News ニュース

「今日からヒットマン」最終話で深澤辰哉×岩本照の“奇跡の共演”が実現! 互いにエール2023/12/11

「今日からヒットマン」最終話で深澤辰哉×岩本照の“奇跡の共演”が実現! 互いにエール

 テレビ朝日系連続ドラマ「今日からヒットマン」(金曜午後11:15。一部地域を除く)の12月15日放送・最終話で、Snow Man深澤辰哉岩本照が共演を果たすことが分かった。 

 「今日からヒットマン」では、ヒットマンとサラリーマンのドタバタの二重生活を送る主人公・稲葉十吉(相葉雅紀)のダメダメな部下・山本照久役で、毎回登場するたびに波乱を起こすトラブルメーカーとして、作品のコメディー要素を担っている深澤。一方で、ラブコメの名手・金子ありさ氏が脚本を手掛け、2024年1月13日にスタートする考察系アクション・ラブコメディー「恋する警護24時」(土曜午後11:00)で主演を務め、ボディガードのスペシャリスト・北沢辰之助を演じる岩本。Snow Manとして活動を共にする2人が、「今日からヒットマン」で顔を合わせるのだ。

 11月14日・早朝に「恋する警護24時」の情報が解禁となるや否や、SNSなどでは大きな盛り上がりが。深澤の役名・山本“照”久、岩本の役名・北沢“辰”之助。彼らのそれぞれの名前が、おのおのの役名に入っていたのだ。この時、役名がトレンド入りするなど注目を集め、SNSでも「お互いの名前が入ってて偶然にしてもファンはえも〜ってなるやつ!」など、ファンから歓喜の声が上がる一方で、「さすがにこんな偶然は有り得ないでしょ!」「同じ局でテレ朝だし、もうこれ確信犯」「テレ朝スタッフの中にスノ担がいるに違いない!」と遊び心で、役名を互いの名前に似せたのだろうという推測が大半を占めていた。

 しかし、両ドラマスタッフに確認したところ、全くの偶然の一致だったことが判明。深澤、岩本もこの運命を感じる一致に「僕たちもこんな偶然があるとは!と驚いています。僕の役名は山本照久なのですが、以前からSNSで『岩本照じゃん!』という声もあったんです。確かにそうだよな…とは思っていたのですが、まさか照が演じる役名に僕の名前が入っているとは! 驚きました」(深澤)、「仕組まれたわなとしか考えられない(笑)。僕の役名は北沢辰之助ですので、ほぼ深澤辰哉ですよね。妹から連絡が来て、『ほぼ、ふっかくん(深澤)だ』と言われました(笑)。でも、そのおかげもあって、こうして共演できたのでうれしい偶然だと思います」(岩本)と、それぞれ笑顔を見せた。

 2020年のCDデビュー以降、ドラマでの共演は初めてとなる2人だが、「それぞれのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた『イージーフード』の営業所に、まさか岩本照がいるなんて! すごく貴重な経験をさせていただいています」と深澤が語れば、岩本も「このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです」と、役名に関する“うれしい偶然”が導いた今回の“奇跡の共演”を素直に喜んでいる様子だ。

 共演シーンとなるのは、山本が働く「イージーフード」社内のエレベーター。企画書を片手に急ぐ山本が、閉まりかけたエレベーターに乗り込むと、そこには少数精鋭のボディガード会社に勤める要人警護のスペシャリスト・北沢の姿が。冷静沈着でクールなたたずまいの北沢だが、彼の顔をのぞき込んだ山本はあることに気付く。

 常にプライベート優先で仕事ではミスばかりながら、全く反省の色も見せないチャラ男・山本と、ストイック&真面目で無骨かつ優秀だからこそ融通が利かない堅物・北沢という、“水と油”の2人がエレベーターという密室で見せるやりとりは、短いシーンながらもインパクトを放つ。山本と北沢が同じ世界線の中にいるという事実は、役名・名前の一致以上の大きな話題となること必至だ。

「今日からヒットマン」最終話で深澤辰哉×岩本照の“奇跡の共演”が実現! 互いにエール

 「恋する警護24時」で連ドラマ初単独主演となる岩本に対して、深澤は「主演というので、大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は、照にぴったりの役ですよね。こんな岩本照を見たかった!といった感じです。僕ももちろん作品は見ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう!」と、Snow Manの新曲「LOVE TRIGGER」が主題歌として作品を彩ることも併せてアピールしつつ、岩本にエールを送る。

 これを受けた岩本も「実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤辰哉が伸び伸び過ごさせてもらったんだなということが分かりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まですてきな時間を過ごしてほしいです!」と深澤をねぎらった。

 濃すぎるキャラクターたちが多数登場して、繰り出される圧倒的なコメディー感に加え、緊張感あるクライム・サスペンスの要素とのギャップが癖になる「今日からヒットマン」。最終話で見せる息ぴったりの深澤と岩本の共演に期待したい。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.