Feature 特集

「ブギウギ」出演の伊原六花、「現場のみんなが趣里さんにメロメロで、思わず映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)」2023/11/10

「ブギウギ」出演の伊原六花、「現場のみんなが趣里さんにメロメロで、思わず映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)」

 NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「ブギウギ」。大正の終わりごろ、大阪の下町にある小さな銭湯の看板娘で、歌って踊るのが大好きな天真らんまんな女の子・花田鈴子が、小学校を卒業し歌劇団に入団。さまざまな困難に見舞われながらも大スター歌手への階段を駆け上がっていく物語だ。そんなヒロイン・福来スズ子(趣里)の後輩・秋山美月役の伊原六花が、役柄への思いや作品の見どころを語った。

 本作への出演が決まった際の感想を問われると「次の朝ドラが『ブギウギ』だと聞いた瞬間からどんな形でも関わりたいなと思っていたので、出演できることになってすごくうれしかったです。しかも、いつかやりたいと思っていたタップダンスをする役でとても楽しみでした。でも、タップはとても難しくてびっくり! クランクインする約4カ月前からRONxIIさんという指導の先生がマンツーマンで教えてくださり、何とか乗り越えられました。難しい技にも挑戦して、本当に私が踏んでいるので見ていただけたらと思います。『男役を』と言われた時は、どちらかというと童顔なのに格好よくなれるか心配だったんですが、今ではプライベートで写真を撮る時までちょっと格好つけるようになっています(笑)」とコメント。

 自身が演じる役柄については「スタッフと『秋山はどこで最初に笑おうか?』と相談するくらい、序盤はあまり笑わない、素を見せない役でした。でも演じるみんなとは本当に仲が良いので、現場が楽しいのに本番になった瞬間に『秋山』となって、あんまり笑えないのが寂しかったですね。『みんなアドリブ楽しそうやな〜』とうらやましく見ていました(笑)。東京編になると、大阪編でのメンバーとの青春的なところから成長し、秋山もスズ子もそれぞれちょっと大人になる瞬間が出てきます。スズ子との仲も大阪編よりぐっと深くなります。先輩と後輩という関係でもあり、同志でもあります。一緒に悩み、支え合っていく姿にもご注目ください」と役作りを明かし、今後の展開に期待感を抱かせる。

「ブギウギ」出演の伊原六花、「現場のみんなが趣里さんにメロメロで、思わず映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)」

 共演者の印象や現場の雰囲気に関して「ダンスの練習や、OSKの皆さんからの所作や先輩後輩のルールを教えてもらってみんなで共有したことで、他の作品では味わえない一体感やチーム感がクランクインする前からありました」とし、「もっとこうやっていこうという話し合いや、歌劇シーンの撮影時の声かけなどもいい雰囲気でできたので、本当にいいメンバーが集まったと思います。このメンバーだからこそ、支えあって乗り切れたと思います。特に、趣里さんのお人柄が素晴らしすぎて! テストの段階からフルスイングで先陣を切ってくださいました。『趣里さんがあそこまでやっているんだから、私たちもやっていかないと!』という気持ちに引っ張っていってもらった感覚です」と撮影を振り返った。

 最後に、視聴者に向けて「音楽やダンス、華やかな衣装などとても見応えがあり、『放送されるのがとても楽しみ!』という良いシーンばかりです。個人的にはスズ子の性格がとってもキュートで、元気をもらっています。スズ子を演じる趣里さんのコロコロ変わる表情がもうアニメみたい! 現場のみんながメロメロで、思わず趣里さんが映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)。ずっと見ていたくなる表情が見どころです。趣里さんご自身は大人な雰囲気もあって周りのことを見てくださる方なんですけど、スズ子になると子犬みたいなかわいさなんです! 本当に笠置シヅ子さんの歌のとおり、ズキズキワクワクするような瞬間がたくさんある作品なので、半年間ドラマを見ながらちょっと良い朝を迎えられると思います」と呼び掛けた。

「ブギウギ」出演の伊原六花、「現場のみんなが趣里さんにメロメロで、思わず映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)」

【番組情報】

連続テレビ小説「ブギウギ」
NHK総合
月~土曜 午前8:00~8:15ほか ※土曜は1週間の振り返り
NHK BSプレミアム・NHK BS4K
月〜金曜 午前7:30〜7:45ほか

NHK担当/kizuka



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.