杉柊平が演じるのは、和菓子職人の村松宗春。金銭欲がなく、女性よりも小豆との会話を楽しむという風変わりな一面を持っており、親や友人から将来を心配されているものの、仕事に一筋な姿勢と裏表のない性格で多くの人から慕われている。すみれはある誤解から宗春のことを金持ちだと思い込み、本気の婚活相手としてターゲットしていくことになる。

 「考え方の違い、過ごしてきた環境の違い、違うところだらけの2人がひかれ合っていく様子を丁寧に描いていけたらと思います」と意欲を高める上杉は、「出てくるすべての人間が愛くるしく、台本を読んでいるだけでみんなのことが大好きになってしまいます。そんな人たち囲まれながら距離を縮めていく2人を見て恋したいなぁ、と思っていただけたらうれしいです」と期待。

 鈴木愛理が扮(ふん)するのは、すみれの背中を追いかけて結婚詐欺師になった、妹分とも言える玉木萌。萌はうそが苦手という詐欺師として致命的な欠陥を持っており、まだ一度も詐欺を成功させたことがないものの、年相応にマッチングアプリなどにも詳しく、すみれの婚活をサポートする。すみれは萌にサポートしてもらう中で、結婚詐欺師としてのノウハウを伝授。萌は未熟ながらも懸命に一人前の結婚詐欺師を目指していく。

 自身の役柄について「なかなか経験する機会のない、そして交わったことのない人柄・環境の役柄なので、とてもワクワクしています。詐欺師をやる割には、うそが苦手で真っすぐな性格というところに面白さを感じているところです。はじめましての松本まりかさんにしっかりとついていきたいと思っております!」と気合十分で、「完全オリジナル脚本の中でお芝居ができるということ、役に息を吹き込めるということ、とてもうれしく思います。恋愛や結婚に対する価値観は人それぞれ違うと思うのですが、何を大切にするのが自分にとっての宝物なのか…そんなことを考えさせられる物語なのかなと思います」と作品の魅力を伝えている。

 また、地上波連続ドラマ初出演を果たす川西賢志郎は、宗春の幼なじみで、夫婦で居酒屋を経営する稲垣謙役。既婚者として、宗春に和菓子だけではない外の世界を教えてくれるノリのいい友達だ。

 川西は、幼なじみとしての関係性を表現する上杉との、初対面でのエピソードを披露。「早朝から和菓子を作る練習をされていたようで、爪に小麦粉をたくさんつけながら本読みをする姿に、本当に親友になれそうなほど好感が湧きました。そのあたりが役に表れたらと思っています」と明かし、「詐欺師と聞いて浮かべるイメージとはまた違った詐欺師の物語だと思います。詐欺にも理由があって、正義がある。それらが恋愛や話を動かしていくさまを、僕も居酒屋のカウンターから見守っていきます」と語っている。

 さらに、八嶋智人は、闇金業者・轟武蔵役を務める。すみれにだまされる男の代表格で、すみれが化けている“奈々”と結婚前提の付き合いをしていると信じ込み、多額の金額を巻き上げられてしまう。しかし、いまだにだまされているとは気付いておらず、すみれが結婚詐欺師から足を洗った後も、彼氏面ですみれに絡んでいく。

 「大昔、とある食事会で松本まりかさんの無意識な『あざとさ』に心を撃ち抜かれたことがあります」と以前既に松本の魅力に陥落したことを告白する八嶋。「その砂粒のような思い出を依り代に一生懸命すみれに恋したいと思います。松本まりかさん演じる朝倉すみれは人生に彩りを与えてくれるでしょう」と、その時の心境を込めて役柄に臨む。

 そして、筒井真理子が、すみれの過去を知るスナックのママ・馬淵弥生役を担う。すみれの亡き母に代わって、すみれの幸せを誰よりも願っているが、実はすみれを天才的な結婚詐欺師に育て上げた張本人。一抹の後悔とともに、人をだます生き方からすみれを解き放ってあげたいと望んでいる。

 「最近はディープでヒリヒリとした役が多かったのですが、今回は私の大好きなコメディーということでとてもうれしく、今から撮影が楽しみです。社会の裏側も心得ている役で、リアリティーのある面白い人物にできたらと思っています」と声を弾ませる筒井は、「すみれと萌との3人のスナックでの場面は、世代の違う女性たちの本音をぶちまけていますので、そのあたりも楽しんでいただけたらうれしいです」と見どころをアピール。

 そして、沢村一樹が、和菓子職人の宗春を男手一つで育てた父・村松竜太郎役に配された。竜太郎は妻を亡くし独身となった今、マッチングアプリで多くの“いいね”を獲得するイケオジに。そんな竜太郎は、女性にもファッションにも無頓着な息子・宗春を案じる中で、あるきっかけですみれと出会うことに。そのことにより、すみれと宗春の恋物語に大きな波紋を起こしていく。

 「私が演じる村松竜太郎は『愛』について語ります。アドリブです(笑)。本当にアドリブなのかは、見てのお楽しみ!」とちゃめっけたっぷりに期待感をあおる沢村は、「ドラマのテーマは『愛』なのかな?と思っています。今も昔も、朗らかで清らかで真っすぐな“魂”は多くの人に愛されます。真っすぐで清らかで朗らかな“魂”がぶつかり合うことで起こるぐにゃぐにゃを楽しんでいただけたらと思います」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.