News ニュース

大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆が「第73回NHK紅白歌合戦」の司会に決定2022/10/11

大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆が「第73回NHK紅白歌合戦」の司会に決定

 大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナウンサーが、12月31日にNHKで放送される「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7:20)の司会を務めることが発表された。

 そして、番組のテーマは「LOVE&PEACE-みんなでシェア!-」に決定。パンデミック、軍事侵攻、そして相次ぐ自然災害、みんなが明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きる現在。2022年の最後を締めくくる時間に、歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大みそかを年に一度の「ハレの日」にしたい――。そんな思いを込めて、みんなで楽しめる歌のお祭り、最高のライブエンターテインメントを届けていく。さらに、今年の「紅白」は“シェア紅白”。スマートフォンやパソコンで、感想や動画をシェアしながら楽しむ「紅白」を提案していく。

 大泉は「今年も、『紅白』の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な『紅白』になるよう全力を尽くしたいと思います!」と気合十分で、「今回、一緒に司会をさせていただく皆さまの顔ぶれにも感動しております。橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん! なんて頼もしいめんつでございましょう! このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、いろいろと難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、『紅白』を楽しめればと思っております! 時間などを気にせず、自由な、フリーダムな『紅白』を目指します! 史上初の年を越してしまう『紅白』になるかもしれませんが、精いっぱい、全力で、アーティストの皆さまを盛り立ててまいる所存です。どうか何卒! よろしくお願いいたします!」と意気込みを語る。

 橋本は「この報せを聞いた時は現実感がなく、ただただ驚きに包まれました。今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる思いでいっぱいです。『紅白歌合戦』といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。今まで女優として邁進してまいりました私にとって、司会の経験もなく、お受けしていいのか散々逡巡(しゅんじゅん)いたしましたが、番組スタッフの皆さまからの温かいお言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせていただく決心に至りました」とオファーを受けるまでの心境を伝える。

 続けて「お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、さらに今年出演する皆さまに少しでも気持ちよくパフォーマンスしていただけるように努力をしてまいりたいと思います。至らぬところは多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆さまのよい新年の架け橋となるように尽力したいと思います。何卒よろしくお願いいたします」と抱負を述べる。

 櫻井は「伝える立場としても、一視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場でできること大変光栄に思います。とにかくにぎやかに! とにかくきらびやかで! とにかくHappyな時間を! 久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けてまいります。時を忘れ、心躍る『紅白』をシェアします! どうぞよろしくお願いいたします」と番組を盛り立てていくことを誓っている。

 それぞれの起用の理由について、「第73回NHK紅白歌合戦」実施本部長の杉山賢治氏は「3回連続で司会をお願いする大泉洋さんは、今年は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の源頼朝役が大きな話題となりました。『SONGS』の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の『紅白』を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。続いては、橋本環奈さん。『紅白』初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして400万人を超えるTwitterフォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。『紅白』に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表するMCのお一人です。『紅白』での豊富な司会経験のもと、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で『紅白』をリードしてくれると確信しています」と説明している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.