News ニュース

深澤辰哉と見上愛が「春になったら」で奈緒の大切な仲間役で出演。3人の複雑な関係性にも注目2023/12/19

深澤辰哉と見上愛が「春になったら」で奈緒の大切な仲間役で出演。3人の複雑な関係性にも注目

 Snow Man深澤辰哉見上愛が、フジテレビ系で2024年1月15日にスタートする連続ドラマ「春になったら」(月曜午後10:00=関西テレビ制作。初回は15分拡大)に出演することが分かった。2人は、奈緒が演じる主人公・椎名瞳の友人で、大学時代に所属していた写真部から続く大切な仲間役に扮(ふん)する。

 奈緒と木梨憲武がダブル主演する「春になったら」は、“3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。脚本は、連続テレビ小説「まんぷく」や大河ドラマ「龍馬伝」(ともにNHK総合ほか)など、数々のヒット作を世に送り出した福田靖氏によるオリジナルで、福田が得意とする、シリアスとコミカルが同居した世界観の中で、笑いと感動に満ちた物語を立体的に描いていく。

 早くに母親を亡くした瞳(奈緒)と父・雅彦(木梨)は、新年を迎え、同時に衝撃的な発表をする。瞳は「3カ月後に結婚すること」、そして雅彦は「病によって余命3カ月と宣告されたこと」だった。雅彦は、瞳の結婚相手が10歳年上の売れないお笑い芸人であることを知って猛反対。瞳も、延命治療を受けようとしない雅彦を説得しようと試みる。そして、次第に明らかになる瞳も知らなかった雅彦の過去や思い、雅彦も知らない瞳の結婚相手の秘密…。個性豊かな周囲の人たちを巻き込みながら、2人は3カ月後の“その時”を迎える。

 瞳の大学時代の友人・岸圭吾役を深澤が、大里美奈子役は見上が務める。岸は、瞳と美奈子とは同じ大学の写真部に所属し、その頃から3人はずっと仲良し。大学卒業後は、葬儀会社に就職した岸だが、大学生の頃からずっと瞳のことを思い続けている心優しき青年だ。振られたら3人の友人関係がなくなってしまうことを恐れて、これまで思いを伝えることはなかった。しかし、瞳が10歳も年上の、しかも売れないお笑い芸人・川上一馬(濱田岳)と付き合い始めたことを知って、ショックを受ける。

 実は、岸と美奈子が瞳をお笑いライブに誘ったことが、図らずも瞳と一馬の運命の出会いとなってしまったのだ。さらに、瞳から結婚式の司会まで頼まれてしまい、式に出るつもりすらなかった岸は複雑な気持ちを抱く。そして、瞳の父・雅彦が余命3カ月だと知ってからは、心配する半面、心のどこかで瞳の結婚がうまくいかなくなることを願ってしまう。複雑な感情を抱きつつ、あることがきっかけで、岸は雅彦とも関わるようになっていく。

 3カ月の父娘の物語に大きく関係していく役どころを演じる深澤は、「正直、現場に入る前はめちゃくちゃ緊張していたのですが、現場の皆さんの雰囲気が本当に温かくて、居心地がいいなと感じました。最初に演じたシーンが葬儀の司会をするシーンだったのですが、シーンとした空間でマイクを持つ自分の手が震えるのを感じて…(笑)。葬儀に関していろいろと調べてから臨んだので、現場で「よかったよ」と声をかけてくださるのがすごくうれしくて安心しました」と振り返る。

 また、「役づくりをすればするほど岸くんのよさがなくなってしまう気がしていて、本当に難しい役だなと感じます。とにかくナチュラルに演じたいです。そして、奈緒さん、見上さんと同級生という役ですが、どうやって同級生らしさを出していくかが目標かなと思っています。お二人とも大人っぽくて…。実際は僕が一番年上ですが、精神年齢は一番低いような気がしています(笑)」と明かし、「3人で仲良く、でも物語のテーマである家族の始まりと終わりに関してはちゃんと考え、表現して、皆さんと一緒にいい作品を作っていきたいです」と意欲を見せている。

 一方、見上が演じる美奈子は、瞳とは何でも気兼ねなく言い合える関係で、瞳が一馬と結婚すると聞いて、心から祝福し応援している。大学時代から岸に好意を寄せているが、快活でサバサバした性格のため、岸と同様に3人の関係性を壊すわけにはいかないと、本人には気持ちを伝えられずにいる。岸は瞳のことを思い続けており、美奈子の恋心には気付く気配すらない。瞳が結婚すると聞いても諦めきれない様子の岸を近くで見るたびに、一方通行の恋であることと、相手が思いを寄せるているのは親友であることに、モヤモヤした複雑な気持ちを抱え続けている。

 友情と恋心と嫉妬と自己嫌悪と、さまざまな感情がうごめく役どころについて、見上は「台本を読んで、コメディー的な要素もありつつ、家族や自分の生き方について、すごく深く考えさせられる作品だなと感じました。美奈子はいろいろと複雑な思いを抱えていて、その思いを丁寧に表現しながら、常に瞳の味方でいてあげられたらな、と思っています」と心境を口にしつつ、「クランクインは東京・月島のもんじゃ焼き屋さんでの撮影だったのですが、もんじゃのいい香りにずっと包まれていたのでおなかがすいちゃって、撮影の待ち時間に深澤さんともんじゃをつまみ食いしてしまいました(笑)。現場の雰囲気はすごく明るくて、生き生きとしていて、とても居心地がいいです」と撮影中のエピソードも披露。続けて「物語の後半はどうなっていくのか、私自身もとても楽しみにしているので、視聴者の皆さまにも楽しみにしていただけるように、撮影を頑張りたいと思います」とアピールしている。

 このたび、解禁された仲良し3人組のカットは、一馬のお笑いライブを訪れた写真。この時のお笑いライブは、ある秘密が明らかになる注目のシーンとなっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.