News ニュース

幸澤沙良が「JKと六法全書」で主演! 女子高生弁護士=JKBが奮闘する“法曹×学園”ハイブリッドドラマ2024/02/26

幸澤沙良が「JKと六法全書」で主演! 女子高生弁護士=JKBが奮闘する“法曹×学園”ハイブリッドドラマ

 幸澤沙良が、テレビ朝日系で4月にスタートする金曜ナイトドラマ「JKと六法全書」(金曜午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)で主演を務めることが発表された。弁護士として奔走しながら高校にも通う現役女子高生弁護士=JKBが、法廷や学校で旋風を巻き起こしていく“法曹×学園”のハイブリッドドラマが幕を開ける。

 日本の司法試験の受験および弁護士資格に年齢制限はなく、高校在学中の司法試験合格者も実際に誕生しており、ニュースなどで話題となった。成人年齢が18歳に引き下げられ、高校生も法廷と関わりを持つことになった現代。「JKと六法全書」では、史上最年少で司法試験に一発合格し、弁護士として奔走しながら学校に通う高校2年生の主人公・桜木みやび(幸澤)が弁護士として突き進んでいく姿を描く。

 脚本を手掛けるのは、映画「金融腐蝕列島・呪縛」(1999年)で日本アカデミー優秀脚本賞をはじめ、数々の賞を受賞した社会派作品を得意とする鈴木智氏と、刑事事件を担当する現役の弁護士で脚本家でもある柏谷周希氏のコンビ。細やかなディテールにこだわり、リアリティーを追求した物語を鮮やかに紡ぐ。

 みやびは、母親を病気で早くに亡くし、ジャーナリストだった父は、現在失踪中だ。青森で暮らす弁護士の祖父に7歳から英才教育を受け、ほかの勉強はできないが、法律関連のみ天才的な能力を発揮し、超難関と言われる司法試験に史上最年少で一発合格。女子高生弁護士“JKB”となる。しかし、未成年であることから祖父たちがマスコミから遠ざけ、その存在はうわさのみ。天真らんまんで気が強く、育ってきた環境の影響から、物事を牛や馬に例えて説明する癖があるみやびは、祖父を尊敬しており、口癖は「爺さまが言ってた」。

 幸澤は「お話をいただいた時、本当にうれしかったです! 弁護士というちゃんとした職業のある役は初めてなので、自分に務まるのか、という不安もありますが、今はすごくワクワクしています」と喜びを口にし、「法曹ドラマなど、事件が解決されていくドラマがもともと好きですが、女子高生が弁護士として法廷に立つ、というのは今までにないので、すごく新鮮でしたし、これが映像になったらどんなふうになるだろう、と想像しながら脚本を読みました」と期待に胸を膨らませる。

 さらに、ティザー撮影を見てみて「なんか変な感じですよね(笑)。女子高生がセーラー服で、弁護士バッジを付けて法廷にいる、というのは今まで見たことのない光景なので、今、自分ができていると思うと、すごくうれしかったです。私が演じる主人公の桜木みやびは、すべてにおいて熱量が高い子で、見ていて応援したくなるような愛されキャラなので、視聴者の皆さんにそれが伝わるよう頑張ります!」と意気込む。

 また、演じるキャラクターと自身を比べ「私とみやびのもとの性格はあまり似ていないのかな、と。ただ、失敗してもあまり落ち込み過ぎないところは結構似ているかな、と思います。みやびは立ち直りが早いですが、私も『何とかなる』と思うタイプなんです」と明かし、「楽しみでも、不安でもあるのが、“法廷での長ゼリフ”。今までで一番長く、自分にとっては“挑戦”でもあります。やり切れるか不安ですが、成長できる機会でもあるので、楽しみです! 法曹ドラマかつ学園ドラマですので、学生の方から大人の方まで、本当に幅広い年代の方に楽しんでいただけるドラマだと思います! 皆さまぜひご覧ください!」とアピールしている。

 物語は、青森で弁護士の祖父と暮らしていたみやびが、祖父との約束を果たしたことで、東京の法律事務所で所長を務める祖母の下で見習いの新人弁護士として働くことを許可され、上京するところから始まる。

 いよいよ本格的に弁護士としてスタートを切るみやびだが、先輩弁護士とぶつかることも。さらに、法律関係以外は全く普通の子で、ややポンコツな一面もあり、まだまだ一人前とは言い難いが、人情に厚く真っすぐな性格で、法廷で大人たちを相手に熱くド正論をたたきつけていく。

 その一方で、上京と同時に都内の高校に転入して、弁護士の肩書を隠して新しい学校生活もスタート。田舎と東京のギャップに最初は学校になじめないが、誘われた法律研究会への入部をきっかけに周りと打ち解けていき、やがて学校でも弁護士としての相談を受けるようになる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.