Drama Guide ドラマガイド

ミス・ターゲット2024/04/25

番組情報

4月21日 スタート テレビ朝日系 毎週日曜 午後10:00~午後10:54

あらすじ(第2話 4月28日放送)

ミス・ターゲット/第2話

自分の“幸せの形”を肯定され、宗春(上杉柊平)に興味を抱いたすみれ(松本まりか)は、「あなたの幸せ、どんなものか見てみたいんです」と、再び会う約束をする。一方で、宗春に金はないと冷静に判断したすみれは、お金持ちとの確実な出会いを求めて結婚相談所のリサーチを始める。そんな中、宗春は律儀に、自分が幸せを感じられるある場所へとすみれを連れて行くが…。

キャラクター紹介

  • 朝倉すみれ(松本まりか)
    結婚詐欺師。その美貌と巧みなテクニックで数々の男性を手玉に取ってきた恋愛のスペシャリスト。悪事で荒稼ぎする男性にターゲットを絞り、狙った的を決して逃さない“ミス・ターゲット”として暗躍している。若くして詐欺師の才能を開花させたため、実は普通の恋愛経験はほぼゼロの恋愛初心者。結婚詐欺から足を洗って本気の婚活を始めると宣言し、婚活市場に乗り込んでいく。
  • 村松宗春(上杉柊平)
    和菓子職人。金に欲がなく、女性よりも小豆との会話を楽しむ風変わりなところがあるが、仕事一筋で裏表のない性格。ある誤解からすみれに金持ちと思い込まれ、本気の婚活相手に定められる。
  • 玉木萌(鈴木愛理)
    すみれの妹分の結婚詐欺師。すみれの背中を追いかけて結婚詐欺師になったが、うそが苦手で、まだ一度も詐欺を成功させたことがない。マッチングアプリに詳しく、すみれの婚活をサポートする。
  • 稲垣謙(川西賢志郎)
    宗春の幼なじみ。夫婦で居酒屋を経営しており、既婚者として、宗春に和菓子以外の外の世界を教える。
  • 轟武蔵(八嶋智人)
    闇金業者。すみれが化けている奈々にだまされている。すみれから多額の金を巻き上げられているが、だまされていることに気付いておらず、すみれが結婚詐欺から足を洗った後も彼氏面で絡む。
  • 馬淵弥生(筒井真理子)
    すみれの過去を知るスナックのママ。すみれの幸せを願っているが、すみれを天才的な結婚詐欺師に育て上げた張本人でもある。
  • 村松竜太郎(沢村一樹)
    宗春の父。妻を亡くし、独身の今はマッチングアプリで多くの“いいね”を獲得するイケオジで、女性にもファッションにも無頓着な宗春を心配している。親しみやすく朗らかな性格で、意外な形ですみれと接点を持つ。

出演者

松本まりか/上杉柊平/鈴木愛理/川西賢志郎/八嶋智人/筒井真理子/沢村一樹 ほか

スタッフ・音楽

脚本:政池洋佑/演出:植田尚/演出:日暮謙 /演出:近藤幸子/プロデューサー:山崎宏太/プロデューサー:南雄大/プロデューサー:山本喜彦/プロデューサー:神通勉/プロデューサー:小路美智子
主題歌:家入レオ「ワルツ」

概要

松本まりか主演、結婚詐欺師が本気の婚活を始めるジレンマだらけのラブストーリー

【2024年春ドラマガイド】ミス・ターゲット

松本まりかがゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務め、政池洋佑がオリジナルで描くジレンマだらけのラブストーリー。狙った的を逃さない恋愛のスペシャリストにして百戦錬磨の結婚詐欺師・朝倉すみれ(松本)が、結婚詐欺から足を洗って本気の婚活を始めると宣言。実は普通の恋愛経験がほぼゼロのすみれが、打算的な疑似恋愛と本気の恋との違いに直面しながら奮闘していく。すみれが本気の婚活相手に定める和菓子職人・村松宗春を上杉柊平が演じ、すみれの妹分の結婚詐欺師役で鈴木愛理、宗春の幼なじみ役で川西賢志郎が共演。八嶋智人、筒井真理子が脇を固めるほか、宗春の父親役で沢村一樹が出演する。

記者会見情報

ミス・ターゲット/会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「ミス・ターゲット」の制作発表会見が開催され、主演の松本まりか、共演の上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹が登壇した。松本は本作の魅力を「脚本の政池洋佑さんの描く大人の純愛キラキラ青春詐欺物語です」とアピール。また、「15歳でこの仕事を始めて25年目なんですけど、あの頃、ゴールデン・プライム帯の主演をやれるようになりたいなと思っていたのですが、その頃の現実のお仕事とその夢とはかけ離れていました。それから四半世紀がたって、気付いたら今そこに立てているという夢みたいな経験をさせていただいています」と長年の夢をかなえた喜びを語った。そして、「この会見のような空気そのままに、楽しく面白い生き生きとしたドラマが描かれていると思いますので、この作品で日曜の夜を締めくくっていただければと思います」と会見を締めくくった。


大人の純愛キラキラ青春詐欺物語です(松本まりか/朝倉すみれ)

