山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコが「大奥」出演! 「美味でございます~」でおなじみのキャラクターに2024/01/16
フジテレビ系で1月18日にスタートする連続ドラマ「大奥」(木曜午後10:00。初回は75分スペシャル)に、山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコが出演することが分かった。「美味でございます~」というセリフで一世を風靡(ふうび)し、「大奥」シリーズには欠かせないキャラクターとなった“スリーアミーゴス”として物語を盛り上げる。
「大奥」は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図”=大奥で、たった一つの愛を得ようともがく女性たちの闘いを描く、はかなくて切ない物語。時は江戸中期。景気は悪化の一途をたどり、日本国民は質素・倹約・勤労の日々を送っていた。格差は広がるばかりで、人々はこの景気を改善し、国と国民を豊かにしてくれる将軍の登場を待ちわびる。そんな中、五十宮倫子(小芝風花)は、第10代将軍・徳川家治(亀梨和也)との政略結婚を強いられ、京から江戸城本丸にある大奥へ渡る。そこには1000人近くにもおよぶ将軍に仕える女性たちがおり、たった1人の天下人の寵愛(ちょうあい)を受けるべく、女たちの激しい戦いが繰り広げられていた。同じ頃、大奥と江戸幕府を混乱の渦に陥れようと、ある人物が陰謀を企てていた――。
2019年に「大奥」シリーズの完結作としてオンエアされたフジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」以来約5年ぶりに、世代を超えて長きにわたって愛されてきた「大奥」がより一層進化を遂げて「木曜劇場」枠で帰ってくる。令和版として、“愛”をテーマにした「大奥」史上最も切なくて美しいラブストーリーが映し出される。
「大奥 最終章」にも出演した山村が演じるのは、御右筆(おくゆうひつ)の昭島。大奥にある書物や記録のすべてに精通する、大奥の「生き字引」である。その知識でいろいろな者が訪ねてきたり、代筆を頼まれたりすることで、昭島を訪れる人は一日中、絶えることがない。
小林は、御次(おつぎ)のお平に扮(ふん)する。おいしいものに目がないお平は、食べ物に対する嗅覚は人一倍で、長局(ながつぼね)でお菓子を食べようとする際は、いつのまにかお平が現れるため、お平を呼ぶには大きな声を出すより、食べ物の匂いをさせればよいとまで言われている。
2023年に解散したBiSHの元メンバー・ハシヤスメは、表使(おもてづかい)のお玲役に抜てきされた。昭島の元にいるとさまざまな話を聞けるのが楽しい。過去のゴシップ的エピソードが大好きで、それをまた他の人に披露するのも大好きな人物だ。
東映とタッグを組み、豪華で荘厳な衣装やセットはもちろん、全編オール京都ロケを実施。クオリティーの高い世界観と映像美、豪華なキャスティング、圧倒的なスケールで届けるフジテレビの「大奥」。人はなぜ愛を求めるのか、愛とは何なのかという普遍的なテーマを描き、誰かを愛することの喜びや苦しみ、誰かと共に生きていく意義を見つめ直すきっかけを与える。また、相次ぐ天変地異による不況の中、懸命に生きようとする江戸の人々の姿を通して現代に勇気や希望を届ける新たな令和版「大奥」に期待が高まる。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2024年夏】TVドラマガイド
2024年夏クール(7月~9月)放送の連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、火10ドラマ「西園寺さんは家事をしない」、二宮和也主演「ブラックペアン2」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