News ニュース

久保田紗友が「アンサング・シンデレラ」に伊武雅刀の孫役で登場2020/07/30

久保田紗友が「アンサング・シンデレラ」に伊武雅刀の孫役で登場

 フジテレビ系連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(木曜午後10:00)の8月6日放送・第4話に、伊武雅刀、久保田紗友、菅原大吉、宮田早苗がゲスト出演することが分かった。

 同作は、萬津総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどり(石原さとみ)が、薬剤部の面々と共に患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描く医療ドラマ。第4話では、みどりと近しい人物たちの知られざる素顔が明らかになる。

 みどりや「ナカノドラッグ」に勤務する薬剤師・小野塚綾(成田凌)が通う中華料理屋「娘娘亭」の店主・辰川秀三(迫田孝也)の父であり、末期の胃がんで萬津総合病院に入院している辰川太一を伊武雅刀が演じ、秀三の娘であり、摂食障害で苦しむ高校生・辰川樹里に久保田紗友が扮(ふん)する。

 さらに、菅原大吉は、車の事故による外傷性頸部症候群で萬津総合病院に入院している患者であり、薬剤部の羽倉龍之介(井之脇海)の父・羽倉龍一役、宮田早苗は龍之介の母・羽倉志帆を演じる。志帆は、龍一の入院をきっかけに、息子との久しぶりの再会に喜ぶが、龍之介はどこか浮かない表情。志帆は、龍一の入院先を萬津総合病院にしたことを事前に伝えていなかった。「こうでもしないとお互い会ってくれないでしょ?」と言う志帆に、いつも明るい龍之介は「余計なことするなって!」と声を荒らげる。さらに、龍一は医師だということも判明し、薬剤部一同は驚く。龍之介と龍一の、複雑な親子関係とは?

 伊武は「ほぼ3カ月間の“無撮影”で、自粛生活明けの仕事が、“死が目前に迫った老人がん患者”の役でした。世界中で死者が増え続け、死というものにまひしてしまったような今、1人の人間の死をめぐり、それを取り巻く家族の葛藤は、まさに今だからこそ見ていただきたい物語です。幸せな最期を迎えるためには、どうすればいいのか、その答えが見つかるかもしれません」と意義を訴える。

 また、久保田は「撮影は短い期間でしたが、アットホームな現場でとても居心地がよかったです。私が演じる樹里はおじいちゃん子なのですが、私自身もおばあちゃん子なので、気持ち的に重なる部分がありました。伊武さん演じるおじいちゃん(太一)が本当にいとおしく、がんと闘っている姿は心が痛かったですが、それでも前を向いて進んでいこうとする家族の絆、寄り添ってくれる葵さんや薬剤師の皆さんのあたたかさに、感謝しながら演じることができました。ぜひ、放送を楽しみにしてくださるとうれしいです!」とコメント。

 菅原は「今回台本を読んで薬剤師さんのお仕事に対して、“なるほど、そうだったのか”と初めて知ることができ、普段お薬をもらう時もちゃんと薬剤師さんの話を聞かなければと思わされました」と明かし、「今回の役どころは自分を過信し人の話を聞かない、自分中心に物事を判断する人。それが故に子どもとの間にあつれきがあり、思い悩む。現在、跡取り問題で悩んでいる方が多くいると聞きます。家族という近い存在だからこそ、相手を思いやる心がすれ違い、素直に表現できないという薬剤師の息子、医師の父。ドラマを見た皆さんに少しでも“子どもの時からの家族との関わり”に思いをはせていただけたら幸いです」とメッセージを寄せている。

 そして、宮田は「コロナ禍での、医療ドラマです。医療に関わることだけでなく、少しでも自分のできることを、助け合うことを、人に寄り添うことを、薬剤師の活躍を通じて、ドラマの最終話まで、一緒に私も考えたいと思います」と語った。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.