「ミス・ターゲット」会見:松本まりか/朝倉すみれ

この作品の魅力は、まずは何といっても脚本の政池洋佑さんの描く大人の純愛キラキラ青春詐欺物語です。昨今珍しい王道ラブストーリーになっています。大人が真正面に純愛をしてみたらどうなるんだろうという、ありそうでなかった切り口です。私は偏った恋愛の役をやってきたものですから、初めて純愛ドラマをやるという期待があり、それを皆さんにもすごく楽しんでもらえたらと思います。あと、本当に私事なのですが、15歳でこの仕事を始めて25年目で、あの頃、ゴールデン・プライム帯の主演をやれるようになりたいなと思っていたのですが、その頃の現実のお仕事とその夢とはかけ離れていました。それから四半世紀がたって、気付いたら今そこに立てているという夢みたいな経験をさせていただいています。上杉くんは「こんなにかわいらしい人だったんだ」という、今まで見たことのない姿が見ていただけると思います。本当にとてもかわいいんですよ。この会見のような空気そのままに、楽しく面白い生き生きとしたドラマが描かれていると思いますので、日曜の夜を締めくくっていただければと思います。


上目遣いに心をつかまれました(上杉柊平/村松宗春)

「ミス・ターゲット」会見:上杉柊平/村松宗春

松本さんとは今回が初共演なのですが、初めてお会いした時は、とても柔らかい方だなと。目を見てしっかりお話してくださり、偽りなく気持ちを伝えてくださる方だなと思いました。お芝居をしていく中で、この作品をどう良くしていこうと考えられていて、それを率先して体現してくださるので、その空気に引っ張っていただいています。松本さんとのシーンでは、台本上でテクニックのようなものが書かれていて、その中に上目遣いで目を見て話してくるシーンがあって、それは心をつかまれました。


「お姉さま」と呼びたくなっちゃいます(鈴木愛理/玉木萌)

「ミス・ターゲット」会見:鈴木愛理/玉木萌

私は序盤、まりかさん演じるすみれさんと、筒井さん演じる弥生さんとの共演が多く、スナックで会話をするシーンが多いんですけど、アドリブの飛び交う現場で楽しかったです。結構カットされていましたけど(笑)。役柄的に私は後輩ですけど、役を抜きにしても、まりかさんは本当に尊敬する女性だと思っていて「お姉さま」と呼びたくなっちゃいます。


上杉くんは子犬のように懐いてくれます(川西賢志郎/稲垣謙)

「ミス・ターゲット」会見:川西賢志郎/稲垣謙

(上杉演じる)宗春の幼なじみで親友、居酒屋の店主をやっております。本当に居酒屋のシーンばかりで会う方も限られているので、八嶋さんなんかは今日初めましてで。新鮮な現場を楽しみたいと思います。上杉くんは見た目がシャープな顔立ちだしスラッとしてスマートなので、勝手にクールな人だとイメージしていたんですけど、かわいいんですよ。ちょっと話題を振ったら、子犬みたいに尻尾をブンブン振っているんだろうなと思えるぐらい懐いてしゃべってくれます。


スタッフや脇役のことも分かってくれるいい座長(八嶋智人/轟武蔵)

「ミス・ターゲット」会見:八嶋智人/轟武蔵

前半の撮影ではまりかちゃんとしかお会いしないので、ほかのメンバーに会う機会がなく新鮮な気分です。最終的には怒濤の展開になっていきますので、全員で殺し合うシーンも…ないですか。楽しいドラマになっていると思います。まりかちゃんとはお仕事で共演するのは初めてなのですが、実は10代の頃に僕の妻と共演をしていて、そこからご飯を食べたりということはありました。さまざまなキャリアを経験して今回の主演なので、連れてこられた感もなく、しっかりスタッフや僕たちみたいな脇役のことも分かってくれるいい座長だなという感じがします。ただ、しゃべるスピードはちょっと遅い(笑)。


アドリブを放送で見るのを楽しみにしていたら…(筒井真理子/馬淵弥生)

「ミス・ターゲット」会見:筒井真理子/馬淵弥生

スナックの中の撮影が多く、まりかちゃん、愛理ちゃんと基本的には撮影しているんですけど、ここは唯一まりかちゃん演じるすみれが本音でしゃべれる場所なんです。だからリラックスできるのか、アドリブが長くなって、それを楽しみにオンエアを見たいなと思ったらほとんどカットされていて…。監督ともお話して、社会の隅っこで肩を寄せ合って、はしゃがないと生きていけないという、そういう切なさが伝わればいいなと思って演じています。


親子のシーンは温かい空気になっている(沢村一樹/村松竜太郎)

「ミス・ターゲット」会見:沢村一樹/村松竜太郎

宗春の父親役で、訳ありのようです。ネタバレになっちゃうのでそこまでしか言えませんが。僕はみんなとはちょっと違う立ち位置にいるので、コミカルなシーンやラブラブなシーンの空気をピリッと変えられたらと思って、現場に行っています。そんな中で、親子のシーンは温かい雰囲気をつくれているんじゃないかなと。僕自身、息子が3人いて、上杉くんと同じぐらいの年頃なので、素のような感じで演じていました。本当にかわいいんですよ、上杉くんが。今後もいろいろな展開が待っているので、ひっかき回したいと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.