News ニュース

Snow Man・岩本照が「恋する警護24時」で白石麻衣を守り抜く敏腕ボディガードに!2023/11/14

Snow Man・岩本照が「恋する警護24時」で白石麻衣を守り抜く敏腕ボディガードに!

 Snow Man岩本照が、テレビ朝日系で2024年1月スタートする連続ドラマ「恋する警護24時」(土曜午後11:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。さらに、ヒロイン役で白石麻衣が共演することも発表された。

 「恋する警護24時」は、父親を殺害した犯人を追う要人警護のスペシャリストが、負けず嫌いな女性弁護士の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さに反目しながらも全力で警護し、事件の謎も追っていくという考察系アクション・ラブコメディー。「ナースのお仕事」シリーズや「電車男」(ともにフジテレビ系)、「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)など、ラブコメの名手として名高く、最近ではNetflix「御手洗家、炎上する」などミステリアスな作品も生み出している金子ありさ氏が脚本を手掛ける。

 岩本が演じるのは、少数精鋭のボディガード会社「RACCO警備保障」に勤める要人警護のスペシャリスト・北沢辰之助。運動神経抜群で、いつも現状の2手、3手先を読み、冷静沈着な判断力で活躍する会社のエース的な存在だ。

 かつて警察官だった父親が殺害され、いまだに捕まっていないその犯人を追いながら働く辰之助のもとに、「矢吹法律事務所」から女性弁護士の警護依頼が舞い込む。担当した案件で逆恨みされて命を狙われる可能性があるため、24時間の警護をすることになるこの弁護士は、口がたつ上に、自分の考えを曲げない頑固者。行動を制限されることを嫌がるため、警護対象としては難度が高い。ストイックで真面目であるが故に、融通が利かない辰之助とは相性がよくないが、24時間警護という任務のために、一つ屋根の下で共に暮らすことになる。

 連ドラでは初の単独主演に挑む岩本は、「作品は1人で作り上げるものではないので、限られた時間の中ですけど、役を通じてや、撮影以外のオフの部分でも皆さんとコミュニケーション取って、少しでも僕が動いて皆が楽しく過ごせる時間をつくっていけたらなと思っています」と、早くも座長としての意気込みは十分。ただ、主演が決まった直後は少し疑っていたそうで、「実際に白石さんとお会いしたことで『あ、本当なんだ!』と実感が湧いた感じですね」と述べている。

 ボディガード役としてハードなアクションもこなすことになるが、普段から体を鍛えている岩本にとっては「役づくりは、甘いものを食べてトレーニングしている…ま、いつも通りって感じですね(笑)」と余裕を見せる。「最近はトレーニングがライフスタイルに入りすぎてるので、僕の中では『トレーニングした?』って聞かれても、あんまりピンとこない位置にもういるんですよ。『歯磨いた?』と同じラインに僕の中ではトレーニングが入ってしまっているんです。なので撮影の合間も、皆さんの邪魔をしないように、ぶら下がれるところがあったらぶら下がってトレーニングしようかなとは思っています」と役柄と同様に、ストイックな面をのぞかせる。

 白石が、そんな岩本が演じる辰之助が警護をすることになる弁護士・岸村里夏を演じる。真面目で一本気な性格、努力家で負けず嫌いな里夏は、仕事の丁寧さとクライアントへの献身には定評がある。だがどこか抜けていて、おっちょこちょいなところも。

 初の弁護士役に挑むにあたり白石は、「実は私もトレーニングを始めたので、岩本さんに負けないくらいしっかりトレーニングして、でも同時に弁護士としてのたたずまいや、しっかり物事を伝えていけるようにいろいろ考えてやっていけたらなと思います」と語り、さらに「かっちりしてる役なのかなと思っていたんですけど、台本を開いてみたらコミカルでポップな部分が多かったので、撮影を楽しみながら頑張れたらなと思いました」と意欲を高めている。

 続けて「岩本さんが『少しでも僕が何か動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたら』とおっしゃってくださったので、もう座長に必死に食らいついていこうかなと思っております」と明かし、「岩本さんは先ほど甘いものが好きっておっしゃっていたので、甘いものを差し入れしつつ、筋トレしていただいて(笑)。また、岩本さんにはクールな印象があるので、それ以外の部分も探せるように、いろいろお話できたらいいなと思います」と、現場で積極的にコミュニケーションを取る気持ちを伝えている。

 そして、「恋する警護24時」の主題歌はSnow Manの新曲「LOVE TRIGGER」に決定。相手が“引き金”となりだんだん愛におぼれていく姿をグルービーかつおしゃれなバンドサウンドに乗せて歌った1曲で、大人の色気や雰囲気を最大限に引き出した楽曲となっている。

 岩本は「曲を聴いた時に、この曲がドラマで流れるとなったら、こういう感じになるんじゃないかなと想像しながらすごい楽しみになりました」と作品を彩る主題歌に手応え十分。この楽曲の振り付けも担当するそうで「ドラマや曲、振り付けなどいろんな角度で携わらせてもらえるのは、すごい面白いなと思いましたね」と目を輝かせている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.