News ニュース

「第74回NHK紅白歌合戦」司会者に有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造が決定。テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」2023/10/10

「第74回NHK紅白歌合戦」司会者に有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造が決定。テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」

 有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが、12月31日にNHKで放送される「第74回NHK紅白歌合戦」(午後7:20。中断ニュースあり)の司会を務めることが発表された。そして、今年の番組のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」に決定した。

 2023年、新型コロナの5類移行にともない、制限のない日常が訪れ、海外との交流も活気を取り戻しつつある中、エンターテインメントやスポーツの世界の盛り上がりは、元気をくれた。しかし、一方で収束が見えないウクライナ情勢、相次ぐ自然災害など、まだまだ不安な時代だ。そんな「今」だからこそ「音楽の力」でできること――国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有。今年の「紅白歌合戦」で届ける歌の数々は、きっと人々を勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれる。テレビ放送開始70年、節目の年の大みそか。最高で最幸なライブエンターテインメントを届けていく。

「第74回NHK紅白歌合戦」司会者に有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造が決定。テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」

 有吉は「一番、尊敬している内村光良さんが以前『紅白』の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです。去年、『紅白』で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。だから、もう1回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました。今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、うれしいです」と喜びをかみ締める。

 そして、「出演者に関しては、いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないので、テレビで見てほしいです。橋本環奈さんは、去年司会をされていますし、浜辺美波さんは、番組で一緒になったこともあり、どちらもしっかりしている2人なのを知っているので、大いに寄りかからせてもらい、頼ろうと思っています。一生懸命頑張ります」と、共に司会を務める面々と力を合わせて大役に臨む。 

 2年連続で司会を担当する橋本は、「昨年に続いて『紅白』の司会を担わせていただくことになりましたこと、大変光栄に思います。あれから1年経ったことを考えると、時間の流れの早さに驚くばかりです。そんなこの1年の間にもエンターテイメントの世界では新たに素晴らしいアーティストや楽曲が生まれ、また歌い継がれてきた名曲が多くの人に感動や喜びも与えてくれました。1年の締めくくりとなるこの日、素晴らしいアーティストや楽曲、パフォーマンスを有吉弘行さん、浜辺美波さんと共にお届けし、皆さまが少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である『紅白歌合戦』の司会という大役に臨みたいと思います」と意欲を燃やす。

 浜辺は「このたびは、『第74回紅白歌合戦』司会を務めさせていただくことになり大変光栄に存じます。お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました。音楽は心を魅了し、語りかけ、勇気、感動を与えてくれる魔法のような存在です。そんな人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることができるこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています。そして本年を笑顔で締めくくり来る年を希望を持って迎えられるよう全力で取り組む所存です」とコメント。

 加えて、「私事で誠に恐縮ではございますが、本年は連続テレビ小説『らんまん』(NHK)にてたくさんの温かいご声援をいただき、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある『紅白歌合戦』をより盛り上げられるよう、努めてまいります」と気合が入っている。

 司会4人の起用理由について「第74回NHK紅白歌合戦」実施本部長の矢島良氏は、「まずは、NHKの『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(土曜午後8:15)でも知られるタレントの有吉弘行さん。今や人気、実力ともに日本を代表するMCであることは皆さんもご承知の通り。昨年は、“歌手”として『紅白』に出演していただきましたが、2度目の『紅白』の舞台では、司会として、その巧みな話術と抜群のセンスを遺憾なく発揮していただき、『紅白』に新しい風を吹き込んでくれることを大いに期待しています」と述べ、続けて「橋本環奈さんは、昨年に引き続き2度目の司会。今年も数多くの映画・ドラマ・CMなどに出演されていますが、中でも来年の後期連続テレビ小説『おむすび』では、ヒロイン・米田結役として、さらなる活躍が期待されています。今年の『紅白』も、抜群の存在感で大いに盛り上げていただきたいと思っています」と信頼を寄せる。

 さらに、「浜辺美波さんは、初めての『紅白』出演で、初めての『紅白』司会です。連続テレビ小説『らんまん』のヒロインとして視聴者の皆さんに親しまれ、今年最も注目を集めた俳優のお一人。お茶の間を魅了した寿恵子のような明るさとポジティブさ、そしてフレッシュさで『紅白』をリードしていただけると確信しています」と話し、加えて「『ニュースきん5時』のキャスターや連続テレビ小説『ブギウギ』の語りを務める高瀬耕造アナウンサーが、有吉さん、橋本さん、浜辺さんと共に司会を務めます。心を一つにした司会進行で、あらゆる世代が親しめる『紅白』をお届けしていただきたいと思っています」と語っている。

 なお、「第74回NHK紅白歌合戦」は、NHKの総合、BSP4K、BS8K、ラジオ第1で放送。NHKプラスでの配信も予定。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.