News ニュース

向井理、テレ東×WOWOW初タッグ作品「ダブルチート 偽りの警官」で主演! 警察官と詐欺師の二つの顔を持つ主人公に2024/02/26

向井理、テレ東×WOWOW初タッグ作品「ダブルチート 偽りの警官」で主演! 警察官と詐欺師の二つの顔を持つ主人公に

 向井理が、テレ東系で4月26日からスタートする「テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」(金曜午後8:00)で主演を務めることが分かった。

 「ダブルチート 偽りの警官」は、主人公・多家良啓介(向井)が、警察官と詐欺師という正義と悪の二つの顔を使い分けながら法では裁けない悪を裁くクライム・エンターテインメント。テレビ東京とWOWOWが共同製作でおくる本作は、既にSeason2の制作も決定しており、WOWOWで6月から放送・配信される(日時未定)。

 約2年ぶりのテレ東連ドラマ主演となる向井は「今回、警察官と詐欺師という相容れない役を同時に演じます。昨今、さまざまな詐欺という犯罪が日々報道され、その距離が近づいている感覚があります。その内容も多岐にわたり、巧妙に計算された犯行にはだまされても仕方ないと思うほどです。それに立ち向かい、義賊(ぎぞく)のような存在である主人公は、警察官でありながら多種多様な職業を演じ分けて詐欺師と対峙(たいじ)します。その背景には複雑な背景が…。詐欺師を欺く詐欺師という構図は今までにもありましたが、今回私が挑戦したいのは、そのリアルさです」と力を込める。

 そして、「装うのではなく、生きる。そのことで人を信じさせ、だましていく。犯罪を取り締まる者と犯す者。矛盾した役柄ながらそれを成立させるのは簡単ではありませんが、少しでもこの世から詐欺という犯罪が減ることを祈って演じてまいりたいと思います」と意欲をみなぎらせている。

 今回、テレビ東京とWOWOWが初めてタッグを組むことに、テレビ東京・木下真梨子プロデューサーは「新しい取り組みに身が引き締まる思いです。この企画は人の心を利用する“詐欺”がテーマです。もともと、詐欺犯罪に興味があったのですが、ある時『詐欺の手口は旧約聖書にも登場する』という話を目にし、調べてみると確かに人の心理を利用する描写があり驚きました。時代に合わせ、巧妙になっている詐欺の手口は、実は昔から今に至るまで人の心理を利用するシンプルな仕組みがほとんど。だからこそ、詐欺は“人”がいる限り、なくなることがない犯罪なのです。その悪に向き合えるのは法を守る警察なのか? それとも…と考え、この『ダブルチート』という企画と多家良の主人公像を考えました」と企画意図を伝える。

 加えて「主人公の多家良は警察としての正義と詐欺師としての顔を持つ人物。徐々に明らかになる多家良の背景にも注目いただけたらと思います。今、𠮷田康弘さんをはじめとする脚本の皆さんと共に物語を作り上げている真っ最中です。𠮷田さんの脚本により、今のリアルな詐欺とそれを“はめ返す”エンターテインメント性を併せ持った作品になっています。“警察官が詐欺師だったら…”という題材にさまざまなアイデアと展開が加わった、まさに、先の読めない物語。そんな中、主演を引き受けてくださった向井理さん。警察官としての表の顔と詐欺師としてさまざまな人物として生きる顔を持つ難しい役どころを向井さんに演じていただけたら…と企画段階から思い描いていました。そんな中、この役を引き受けてくださったこと非常に心強く思っております。そして、演出は、数多くの名作を送り出してきた河野圭太監督。私自身、河野監督の作品のファンであり、完成が今から待ち遠しいです。視聴者の皆さんには、4月期のテレビ東京、そして、WOWOWで放送されるSeason2も通して『ダブルチート 偽りの警官』を楽しんでいただけたらと思います」とアピール。

 一方、WOWOW・堤口敬太プロデューサーも「『あなたのお力になれたら』『これで人生よくなるはず』詐欺師たちは、人の“欲”や“救い”につけ込み、財産を奪い取っていきます。本作を制作するにあたり詐欺事件を調べていくと、時代の移り変わりとともに新たな詐欺が生まれ、『こんな詐欺まで?』と想像以上に多種多様なやり口が存在することに驚かされました。『自分はだまされるはずない…』と思っていても、私たちが気付かぬうちに笑顔の裏に隠された悪の手が迫っているのかもしれません。法の抜け穴をかいくぐりながら、証拠を残さず用意周到に計画された逃げ道。ここに詐欺師たちの狡猾さがあります。この犯罪を止めるにはどうしたら…。このテーマを基に、映画『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』や『バースデーカード』の𠮷田康弘さんをはじめとした脚本家の皆さんが、詐欺事件のリアルな実情を交えながらも、手に汗握るエンタメ作品に仕上げてくださっています」と報告。

 続けて「主人公は警察官でありながら天才詐欺師という、いくつもの顔を持つ難しい役どころですが、これまでさまざまな役を演じ、(フジテレビ系『パリピ孔明』の)諸葛孔明役の好演も記憶に新しい向井理さんに演じていただけることになり、制作側でありながら作品の仕上がりがとても楽しみです。物語が進むにつれ、登場人物たちの思惑が交錯し、ラストはまさかの展開に。最後にどんな結末が待っているのか! テレビ東京でスタートするSeason1から、WOWOWで放送するSeason2まで合わせてお楽しみください」と手応えをうかがわせている。

 近隣住民が気軽に立ち寄る町の交番に勤務する親切な警察官・多家良だが、実は多家良は過去のミスにより交番勤務をしていた。そんなある日、通報が入り現場へ駆けつけると、経営コンサルタント・鹿野博之が参加する、資金繰りに苦しむ経営者のための相談会に現れた須永良二が「だまされた」と暴れていた。

 その頃、警視庁捜査二課では特別捜査官採用で配属された宮部ひかりが、課長・岩合拓真に着任のあいさつをしていた。簿記1級の資格を持つ元銀行員という異色の経歴で「詐欺被害を少しでも減らしたい」と熱く語るひかりだが、現実を知ることになる。主任・山本寛太と共にひかりはトラブルを起こした須永のもとへ、早速事情を聞きに行く。

 コロナのあおりで経営難に陥り、融資の相談を鹿野にすると、ある条件を満たせば5000万円の融資を受けられると言われていたが、鹿野に1500万円をだまし取られた上に、「全国中小企業金融公庫」から融資返還の督促状が届く事態に。その現実に憤るひかりだが、警察から捜査されることになったのは須永だった――。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.