「歴史探偵」×「ブギウギ」コラボSPに菊地凛子、伊原六花がゲスト出演2024/03/02

NHK総合で3月6日の放送の「歴史探偵」(水曜午後10:00)では、連続テレビ小説「ブギウギ」(月~土曜午前8:00ほか)に出演する菊地凛子、伊原六花をゲストに迎え、「ブギウギコラボSP~笠置シヅ子とその時代~」をおくる。
佐藤二朗が結成した探偵社が歴史の謎を解き明かす「歴史探偵」。今回は、連続テレビ小説「ブギウギ」とのコラボレーションとして、昭和の大スター・笠置シヅ子と激動の時代に迫る。「ブギウギ」で主演を務めている趣里もインタビューでVTRに登場。「ラッパと娘」「東京ブギウギ」「買物ブギー」など数々の名曲はどのように生まれたのか、リズムに秘められた謎を徹底調査する。
菊地は「声が出ない時もあっただろうに、それでもみんなを元気にしたいという気持ちでステージに立った笠置さん。志もすごいですし、エネルギーとか情熱もやっぱりすごい。笠置さん、淡谷のり子さんのお二人は、母親として、女として、表現者として、本当に自分のこれからのこの先の道を明るくともしてくれるような方。あらためてすごさを感じました」と感想を伝える。
伊原も「音楽やダンスは、いつの時代もワクワクした気持ちをくれるもので、『東京ブギウギ』や『買物ブギー』を聴いて、当時の人たちがどんなに励まされたかが、とてもよく分かりました。歴史の背景を知ってから、ブギウギの曲を聴くと、同じ曲でも全然違って聴こえてきますね!」と、収録を通してあらためて楽曲の素晴らしさを感じた様子だった。
関連記事
-
「ブギウギ」でスズ子のライバルを演じる菊地凛子、「心の深いところではスズ子とリスペクトしあっている部分を表現できたら」
-
「ブギウギ」出演の伊原六花、「現場のみんなが趣里さんにメロメロで、思わず映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)」
-
三浦獠太「タケシは朝ドラには新しいジャンルのキャラクターだと思いました」――「ブギウギ」インタビュー
-
松本潤&板垣李光人が「歴史探偵」×「どうする家康」コラボに登場! 「歴史探偵」チーフプロデューサーが語る松本&板垣の印象とは?
-
「ブギウギ」でスズ子のマネジャーを演じる近藤芳正、「父のような気持ちでスズ子と接しています」
-
「ブギウギ」でおミネを演じる田中麗奈、「スズ子とおミネ、光と影のような2人の関係性を見守っていただければ」
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年夏】TVドラマガイド
2026年の7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」「税金で買った本」、山田涼介主演「一次元の挿し木」、蒼井優主演「Tシャツが乾くまで」、松村北斗主演「告白-25年目の秘密-」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「リラの花咲くけものみち2」など、最新のドラマ情報を続々追加中☆
そのほか、BS&WOWOWの新ドラマも含め、出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポート情報も随時更新!
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送の春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、月9「サバ缶、宇宙へ行く」、波瑠×麻生久美子W主演「月夜行路」や「田鎖ブラザーズ」「今夜、秘密のキッチンで」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどの情報を随時追加更新中!










