News ニュース

フジテレビ「すぽると!」が復活。スポーツをこよなく愛する千鳥が番組キャプテンに就任2024/02/28

フジテレビ「すぽると!」が復活。スポーツをこよなく愛する千鳥が番組キャプテンに就任

 千鳥大悟ノブ)が、フジテレビ系で3月31日にスタートするスポーツニュース番組「すぽると!」(土曜深夜0:35、日曜午後11:15)のキャプテンに就任することが発表された。

 2001年から15年にわたりフジテレビのスポーツ番組の顔として放送されていた「すぽると!」が、パリオリンピックイヤーでもある今年に、新時代のスポーツニュース番組としてパワーアップして復活。スポーツをこよなく愛する千鳥が、“新生「すぽると!」”のキャプテンとして、解説者たちと共に、独自の目線でスポーツニュースに切り込んでいく。

 ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手を「散らない桜」と唯一無二の言葉で表現する大悟は、元高校球児で大の野球好きだ。「“大谷選手に会えるかも”。これがスポーツニュースをやろうと思った理由です。申し訳ないですが、大谷選手のサインボールをもらったら、ワシは辞めようと思っています」と笑う大悟だが、野球の面白さをどう伝えるのか注目したい。

 続けて、「43歳(大悟)のおっさんが、29歳(大谷選手)を追いかけちゃう…。これこそスポーツが持つ面白さ、魅力。“スポーツ好き”として、ファン目線でこの番組を楽しみたいです。見ている方も、伝える方も楽しみになる『すぽると!』にできたらなと思います。もう一度言いますが、大谷選手に会えたら、ワシは辞めます」と、スポーツの魅力を力説する。

 一方のノブは、かつての「すぽると!」の人気コーナー「マンデーフットボール」のコアな視聴者だったほどのサッカーファン。学生時代にサッカーに打ち込んでいたノブは、「若い頃にずっと見ていた『すぽると!』が復活することがうれしいです。しかし、いらんことしか言わない2人なので生放送をちゃんとできるか不安です…」と自信なさげで、「博多華丸・大吉さんに生放送の極意を聞いて本番に臨みたいと思います」と心強い先輩の名前を挙げ、事前にアドバイスを求めることを明かした。

 さらに、「『すぽると!』を通じて誰も見たことないアスリートの面白い一面を見つけたい、新たなスター、“スポーツ界のほいけんた”を発掘したいです。サッカーが大好きなので“生”メッシとの対面を希望します」と野望をアピールしている。

 なお、フジテレビのアナウンサー3人が決定。

 国内のみならず、海外での取材経験も豊富で、今やフジテレビのスポーツキャスターとして欠かせない存在となった佐久間みなみアナが、その取材力を基にさまざまなスポーツの魅力を伝えていく。

 「『すぽると!』がこれまで刻んできた歴史を感じつつも、今までとは一味も二味も違った新しいスタイルのスポーツニュースをお届けできることがキャスターとしてもうれしく、ワクワクしています」と声を弾ませる佐久間アナは、「この挑戦の先にどんな景色が広がっているのか。どんな番組を創り上げていこうか。ここまで積み重ねてきた取材や経験を軸に、スポーツをより身近に感じてもらえるよう試行錯誤を繰り返していきたいです。そして、皆さんと共にフジテレビスポーツの新たな一歩を踏み出せたらと思います」と意欲を燃やす。

 また、これまで数々のニュース番組やバラエティー番組で活躍してきた榎並大二郎アナは、意外にもスポーツ番組の担当はこれが初となる。

 榎並アナは「高校入学まで25mも泳げないカナヅチでしたが、遠泳部の門をたたき、今では海で30km泳げるようになりました。努力と忍耐力が自分の強みです。もう20年近く前の話になりますが、フジテレビのアナウンサー採用試験に臨んだ際にこんなエピソードを語ったのを覚えています。思えばこの時の試験会場は当時の『すぽると!』のスタジオでした」と、番組との縁を感じている様子。

 加えて「学生として一世一代のスピーチをした思い出の場所に、このたびキャスターとして立つことになり、身の引き締まる思いです。仕事に育児家事、学業や部活など、それぞれのフィールドで日々奮闘されている皆さんの活力となるような番組を目指して、精進してまいります。春からどうぞよろしくお願いいたします!」と強い思いを口にした。

 そして、松﨑涼佳アナは、現在放送中のスポーツ番組「S-PARK」(土曜深夜0:35、日曜午後11:15)で培ってきた経験を生かし、持ち前の明るさでフレッシュにスクープを届ける。

 松﨑アナも「たくさんの方々に愛された番組がもう一度新しいスタートを切る瞬間に、自分自身も一員となることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。思えば東京五輪開催が決定していた影響で、“この熱気を身近に体感したい”と決意し、大学は関東圏のスポーツ科学部を選びました。そして次なるパリ五輪を迎える2024年、今度はこうしてスポーツを伝えるお仕事を担当させていただけることがとても感慨深いです」と出演を喜び、「オリンピックイヤーは、ファンはもちろん、幅広い皆さんにスポーツニュースが届く時でもあると思います。より多くの方が楽しめる時間を目指し、『すぽると!』でしか見られない情報をお届けできるよう頑張ります」と気合十分だ。

 「すぽると!」は、地上波だけではなく、ネット配信の領域にも挑戦。地上波に先駆けて、3月28日からTVerでのスポーツニュースLIVE配信「すぽると!on TVer」が始まる。速報情報をベースに、採れたてのネタを発信するほか、地上波では見られないシーンを余すことなく“全見せ”する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.