News ニュース

伊藤沙莉主演「虎に翼」の主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」。語りは尾野真千子2024/01/21

伊藤沙莉主演「虎に翼」の主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」。語りは尾野真千子

 伊藤沙莉がヒロインを務め、NHK総合ほかで4月1日にスタートする連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8:00ほか)の主題歌が、米津玄師の「さよーならまたいつか!」に決定。さらに、尾野真千子が語りを担当することも発表された。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんをモデルにした物語。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ1人の女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら、事件や裁判が解決されていく爽快感を味わえる本作は、同局の「恋せぬふたり」で第40回向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本を手掛けるオリジナルストーリーとなっている。

 主題歌を手掛ける米津は「まさか夜中でばかり生きている自分が朝ドラの曲を作ることになるとは思いもしませんでした。寅子の生きざまに思いをはせ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ『毎朝聴けるものを』と意気込み作りました。よろしくお願いします」と、楽曲に込めた思いを語る。

伊藤沙莉主演「虎に翼」の主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」。語りは尾野真千子

 また、語りを担う尾野も「仲良しの伊藤沙莉だから、慣れ親しんだ朝ドラだからとなめておりました。マイクの前に立った瞬間、緊張して文字がゆがみました。が、それぞれのこと、人に寄り添いながら楽しく声を言葉を伝えてまいります! よろしくお願い申し上げます」と心境を伝える。

 猪爪寅子役を演じる伊藤は「米津さんの作る作品に何度心を揺さぶられたか。温められ、救われたか分かりません。最初名前をお聞きした時、『へー! やったー!』なんていいながら、心の中でこれでもかってくらいガッツポーズをかましました。『虎に翼』をかたどる最高のオープニングになると思います。今からオープニングがとても楽しみです!」と、喜びを明かす。

 語りに関しても「大好きな最高の先輩の名前をお聞きし、極上の喜びはもちろんのこと、なんだかとても感慨深くなりました。この作品の語りは、真千子さんだからこそ最高の、ぜいたくなものになると思います。真千子さんと知ってからは、語りや心の声がより近く心強いものとなり、演じる上でもとても支えとなっています。早く合体したいです!」と、期待に胸を膨らませている。

 制作統括の尾崎裕和氏は「米津玄師さんに主題歌を作っていただくという、制作者としての夢がかなってしまいました…。寅子に寄り添い…その思いが力強く空間も時代も超えて広がっていく、『虎に翼』をより高く羽ばたかせてくれる素晴らしい楽曲をいただきました」と、楽曲の仕上がりに自信を見せ、「『虎に翼』のスタートは、4月1日月曜日です。米津さんの歌声とともに毎朝を迎えられる至福を、皆さんと一緒に味わえることが今から楽しみでなりません」と、初回放送に向けての思いを述べる。

 また、「『虎に翼』は声のドラマです。法廷に響く荘厳な判決の声、仲間たちのはしゃいだ笑い声、そして弱きものたちの声なき声。数多の声が絡みぶつかり合いそこに物語が生まれます。そんな声のドラマのど真ん中にいていただく『語り』を尾野真千子さんにやっていただけることになりました。先日の最初の収録、尾野さんの語りの声を聞いて、この作品の成功を確信しました。縦横無尽で唯一無二の『虎に翼』の語りが生まれました!」と、尾野に対する絶大な信頼感もにじませている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.