News ニュース

古川雄大が「コトコト~おいしい心と出会う旅」で主演。全国各地を舞台におくる癒やしの人情グルメドラマ2024/02/13

古川雄大が「コトコト~おいしい心と出会う旅」で主演。全国各地を舞台におくる癒やしの人情グルメドラマ

 古川雄大が、NHK BSP4K・NHK総合で2024年度の冬に放送予定の特集ドラマ「コトコト~おいしい心と出会う旅」(日時未定)で主演を務めることが発表された。

 「コトコト~おいしい心と出会う旅」は、全国各地が舞台の心にしみわたる人情グルメドラマ。その土地で生きる人々のパワーや優しさ、そして土地に根ざした食材や料理に触れることで、少しずつ生きるエネルギーが満たされていく、ゆったり、ほっこりできて、明日ちょっと頑張ろうと思えるオリジナル作品だ。

 主人公は、日本全国の魅力的な食材を探して旅をする、百貨店のバイヤー・結稀宏人(古川)。全国を巡る仕事は1人でできるので少し気楽だと思っていた宏人は、はからずも地域の人と深く関わっていくことになる。宏人の趣味は、地方で見つけた魅力的な食材でスープを作ること。スープには不思議な温かさがあり、旅先で出会う人々は彼のスープに癒やされ、心が軽くなる。

 “おいしい心と出会う旅”がテーマのドラマで、主人公・宏人を演じる古川は「台本を拝見して、一風変わった主人公にとても興味を持ちました。百貨店のバイヤーとして、相手の懐に飛び込むようなことはせず、ある程度人との距離を保ちながら、その地域の食材や食べ物を探求し続ける。それでありながらなぜか人がひきつけられる魅力をもち、人々が心を通わせるきっかけとなる。気難しさとチャーミングさを併せ持つ宏人をどのように演じるか、スタッフの皆さまとたくさんお話して作り上げていきたいと思っています」と、宏人の魅力を伝える。

 続けて「地域ごとの“おいしいもの”を求めて、新潟をはじめ日本各地を巡っていきます。おいしいものを味わうことも楽しみですが、その土地のにおいや景色を自分自身が肌で感じて、ドラマ自体に反映できるよう、作品に挑んでいきたいと思っています。どうぞご期待ください!」とアピールしている。

 今回の舞台は、雪深い新潟県十日町市。その土地でしか見つからない「おいしい」を探して、十日町市にやって来た宏人は、食材探しの中で、縄文土器にひかれて新潟へ移り住んできた相場美羽と出会う。美羽は雪に囲まれるこの町で孤独を抱えていたが、宏人をきっかけに、地元で長年暮らすおばあさん・チヅ子や女子高校生・恵菜たちと、4人の不思議な関係が生まれる。そして、宏人が作る1杯のスープが、雪国で凍ったそれぞれの心に変化をもたらす。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.