伊藤沙莉主演、2024年前期“朝ドラ”「虎に翼」がクランクイン!「長期間の撮影で常に大きな軸となっていければ」2023/09/30

伊藤沙莉がヒロインを務める、NHK総合ほかで来春放送される2024年度前期の連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8:00ほか)が、9月28日に茨城県つくばみらい市のオープンセットでクランクインした。
「虎に翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんをモデルにした物語。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ1人の女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら、事件や裁判が解決されていく爽快感を味わえる本作は、同局の「恋せぬふたり」で第40回向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本を手掛けるオリジナルストーリーとなっている。
初日の撮影には、主人公・猪爪寅子を演じる伊藤も参加。寅子と共に法を学ぶ明律大学の仲間たちとのシーンを中心に、撮影がスタートした。

初日を迎え、「ついに初日の撮影を迎えました! スタッフさんやキャストの皆さんがいい雰囲気の現場にしてくださっていて、ありがたいです」と、まずは周囲への感謝を伝えた伊藤。「1年間同じ役を演じるということも、あまりない経験です。長期間の撮影になるので、いろんなことがあると思いますが、常に大きな軸となっていければいいなと思っています。皆さんも自分自身も楽しくいられるように心がけたいです」と抱負を述べた。
そして、「寅子はとても真っすぐな子なので、真正面から見ていただきたいです。当時の方々の一生懸命さがあって今があること、今につながる何かを感じてみていただけたらと思います。寅子はこれまでの朝ドラにあまりなかったタイプのヒロインだと思います。頑張る人たちや、一生懸命に生きている人たちが描かれているので、元気とすてきな時間をお届けできればと思います。見守っていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

また、グラフィックデザイナー・イラストレーターの三宅瑠人氏と、グラフィックデザイナー・アートディレクターの岡崎由佳氏が手掛けた番組のロゴも完成。ロゴのコンセプトに関しては「社会の矛盾や不平等と格闘しながらも、希望を持って未来を見つめる寅子や当時の女性たち。りんとしていてしなやかな文字に、彼女たちへの敬意を込めています。寅子が着ることになる当時の法服の胸元には唐草模様の刺しゅうがあったといいます。身近な野草の花々をあしらった唐草模様を制作することで、市井の人々への共感を忘れなかった(寅子のモデル)三淵嘉子さんの思いを表現できればと考えました」と明かされている。
ドラマの制作統括・尾崎裕和氏は「収録は、主人公を育んだ実家のオープンセットの街並みからスタート。晴れわたる青空の下、伊藤沙莉さん演じる私たちの猪爪寅子が力強い第一歩を踏み出しました。実は寅子のモデルの三淵嘉子さんは、『ブギウギ』ヒロインのモデル笠置シヅ子さんと同じ大正3年生まれ、同時代を生きた女性です。これから放送まで約半年、来週から放送の『ブギウギ』を楽しんでいただきながら、『虎に翼』も楽しみにしていただければうれしいです」と話している。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の秋ドラマ(10月・11月・12月スタート)を曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新中☆














