News ニュース

「パリピ孔明」第8話に谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演。上白石萌歌×森山未來の貴重なセッションシーンも!2023/11/09

「パリピ孔明」第8話に谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演。上白石萌歌×森山未來の貴重なセッションシーンも!

 フジテレビ系連続ドラマ「パリピ孔明」(水曜午後10:00)の11月15日放送・第8話のゲストとして、東京スカパラダイスオーケストラ・谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演することが分かった。さらに、月見英子(上白石萌歌)が歌う新たなオリジナル楽曲「Time Capsule」で、小林(森山未來)が奏でるギターシーンも盛り込まれたスペシャル映像が解禁された。

 向井理が主演を務める「パリピ孔明」は、原作・四葉夕ト氏&漫画・小川亮氏による同名コミックを実写化。「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中で、累計発行部数160万部突破している人気作だ。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が現代の東京・渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す英子を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーを描く。

「パリピ孔明」第8話に谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演。上白石萌歌×森山未來の貴重なセッションシーンも!

 谷中が演じるのは、孔明と英子がアルバイトするライブハウス「BBラウンジ」を十数年前まで経営していた前オーナー・吉永。吉永は、楽曲を持ち込む若手ミュージシャンたちに演奏の場を与えながら「BBラウンジ」を営んでいた。その際に、当時さまざまなバンドで助っ人としてギターを弾いていた小林と出会い、音楽だけではやっていけなかった小林を「BBラウンジ」で雇って面倒を見ていたことから、やがて吉永が残した店を小林が引き継ぐことになったのだ。

 谷中は、東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックス奏者で、作詞も手掛けるミュージシャン。それだけでなく、俳優としても活動の幅を広げている。

 「パリピ孔明」で共演した森山について、「本番時のプロフェッショナルな意識の切り換えに、目まいを感じるほど感動しました。俺は夢の世界にいたんだな、と後から反すうしました。今も、です」と撮影を振り返りつつ、ドラマに関しては「今、自分もスカパラのメンバーもハマって見ている最中です。向井理さんの“超”孔明ぶりと上白石萌歌さんの演技と歌唱がすごいし、毎回驚きがあるので次が楽しみになっちゃいますね。これから自分が出てくることが今のところまだ信じられないです(笑)。素晴らしい世界の中に参加させていただいて自分は大変光栄です。ぜひぜひ、楽しんでください!」と力いっぱいアピールする。

 シンガー・ソングライターの安藤は、英子の母親役を担う。英子は、高校生の頃に親と大げんかし、ギターを持って家を飛び出してきた。音楽で生きていきたいという自分の夢を理解してくれない母親とは、折り合いが悪いまま家出をし、その後、たまに連絡を取るものの顔は合わせていない。安藤もミュージシャンと女優の顔を持ち、映画「そして、バトンは渡された」(2021年)や「キリエのうた」(23年)にも出演している。

 そんな安藤は「原作の英子の母親像と自分が持っている人物像が近くない感じがして、面白いなと思いました。どうやって映像化されるのかも興味深かったです」とコメント。「このぶっ飛んだ題材を非常にカラフルなカラーリングとカメラワークで違和感なく映像化しているのがすごいなと思います。出演者の皆さまも個性的でワクワクします」と思いを伝えている。

 そして、田畑が、英子の故郷・京都の幼稚園時代の先生・高田に扮(ふん)する。ライブイベント「サマーソニア」の出場が決まった英子は、既に完成させているオリジナル楽曲「DREAMER」に加え、もう1曲新曲が必要になる。しかし、なかなか2曲目のイメージが浮かばない中、新曲のヒントを求めて母校の幼稚園に訪れ、当時から働いていた高田と再会し、一緒にあるものを探すことになる。

 田畑は出演にあたり「アニメをずっと見ていて好きな作品だったので、参加できることがうれしかったです。1日だけの撮影でしたが、強烈な京都弁の先生を楽しく演じられました」とうれしそうで、「ドラマも終盤になりもっともっと盛り上がると思います。ぜひ、ハッピーになれるドラマをたくさんの方に見ていただきたいです。京都弁の高田先生にもぜひ、注目してください!」と呼び掛けている。

 第8話では、「サマーソニア」に出場するため、「DREAMER」に続く英子に新たなオリジナル曲を作る展開が描かれる。その放送に先駆けて、英子の2曲目のオリジナル作品となる「Time Capsule」のスペシャル音楽映像が公開された。

 「Time Capsule」は、本作のために書き下ろしされた楽曲で、作詞・作曲は09年にCDデビューした4人組ロックバンド・andropのボーカル兼ギターの内澤崇仁、編曲をandropが担当。大切な誰かとの出会いを歌った前向きになれる歌詞と、心地よいメロディーが優しく包み込む、珠玉のポップチューンとなっている。

「パリピ孔明」第8話に谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演。上白石萌歌×森山未來の貴重なセッションシーンも!

 さらに、本映像では、劇中にも出てくる森山が演じる小林がギターを弾く姿も捉えられており、上白石と森山の本作限りのコラボレーションにも期待が高まる。

「パリピ孔明」第8話に谷中敦、安藤裕子、田畑智子が出演。上白石萌歌×森山未來の貴重なセッションシーンも!

 「Time Capsule」を歌唱した上白石は、「実は内澤さんとは私のデビュー当時からご縁がありまして、こうして交わらせていただくことが一つの夢でした」と告白し、「『パリピ孔明』という作品を鮮やかに締めくくってくれる、温かく、すがすがしい曲です!」と目を輝かせる。

 森山とのセッションシーンについては、「実は台本上では森山さんが演じるオーナーの小林とセッションするというくだりはなかったのですが、森山さんがあまりにもすてきなギターをお弾きになるということで実現したセッションでした」と撮影秘話も明かし、「いよいよ最終章に突入します! 英子が孔明をはじめとする心強い仲間たちと必死に歩んだ先にどんな景色が待っているのか、最後まで見守っていただけるとうれしいです!」と視聴者にメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.