Feature 特集

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力2023/08/10

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

 テレビ朝日系で放送中の連続ドラマ「ハヤブサ消防団」。池井戸潤さんの同名小説を原作とする本作は、主演の中村倫也さん演じる崖っぷちのミステリ作家・三馬太郎が、亡き父の故郷である山間の集落・ハヤブサ地区へ移住し、地域で頻発する怪事件の謎を作家ならではの着眼点で探っていく田園ミステリーです。

 テンポよく次々と登場する怪しい人物や不可解な出来事に、SNS上では「みんな怪しく見える」「あの写真が伏線なのではないか」と、さまざまな推理が飛び交い話題となっています。

 中でも、太郎が最も怪しいと警戒心を抱く人物が真鍋明光。太陽光発電企業「ルミナスソーラー」営業スタッフとしてハヤブサ地区に出入りする真鍋は、人当たりも良く地域住民からも好かれているように見えますが、「亡くなった山原浩喜(一ノ瀬ワタル)が放火犯だといううわさを悪意を持って流している人物がいる」と独自に調査を進めた太郎は、その人物が真鍋だと確信。第2話で早くも直接対峙(たいじ)するシーンが描かれました。

 そんな怪しげな人物・真鍋明光を演じる古川雄大さんが、「あまり話すとネタバレになってしまう」と悩みながらもインタビューに答えてくださいました。

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

――台本を読んで面白いと感じたポイントなど教えてください。

「まず真鍋という存在がすごく面白いです。作品全体としても謎がいろいろ散りばめられていて、怪しい人物がたくさん出てくるので謎解きの部分でもとても気になります。 ほかには、消防団の皆さんのチームワークも『ハヤブサ消防団』の魅力だと思います。真相を突き詰めていく大筋とはまた違う、いろいろなところに魅力が詰まっている作品になっています」

――ご自身が演じられている真鍋についてはどんな印象ですか?

「一見すると人当たりも良くてみんなに好かれるような人物に見えるのですが、どこか本心が読めないというか、腹を割っていない。仲良く話していても少し距離を感じられるように意識しています。本心はきっとどこか別のところにあって、 それが何を考えているか分からない怪しさにつながっているように見せていたり。その上で、営業においてはすごく仕事をしっかりできる優秀な人材なんだと思います。ネタバレになってしまうので多くは語れないのですが、彼なりの信念を持っていて、それを真っすぐに貫いている。 作品を見ていると『真鍋ってなんなんだろう』みたいな、純粋に引っかかる存在だと思うので、その引っかかりが物語が進むにつれてどうなっていくのかを楽しみにしていただきたいなと思います」

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

―― ミュージカルや音楽活動などマルチに活躍されていますが、ドラマの現場で意識されていることはありますか?

「『ドラマの時はこうする』みたいなのはあまりないんですよね。ただ、舞台の場合は本番までの稽古期間があるので、1カ月ぐらい役と向き合って作り込んでいく時間があります。でも、映像作品の場合にはその期間がないので、そこをどうやって作っていくかは少し違うかなと思います」

――ハヤブサの豊かな自然も今作の魅力の一つだと思いますが、田舎への移住願望はありますか?

「興味はありますが、今は現実的に難しいなと思っています。東京と行き来しながら仕事を続けるとなると移動も大変ですし…。移動の問題を考えなくて済むのであれば、今すぐにでも移住したいですけどね。自分自身が田舎の出身なので落ち着きますし、地元が好きなので、そこから通えたらいいなとは思ったりします」

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力
怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

――共演者の方とはどのように過ごしていますか?

「今までは太郎さんとの撮影がメインで、今後ほかの方とのシーンも増えてくる予定です。だから、現場では中村倫也さんとお話させていただくことが多いんですが、すごくすてきな方だなと感じました。直接お話をしている時、監督やスタッフさんたちとお話をしている姿を見ていると、とても柔らかい雰囲気で優しい方です。その中にしっかりとユーモアもあって、いつも勉強させていただいています。山本耕史さんとはほかの作品でも何度もご一緒していて、いつもよくしていただいています。川口春奈さんとも2作目の共演になるのですが、お二人とも今回の現場ではまだあまりお会いできていないんです」

――印象に残っているシーンはありますか?

「やはり太郎さんとの対立のシーンで、2人の掛け合いと駆け引きが印象に残っています。ほかの人たちとの絡みはネタバレにならないように秘密にしておきますので、楽しみにしていただけたらと思います」

【プロフィール】

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

古川雄大(ふるかわ ゆうた)
1987年7月9日生まれ、長野県出身。近年の出演作にドラマ「わたしのお嫁くん」(フジテレビ系)、「Dr.チョコレート」(日本テレビ系)、「恋と弾丸」(MBSほか)、映画「モエカレはオレンジ色」(2022年)などがある。今秋には主演舞台「LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」、ドラマ「大奥」シーズン2(NHK総合)の放送が控えている。

【番組情報】

「ハヤブサ消防団」
テレビ朝日系
木曜 午後9:00~9:54

【プレゼント】

怪しげな好青年・真鍋明光を演じる古川雄大が語る「ハヤブサ消防団」の魅力

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

TVガイドweb公式X(Twitter)@TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1689433123959021568

【締切】2023年9月6日(水)正午

【注意事項】

※ご当選者さまの住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

取材・文/金澤 久留実(テレビ朝日担当) 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.